10/11ついに来た暴落

10/11ついに来た暴落

今日の日経平均はNY市場の暴落を受けて、915円安の22590円。
一時22400円前半まで値下がりする場面もありました。
引けは200日線と節目22500を回復して終わりました。

ほんとうに暴落来ましたね。しかし10月の暴落は警戒しておりました。
例えば9/19の投稿では、

はしご外しの暴落はまだまだ先だと想定(10月くらいを予想)

と書いております。

また先週の投稿で、こう書きました。

NY市場の動向(ダウ、SP、ナスダック)は短期ダウントレンド。
米10年債の利回り上昇(7年数ヶ月ぶり)によって、株価の割高感が出ております。
しばらく売られやすい状態になりそう。一説によると中国が米国債売ってるとか??
日経も下値をさぐる展開でしょう。23500円〜25日線あたりがターゲット。
次は節目23,000円(エンベロープ下限値)。最悪は200日線(22,500)くらいでしょうか。
それを見越してプットレシオ決済→22,200までOKのプットカレンダーに一部のポジションを変更したわけですが。

ということで最悪のケースを見越してポジションを変更しておいて正解でした。
プットレシオのままでしたら売り玉にINしてるのでかなりの損失だったはずですね。
プットカレンダーは念の為大引けで決済しました。(22250にインは可能性は少ないと思うのですが、万が一に備えて)
10P22250 S5 -205円
11P19250 L5 +265円
合計+60円
明日22250インしなければ期近ショートのマイナス分がまるっとゼロになりますのうん十万円の利益になる可能性があるわけですが、逆に大きくインしたら(例えば22,000円割れとか)相当やばいのあくまで安全策です。

ほか残してるコールレシオはここから25000円は無いので100%利益です。
SQ決済で+40円。それと週末決済したプットレシオ+11円。
ということで、なんとか10月SQも勝つことができました。

暴落は忘れた頃にやってくる。まさにそんな感じの1日でした。
おつかれさまでした。