›November 21, 2004

外出先でGPSに行きたい場所を入力する

Category: GPS・位置情報 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack
TrackBack URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/81

Foretrex101をいろいろいじっていて思ったのは、パソコンの地図上から行きたい場所を入力するのは、パソコンがある場所にいるときは良いがそうでないとき、例えば外出中に、目的地を設定する場合、ちょっと面倒、っていうか不可能?!でもそれができたら、ナビっぽく使えるよなぁと思っていろいろ考えた挙句、思いついた方法!
私は「京ぽん」ことエアエッジフォンを使用しているので、携帯電話でネットに簡単にアクセスできる。これを使わない手はない。
まず、地図検索サイト(写真はPDA用の地図検索サイト)で行きたい場所の住所などを入力。
gpsa1.jpg

で、検索で該当する場所の地図が出てくる。
gpsa2.jpg

URLを表示させると緯度・経度が出てくるので、これをGARMINのGPSに目的地として入力。
gpsa3.jpg

ただし、GPSの測地系を設定変更する必要があるかと思います。
具体的には測地系の設定をTOKYOにします。
それをさらにカシミールに取り込む場合は、取り込む設定のときにTOKYO(GPS)を選択します。
gpsa4.JPG

もちろんエアエッジフォンでない人でも、携帯電話の地図サービスのサイトとかを利用すれば同じようなことは可能だと思います。


Trackback
Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます