›April 02, 2006

3月25日草津芳ヶ平

Category: スキー / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack
TrackBack URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/197
3月25日(土) 
すんごくいい天気です。絶好のBC日和。
草津第3駐車場に10時到着。第3駐車場はベルツ温泉センターの駐車場で、
帰りに温泉はいれば駐車場代が戻ってきます。これはお得!

まずはリフトでトップまで登り、軽く滑ります。
さすがに標高2000m付近は悪くない雪質です。

その後ゴンドラ降り場のパトロールにて登山届け提出。
その際に詳細な説明を受ける。

ん、逢の峰のリフト動いてないの??

が〜ん。歩く距離が増えちゃう。。

芳ヶ平ヒュッテ(山小屋)に連絡。ランチ食えるかな〜?そしたら

ツアー客が多すぎて、山小屋の営業してないって

ツアーのチェックポイントの地点なんで、その対応が忙しいみたい。

まあこんなこともあろうかと食料や飲み物は持ってきてありますけどね。

山頂より長野方面。



さて出発です。
逢の峰が動いていれば、そのまま行こうと思っていたんだけど、
別ルートなんでちょっとのぼりがありそう。僕はシール、嫁はスノーシューで。



ん〜、でも登りっていってもほとんど平坦。
スノーシューよりはそのままスキーで行ったほうがよさそう。
すぐにスノーシューを外して、スキーで。
僕のほうはとりあえずしばらくはシールで。



途中、ガスが出ているところがあります。
さすが草津です。

このあたりは有毒ガスが出ているので立ち止まるなと注意を受けていました。こわっ!

森林限界地点でもあり、硫黄のガスが漂う火山地帯でもあり、木がほとんど育たない山を歩きます。
嫁が一言。「天竺みたい」(笑)言わんとすることはなんとなく分かるが。

そんなこんなで芳ヶ平ヒュッテ到着。

ここで軽い休憩&ランチ。
それにしても本当に天気が良い。
あ〜、生ビールが飲みたかった〜。持ってきた缶のカクテルで我慢。




大型犬が出迎えてくれました。
ホワイトアウト時でも、遠くにいる人がわかって探しに行くらしい。
こうみえて立派な救助犬。



芳ヶ平を出発。
あとはひたすら下り。
途中狭い林間ルートや、川やダムのそば、橋を渡ったりと結構スリリング。
てか、これ天気悪いとき怖いかも。



一番下まで降りて、パトロールに下山を報告して終了〜。

当初話したことは、ほとんど合ってなかったけど(笑)、意外と嫁も楽しんでくれたみたいでよかった。
やっぱり天気がいいのが大きいよね。

個人的には・・、パウダーの時きたいな〜。良い斜面いっぱいあったよ。

Trackback
Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます