›January 31, 2007

1月27日かぐらBC

Category: スキー / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack
TrackBack URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/257

田代-かぐら-かぐらBC(中尾根) 天候 雪ときどき晴れ

今週は大学時代の友人と夜に前橋で集まる予定になってました。
そのうちの一人は、山スキーをやるやつなのでいっしょにかぐらへ行くことに。
彼は滑りより登りが好きな、典型的な山ヤ。

あんまり降雪は期待できなかったので、のんびり出発。
朝9時30くらいに田代に到着。
ところが意外と昨晩は降雪があったらしく、少し積もっていた。
失敗した〜。こんなことなら早く出てくるんだった。




それにしても今年は本当に雪が少ないんだね。
びっくりしたよ。上の写真みたいに、この時期のかぐらでブッシュが多い状態。
いつもは気持ちよく滑れるルートが木が多くて滑れなかったり・・。





天候は最初雪だったが、そのうち晴れ間がみえてきた。
何本か滑ったあとに、このうちに登ってしまおうということで、シールを装着してのぼりはじめます。

今回は神楽峰→田代ルートではなくて、中尾根ルートで行くことに。

天候も穏やかな中、気持ちよく登っていったのだけど、中尾根に到着するころには天候が変わって雪に・・。
天気がよければここで食事、と思っていたのだけど、残念ながら滑り降りてから。

中尾根はちょっとパックされてて固そうだったので、ちょっとルートを下にずらして滑ることに。

すねくらいのパウダーでしたが、まあまあ楽しめましたよ。
さすがにバックカントリーですからノートラック選び放題です。



下のほうでは、いつもなら余裕で滑れるところが積雪が足りなくて木が多く、非常に滑りづらい。
この時期のかぐらでこんなに雪が少ないなんて記憶にないです。
見た感じ2mくらいは少ないように感じました。う〜ん、地球温暖化か?
ほんとそろそろ平年並みに降ってくれないと!

今回のルートです。
kagura127.jpg


Trackback
Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます