›March 12, 2008

ニセコツアー3日目 ドピーカン

Category: シーズンログ 2007-2008 / 2 Comments: Post / View

ニセコツアー3日目 
羊蹄山もくっきりのドピーカン。

朝一パウダーは無さそうなのでゆっくり支度。
スキー場の麓で宿のオーナーと撮影。
ファットスキーばっかりでオーナーも驚いてたよ。

オーナーにあとでまたスキー場に行くから電話する、と言われたたけど、
ごめん、たぶんずっと山頂から山に入ってると思う・・。

ってことで、とにかく今日は山!

SANY0066s.jpg
第7リフトから山頂を見て。

SANY0068s.jpg
振り返って、Dふく氏と羊蹄山。

さっさと登り開始!
登りの列と羊蹄山。
SANY0070s.jpg

さすがに今日は大量の人たちが登ってます。

30分程度で山頂到着。

IMGP2814s.jpg

IMGP2812s.jpg
羊蹄山が遠くに。

今日は視界もよく、雪も安定しているのでバックボウルを滑ることに。

といってもかなりの人が入っているようで、おいしい斜面はそんなに多くなさそう・・。

尾根伝いを様子見して、途中からドロップ。
SANY0071MP4_000215048s.jpg
SANY0071MP4_000313046s.jpg
SANY0071MP4_000982047s.jpg
IMGP2815s.jpg

SANY0073MP4_000015048s.jpg

こんな斜面。

ちなみにここは大変雪崩の多いところですので注意です。

これからの時期はニセコではこんな全層雪崩がおきるわけで。

雪崩写真1
雪崩写真2

戻ります。
バックボウルは下部の緩やかなツリーランも楽しかったな。

その後、アンヌプリからまたゴンドラ・リフトを乗り継ぎ、また山頂を目指します。

北壁どうかな〜と思ったけど、結構滑られてたようなので東尾根から北斜面に滑り込むルートへ。
尾根はガチガチアイスバーンで、今回一番怖かった(笑)
パウダー滑るにもエッジは必要ですなw
その下の斜面はうす〜いパウダーだけど、まあまあ楽しかった。

動画(kazu&ゆっこ)



さらにその下の斜面では、パウダー下の固い雪に足をとられて大クラッシュしたけどw

ゲレンデに戻って帰る途中、
tomuがGPSで最高速記録目指して直滑降!!
ものすごい大爆走。
期待通り(?)途中のギャップにビンディング誤開放で大大クラッシュ!!ww
撮影しとけばよかったよ〜〜!

でも、あんだけくらったのにこりずにまたスピード記録にチャレンジしてたtomuはすげ〜よ。
時速80kmくらいだったっけ?

帰りに旭川ラーメン食って終了(全部食えんかった。。)

SANY0075s.jpg

今年のニセコだが、振り返ってみると結構ラッキーだったかな。
だって、3日のうち1日はしっかり雪降ったし(3月に入ってからほとんど降っていないらしい)
10日ほどあいてなかった山頂がオープンしたし。

それにしても昔に比べるとすごく人が増えたよね。
パウダー滑るならやっぱ1月か2月だな。


Comments

 >kura
お〜、今度行くか〜?
ブログよろしく。
ちなみに春はどっかツアーいく予定ある?

Posted by: kazu at March 17, 2008 11:22 PM

畜生、うらやましすぎるぞ。
来年はつれてけ〜。
因みにやっとブログ作り始めたんで、後で公開します。

Posted by: kura at March 15, 2008 04:28 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます