›August 27, 2008

ニコン、動画撮影もできるデジタル一眼「D90」を発売

ニコン、動画撮影もできるデジタル一眼「D90」を発売

d90.jpg http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000027082008

引用---
新機能としてデジタル一眼レフでは初となる動画撮影機能を搭載した。画質は1280×720、640×424、320×216ピクセルの3サイズ。フレームレートは毎秒24フレームで、AVI形式で記録する。

 一般のビデオカメラより被写界深度が狭いためボケを生かした撮影ができたり、広角、望遠、魚眼レンズなどの交換レンズを使ってさまさまな撮影が楽しめたりするのが特徴という。音声はモノラルで、撮影中はマニュアルフォーカスとなる。
---

やばい。これはいい。
レンズ交換式で動画が撮れるもので民生用っていえば、キャノンのXLシリーズ(DVカメラ)が思い出されるが、もっと手軽に、写真プラス動画って意味ではこれは非常に良い。っていうか、今までなんで出なかったのか?
ライブビュー搭載機ならやれる話だよね??

ペンタはやらないだろうなぁ。。

欠点としてはフレームレートが24fps、AVIでの記録、モノラル音声、マニュアルフォーカスなところか。
まだおまけって感じの映像だね。

今後に期待です。

大きさ 幅132×高さ103×奥行き77ミリ
本体の重さ約620グラム
イメージセンサーCMOS
有効画素数1230万画素
メディアSDHCカード
ファインダーの視野率約96%
液晶モニター3.0型


追記:
どんな動画が撮れるか気になるって人へ。
このリンク先が分かり易い。
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/dmovie/movie1.html

いいレンズつければ暗いところでもきれいに撮れそうだね。
フィッシュアイも面白そう。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます