›November 09, 2008

IBS石井スポーツ 雪崩学

Category: 雪崩・セルフレスキュー / 2 Comments: Post / View

IBS石井スポーツ 雪崩学(初・中級編) に参加してきました。
開始前、まわりをキョロキョロ、ちょっと怖そうな風貌のお方が・・(笑)ほかに坊主頭な方もいなそうだし、たぶん・・。
ってことで、taku-zooさんとも無事にお会いすることが出来ました。

さて、講習会。

日本雪崩ネットワークの資料をもとにした説明。
地形観察の大切さ
 雪崩跡は無いか、温度などの環境変化など。

よくある発生点
雪庇の下、岸壁の先端部、樹木の周囲、突出した岩など

など、個人的にはおさらいてきな内容でちょっと物足りず。
(初中級だからしょうがないか。)

次にビーコンを使ったトレーニング
これも初級的な内容。特に目新しいことはありませんでしたが、冬の始まる前におさらいということで。

少し気になったのが、
携帯の電波をビーコンで拾えるから、それで練習出来ますという話。。。
ええ?!出来ないでしょ。周波数帯違うでしょぉ、と思ったんですが、、。もし拾えた人いたら連絡ください^^;

全体的に、、、ちょっぴり内容にがっかりしたのは事実ですが(´・ω・`)、おさらい的な目的だったからまあよいか^^;

まあ本当の目的は(IBSに行った目的は)アイゼン購入のためだったので良いのです!(笑)


Comments

こちらこそお会いできて光栄です。
実際お話したら怖くなくて安心しました(笑)
ぜひ雪山でもよろしくお願いします。
こちらからもリンク致しますね。よろしくです。

Posted by: kazu at November 11, 2008 12:22 PM

先日はお会いできて光栄でした〜
怖そうって・・・
怖くないですよ〜(笑)
初心者の僕には程よいないようでした。勉強すること、たくさんありそうです。

雪山ででも、もし会えたらうれしゅうございますm(^^)m

おくればせながら?リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
宜しくおねがいします!!

Posted by: taku-zoo at November 10, 2008 09:02 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます