›December 25, 2008

大晦日までの天気

Category: 気象・積雪・降雪情報 / 0 Comments: Post / View

チーム森田の天気で斬る! によると
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/MYBLOG/yblog.html

●25日(木)
北日本を低気圧が通過し、寒冷前線も本州付近を東進します。
午後から次第に冬型が強まり、夜には強い寒気の南下で、スキー場でも降雪が始まるでしょう。

●26日(金)〜27日(土)
本格的な強い冬型の気圧配置で一気に激寒へ!暴風・高波・吹雪の恐れ!
今までとは違い上空の流れも北西風場なので、東日本や北日本でも強い季節風が吹き荒れます!
風が強く、内地に位置するスキー場にもまとまった降雪があるでしょう。
新潟・湯沢地区などにも、50センチ以上の恵みの雪が降る可能性が高いと思われます。

●28日(日)
冬型緩み、全般には穏やかなお天気に!
スキー場でも強風が収まり、この日は絶好のスキー日和となりそうです!

●29日(月)
低気圧や前線が日本付近を通過する可能性が大きいでしょう。
その低気圧が日本海に入ると再び気温が急上昇し、
多量の降雪後だけに、スキー場などでは雪崩にも注意が必要かもしれません。

●30日(火)〜31日(水)
冬型となり、それなり!?の寒気が流れ込んでくるでしょう。
日本海側は降雪の所が多く、太平洋側は乾燥した冬晴れとなりそうです。

●おまけ
ちなみに元旦は冬型継続の可能性が高く、
初日の出を拝めるのは、例年通り、太平洋側が主体となりそうです。

---
これから冬型が強まりそうです!
直近では28日がよさそうかな。
年末から年始にかけても良さそうな感じです。
いよいよですね。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます