›December 29, 2008

12月28日 かぐら パウダー

Category: シーズンログ 2008-2009 / 3 Comments: Post / View

12月28日かぐら
メンバー どざさん、kazu

さて28日はかぐらへ。
実は前日に天気図を見て非常に迷いました。
26日、27日とかぐらはほぼ運休だったわけですが、28日の天気図も同じように厳しいものだったからです。
もともとの予報では28日には寒気が緩むはずだったのですが、予報より寒気が強く居座っているようで、この様子だと28日も厳しいかも。。。
んで、シミュレーション

CASE1
 朝には天気が回復し、無事全面営業
CASE2
 朝は大荒れ、昼から回復で昼からかぐらのリフトが再開
CASE3
 天候の回復が遅れ、終日運休、夕方から回復

天気図を見る限りではどう考えてもCASE3の可能性が高く、次にCASE2、CASE1の可能性は低いはず、と思っていました。
かぐらのホームページを見るまでは。

かぐらのホームページでは、かぐら営業予定、風も弱めの予報、とどめは「かぐらエリアではOVER HEADのパウダーが楽しめるでしょう」の一言。

なんですかこのあおりは。じゃあ確かめにいこうじゃないですかw

実際かぐらについてみると、特にリフト運休のアナウンスも無く期待できそうな予感!?

ロープウエイは2番目ながら、ラッキーなことにゴンドラの開始が遅れていたために1番手につけることができ、かぐら第一ロマンスリフトもほぼ最初のグループで乗車。
ちょっと重めながらひざパウを味わう。

ここで3本ほどパウダーを満喫したところでなんと強風のため一時リフトをとめるとのこと。
さらにゴンドラも止まるかもと。

逆に人がこなくなってチャンスと考えた我々は、早速シールをとりつけ登坂開始w
img_212319_59556628_0s.jpg

目指すは誰も滑っていないジャイアント!
img_212319_59556628_1s.jpg

天候が悪くてちょっと視界が悪いが、2日間つもりに積もったノートラックパウダー。
しかも滑る人は誰もいません(笑)

じゃあ早速滑りますか。

と喜び勇んで飛び出す。

が、・・・う〜ん。
ちょっと雪重め。斜度がもう少しあればいいのかもだけど。
まあまあかな。

このあと早めの昼飯。
和田小屋。
ゴンドラが止まっているためか、めちゃめちゃすいてるのに驚き(笑
img_212319_59556628_2s.jpg

ご飯のあと、まだリフトが動いていないのでどうしようかな〜と思いながら
とりあえず登ろうとシールをつけて登坂開始。
そしたらリフトが動き出すじゃないですか!?

あわてて戻って、第一ペア再開一番乗り(笑
なんてタイミングが良いの?

リフトを降りてそのままシール登坂開始。
そんで、秘密のルートへw

ここがめちゃめちゃアタリでした。
ジャイアントと比べて吹き溜まってる雪だったため、軽い。
斜度もなかなかで楽しい!
テンションも上がってきた!
img_212319_59556628_9s.jpg

ここで狙って写真撮影。
オーバヘッドパウダーの証拠写真(笑)
完全に狙って撮った写真ですけどねw
kagurapowd1.jpg

kagurapowd2.jpg

kagurapowd3.jpg

ここ楽しかったので何度か繰り返す。
いや〜、リフトが止まったおかげで、普段はパウダー競争なのに、
今回は何度滑っても余裕でしたw
かぐら第一ペアがあるからちょっと登るだけで誰もいない斜面なんですけどね。
img_212319_59556628_6s.jpg

そうそう、今回はセスで滑ったのですが、やはり深雪のときはこっちがいい。
やっぱり使い分けようっと。
ohp0005s.jpg

さてさすがにのぼりが足にきたので14時半くらいに撤収。

結局最後まで第一高速は動かず、天気図通りCASE3だったわけですが、
これはこれで楽しかった。
かぐら第一高速が止まった時も意外といいかも?
なんて書くと同じ狙いの人が増えるとこまるのでほどほどにしておこう(笑

帰りは人参亭でお腹一杯。
いや〜大満足でした。
img_212319_59556628_8s.jpg

どざさんありがとうございました。また行きましょ!

追記:
どざさんレポートはこちら


Comments

>どざさん
今年もよろしくです。
湯沢もかなり積もってきましたのでテンション上げていきましょ〜!w

>taku-zooさん
怪我の具合はどうですか?
12月時点で来年ってことは、今年早々にも復帰予定ですね?!

Posted by: kazu at January 4, 2009 05:06 PM

かぐら、美味しそうです。

来年は、何処かでご一緒出来たらうれしいです。

Posted by: taku-zoo at December 31, 2008 06:25 PM

 ええ、第1高速動かないのが実はラッキーとかは秘密ですよ(笑)
 なんか、Kazuさんのレポート読んでたら、なぜかすげーテンションあがってきた。

Posted by: どざ at December 29, 2008 11:34 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます