›January 14, 2009

1月12日 オグナほたか(前武尊、荒砥沢、西股沢、十二沢)

Category: シーズンログ 2008-2009 / 0 Comments: Post / View

oguna0003-2s.jpgoguna0006-2s.jpg

いつもの山岳会のメンバーにまぜてもらって4人のパーティー。

1回券3枚でゲレンデトップへ。

シールをつけて30分程度で前武尊。
さっそく荒砥沢。スネからひざくらいのパウダー。
さすが標高2000mだけあってドライです。
高速ターンが気持ち良い。もちろんノートラックです♪

気持ち良い斜面は一瞬で、シールをはってまた登ります。
今度は西股沢。なかなか長い斜面、標高差200m以上を一気に滑ります。
当然ノートラックですよ!
ここの奥には雪崩跡がありました。みた感じでは新しく、前日くらいにあった感じです。

シールをつけて3度目の登り。今度は荒砥沢方面(南斜面)に向けてドロップ。
ノートラックなパウダーを一気に滑り降りる。
ボトムのところで歓声が?!ガイドツアーで入っていた方々でした。
ガイドの方と、Hさんがお知り合いのようでいろいろお話されてました。
「私たちの分も残しておいてくださいね〜」って言われましたが、お約束できません(笑)、なんて広いのでいくらでも大丈夫ですよ。

再度シールをつけて4度目登り。さきほどドロップしたポイントに登り、ちょっとルートをずらして同じ方向の斜面を滑る。ノートラックです。(くどいってw)

最後に5度目の登り。これが一番長くてきつかった〜。

そういや5度登り返しましたが、今回は一度もシールがはがれることもなく問題なく登れました。
今回は慎重に丁寧にシールを扱ったからでしょう。重要です。

最後にデザート。十二沢を滑ります。
前半は少し底つきありましたが、中盤からはずっとふわふわのパウダーが味わえた。
ここの斜面好きです。ここは滑られたあとがありましたが、午後からの降雪でリセットされていてほぼノートラックでした。

オグナは全体的に斜度があって25度〜35度のパウダーで楽しい斜面が豊富。
パウダーはやっぱり30度くらいないとね、ってことで、オグナBCはお気に入りです。

ogunagpss.jpg

20090113193643.jpg
photo by kura


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます