›February 13, 2009

ニセコ水野の沢が来期からついに解放?!

Category: ニュース / 0 Comments: Post / View

2010年1月追記:ついに水野の沢滑走プログラムにて滑ることができました。その様子をまとめてあります。こちら。

-----
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/146796_all.html


雪崩の危険滑って体感 ニセコビレッジ 来季から禁止区域で教室

【ニセコ】ニセコビレッジスキーリゾート(後志管内ニセコ町)は、スキー客がパトロール隊員と一緒に滑走禁止区域を滑り、雪崩などの危険を学ぶ無料の教育プログラムを計画している。深雪を求めてコース外に出る人が絶えないため、プログラムに参加してもらうことでスキー客の安全を確保する試みで、十二日に関係者が現地検討会を開いた。こうした試みは道内初で、来季からの実施を目指している。
 禁止区域は「水野の沢」(長さ約二キロ、幅約五百メートル、最大斜度約四〇度)。吹きだまりができやすく、一九九〇年代には雪崩事故の犠牲者も出ている。同スキー場は現在、ダイナマイトで小さな雪崩を起こして大規模な雪崩を抑止している。
 教育プログラムでは、天候や雪質など、参加者の安全確保に十分配慮した上で、熟練のパトロール隊員の案内で禁止区域内を滑走。隊員が雪崩やくぼ地、亀裂などの危険個所を教え、安全な滑り方を指導する。この日は約二十人が体験、意見交換をした。
 同スキー場の田中栄一支配人(41)は「監視を強化しても、年間約五百人が禁止区域に入る。教育プログラムの参加者が滑れば雪が固められ、雪崩の危険性もさらに減る」と話している。

ついに来た〜って思ったら、あれ?
ちょっと思ってたイメージと違うかな。
装備を確認して申請とかすれば自由に滑れるようになるのかと思いきや、パトロールと一緒に滑るんですな。
どうなんだろう。。
とはいえ、こういった新しい試みは大歓迎です。
期待したいところです。

ところで関係ないけどニセコヴィレッジのブログの写真ってかなり素敵です。毎回感心してます。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます