›March 05, 2009

来期のビンディングとブーツ

Category: スキー&アウトドアグッズ / 2 Comments: Post / View

 

来期のビンディングとブーツ

さて、来シーズンはブーツの購入を考えております。
フレクソン(ライケル)を使用してから、あの快適性ゆえに他は考えられないと思っていて、次もFTかなどど思っていました。
でも以前から気にはなっていたTLT、それ用のブーツになるかと思ってたらなんとTLTとアルペン両方に対応できるブーツが出てるのですね!(遅いっすね^^;)
一気に購入意欲が!


ここで自分的ビンディング・メモ

ディアミール ブーツのつま先が固定されているので、滑走時にいらないたわみが出るらしい。

ナクソー ディアミールよりは滑走性能は良いとの評価もあるが、つま先側に微妙なたわみが出るらしい。私の使った感じでは、不必要なズレが出ることがあり、板の滑走性能を若干損なっているような感じはする。

デューク(バロン) 強度もあり、滑走性能も抜群。ただ一方で重量と、登坂から滑走の切り替えがブーツを外さないとできない点がデメリット。

TLT めっちゃ軽い!670g程度。滑走性能も良いらしい。ただし、ブーツが今までのアルペンのものが使用できない。


なんだけど、アルペン・TLT両方使えるブーツが

Black Diamond  Factor、Method
Dynafit Zzeus
Garmont Radium

などらしい。
(※すみません。間違ってたらご指摘ください。まだ調べ中)

金額も結構高いのですが・・。
アルペン・TLT両方使えるなら欲しいなぁ。
あとはフィッティング感ですかね〜。


Comments

>いがらしさん
う〜ん、やはり良さそうですね。
やっぱり買っちゃおうかな〜(笑)

Posted by: kazu at March 5, 2009 10:25 PM

大ちゃんがファクターで、SHOさんがラディウム使ってますね。
剛性は十分らしい。軽さはテレマーク以上?
魅力的ですね。
大ちゃん、八幡平ではクロスヘリ飛んでたし。パウダーだったら飛びの衝撃もOK?

Posted by: いがらし at March 5, 2009 08:51 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます