›March 30, 2009

シャルマン火打 深雪のち重雪・・

Category: シーズンログ 2008-2009 / 0 Comments: Post / View

メンバー Dふく、ケンさん、kazu

高速が1,000円になるんで今まで行きたくても行けなかった遠いところにいってきました。
まあ、木金の寒波が、海沿い中心で、シャル70cmの新雪、そしてこの時期にして今シーズンの最高積雪を記録したってのもあります^^; かなり期待できます。

深夜1時10分に家を出発、5時10分にシャル到着。4時間、思ったより近いです。
高速代金は1600円(大都市近郊600円+1,000円)。めっちゃ安いね。

途中妙高付近で大雪、シャルでもすごい吹雪、タイヤを滑らせながら到着しました。
駐車場では除雪車がフル稼働。ここ数日で相当な雪が降ったみたいですね。

朝が近づくにつれ、雪がやみ、晴れてきましたorz
この時期晴れるのは雪が悪くなるのを意味します。ありがたくありません。。。

img_212319_60720789_0.jpg

実はシャルマンは初めてです。コンパクトながらたくさんの非圧雪コースが滑れるパウダー好きにはたまらないスキー場と聞いております。

リフトに並び、オープンを待ちます。
駐車場はそんなでもなかった気がするのですが、リフト待ちは多い。パウダー好きが終結してますね。

img_212319_60720789_1.jpg

残念ながら晴れてきました。
雪は相当深かったです。深いところでモモ付近の深さ。
この時期にしては申し分なし。すばらしいです!!

斜度が無いところではとまってしまいそうですので、場所を選んで滑ります。

このスキー場、斜面変化があってなかなか面白いです。
オープンバーンの斜面がつまらなく感じてきた今日このごろの私にとってかなりお気に入りです♪

2本目滑ったところで、ケンさんが痛めていたヒザをやってしまったみたいで、残念ながら別行動で休憩するとのこと。靭帯はなかなか大変ですよね。昔やったことがあるだけによく分かります。

だんだん時間がたつにつれて雪が重くなってきますが、ツリー付近とか場所によってはなかなかです。

それにしても、ルートの取り方にとってはかなりスリリングな場所があり、すごく楽しい♪
攻め甲斐があります。

とはいってもさすがに昼近くになると、雪が重重なってギブアップ。
まあかなり満足でした。
お昼を食べて帰ります。
途中で温泉にはいって、能生インター付近のかにや横丁のある「ベニズワイガニ直売所・マリンドリーム能生」へ。

img_212319_60720789_2.jpg


イベントをやっていて、カニ食べ放題や、カニ汁100円など。

このカニ汁が100円です!!
img_212319_60720789_3.jpg

あまりにもカニが安いのでついついいろいろ買ってしまいました。
ズワイガニ5杯、香箱蟹5杯。

そのおかげで日曜も滑るつもりが帰ることになりましたが(笑)、まあ満足です。
(次の日もいい雪が降ったとのことで少し後悔ですが。。)

高速1,000円ならハイシーズンぜひ狙いたいスキー場ですね、カニも含めてw


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます