›October 24, 2009

日本の5つ星ゲレンデ

Category: 書籍・DVDなど / 0 Comments: Post / View

IMGP0955.jpg

BravoskiVol2の別冊特集です。
シーズンに一度は滑っておきたいをテーマに全国の7つのスキー場がセレクトされております。

・ニセコグランヒラフ
・安比高原
・アルツ磐梯・裏磐梯猫魔
・草津国際
・ホワイトワールド尾瀬岩鞍
・野沢温泉
・Hakuba47・白馬五竜

以下私の感想(スキー場評)
ヒラフ
パウダー好きなら1度は訪れなきゃ、ってことで、ここのよさはコース、雪、タウン、とすべてそろっているところ。
ついでにバックカントリーエリアもありますし。
ええ、今年も行きますよ(笑)

安比高原
1度しか行ったことはありませんが(しかも10年前)長距離滑れるコース、軽い雪、と結構好きなイメージがあります。
高速道路が安くなったし、行ってみるか。(でも遠い・・)

アルツ磐梯・裏磐梯猫魔
星野リゾートが運営しているということで、昨年から共通リフト券が出たんでしたっけ?今シーズンは無料シャトルバスでつなげるとのこと。リフトで行き来できると良いのですが・・。そういえば、両方を行き来するバックカントリーのツアーの企画、去年は突然中止されましたが今年はどうなんでしょうか?
あ、ネコマのパウダーは好きです。アルツは結構混んでいる印象。

草津国際
選ばれたのが意外な印象(笑)。いや、温泉は好きですよ、温泉は。でもコースは正直、狭いのであまりオススメできないな〜。学生時代は毎年行ってましたが、そんときはスキーメインじゃなかったなぁ。

尾瀬岩鞍
すべり応えのある斜面がそろっていて、好きなスキー場のひとつです。リフト券が少々お高いのが難点ですが。
パウダー狙いで今年は行ってみたいところです。

野沢温泉
残念ながら、ここだけまだ未経験。
今年は泊まりで行ってみようかな〜。

47・五竜
パークの印象が強い。最近パークであまり遊ばなくなったので、あんまり行ってないですけど。スキー場内に居酒屋があるのは面白いね。飲みすぎ注意(笑)

個人的にはここに志賀高原を加えてほしかったけど、志賀って泊まるところがイマイチな印象なんだよね。湯田中で泊まって志賀に行くのが私は好きです。温泉入って、温泉街で飲んで・食べるっていうのが好きなもんで。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます