›November 08, 2009

白馬八方尾根 新ICカードシステムiCoPPa!(イコッパ!)導入

Category: ニュース / 2 Comments: Post / View

ソースはこちら

iCoPPa!(イコッパ!)とは「IC Common Pleasure Pass」の略。
ICチケットを共通媒体として、あらゆるレジャー施設で楽しむことをコンセプトにした、新しい認証入場サービスです。 
 白馬八方尾根スキー場では、全国に先がけて、2009-2010シーズンからこのシステムの導入をスタートします。
それにともない、スキー場で使用するリフトチケットは、右のようなカード式ICチケットに一新され、各リフト改札も、この冬から左側センサータッチ式の新フリーゲートシステムに変わります。
このICカードチケットは、リフト券として使用できるだけでなく、「Club Happo」に会員登録をしていただき、購入したICカードチケットに記載のIDナンバーを登録すると、ICカードチケットを「マイカード」として会員証がわりにお持ちいただける仕組みです。
マイカードがリフトチケットになり、来場ポイントも貯められる、大変便利でお得なシステムです。

経営側の目的は、利用者情報の蓄積とターゲットマーケティングでしょう。
こういった、会員カードの情報をマーケティングに活かしていくのは世の中の流れですよね。(Tポイントカードとか)
しかし、発行に500円かかるので、そのあたりの抵抗をなくすためにも幅広いところで、通年にわたって利用できる機会を作ってほしいものです。(そのためには各施設との連携が必要でしょうけど)

ともあれ、こういった新しい試みは素直に応援したいです。


Comments

>Ryuさん
ありがとうございます♪
今シーズンもよろしくお願いします。
かぐら情報楽しみにしてます。

Posted by: kazu at November 10, 2009 12:40 AM

こんにちわ
リンクの件、ありがとうございました!
こちらからもリンクを張らせて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いします。

Posted by: Ryu at November 9, 2009 05:11 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます