›November 16, 2009

G3オニキス・BDファクターで初滑り(inイエティ)


SANY0025.JPG

イエティナイター行ってきました。
嫁を御殿場アウトレットに置いてw

早速G3オニキス、ブラックダイヤモンド・ファクターを使ってみました!

ファクター
フィット感、かなりいい感じです。足の痺れも感じず(フレクソンのときはたまにありました)、それでいてゆるくなく。
ウォークモード、ほんと歩きやすいですね。いわゆる兼用靴は初めてなので、結構感動的でした(笑)走れるくらい、動きやすいですね。
以前はやわらかいフレクソンつかってたので、ファクターは少々硬い感じもしますが、スキーをコントロールしやすい硬さです。

オニキス
説明書も読まずだったので、さすがに最初は少し戸惑いましたが、試してるうちになんとかできました。
トゥーピース側はちょっと慣れとかないと、朝イチのパウダー競争に負けそうです(笑)といっても、アルペンと比べての話なので、そんなに難しくはないと思う。
ヒールピースはアルペンと一緒なんで簡単。
スキーモードからウォークモードの切り替えは、ストックで押すだけなんですごく簡単。簡単すぎて不安になるくらいw
ヒールリフトの切り替えもすごくスムーズ。

滑走性能
全く違和感無し。naxoのときに感じたようなアルペンとの違いはほとんど無いような気がします。
それにしても軽い。一瞬ヒールフリーになってる?と思ったくらい(笑)、はオーバーか。
オニキスでこれってことは、ディナフィットは違和感感じるくらい軽いのかなぁ。
この軽さは登りで大きなアドバンテージになりそう。

全般的に完成度高いと感じました。滑走性能や利便性を高めて、重量をこの軽さに仕上げたオニキスは、私の使用用途・好みにぴったりだと感じました。満足♪

091115_1949001.jpg


2009/2010モデル【Black Diamond】ブラックダイヤモンドファクターバックカントリースキー


2009/2010モデル【G3】ONYX(オニキス)ビンディング単品


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます