›February 23, 2010

かぐら 北斜面&三角斜面 Part1

2月20日かぐら
Dふく、kazu

思ったよりも雪が降らなくてがっかりだったんだけど、今期初かぐら。
ロープウエイ一便で上がります。

IMGP2063.jpg

雪ほとんど降ってないんでコース内に新雪はないけど、リフト開始直後で人が少ないんで、圧雪カービングが楽しいw
3本くらいリピート。

飽きてきたところで早速登ります。

IMGP2068.jpg

IMGP2070.jpg

5ロマ到着。そういえばそろそろ5ロマが開始ですね。

IMGP2075s.jpg

さらに登って中尾根・・・

IMGP2080s.jpg

北斜面へ到着。
ちょっとトレース多いですが、場所をずらしていきます。


おお、想像以上にいい雪ではないか!!
さすが北斜面。

さて、登り返して、三角斜面へ向かいます。
tomuと行こうと約束していた斜面。
アイツはもういないけど、気持ちだけでも、もう一度一緒に滑りたくて・・。

IMGP2091s.jpg

見えてきました。清八沢ノ頭、通称三角斜面。
残念ながら、Dふくさんはシールが新しい板に合っていなくて頂上への登頂を断念。
ビールの乾杯ができなかったのが心残り。。

IMGP2093s.jpg

ちょっとつらかったけど、ピークへ。
ピークからの景色。

IMGP2097s.jpg

ピークからの斜面。

残念ながらこの日の三角斜面(南斜面)は雪の状態が悪く(クラスト上にうっすら重い雪)、東の尾根をトラバースします。

IMGP2027.jpgIMGP2030.jpg

こちらの雪はいい感じです。

でもそのあとの沢へ落ち込む南斜面はやっぱり難しかった。
デブリ跡を避けながらの滑降。

IMGP2036.jpgIMGP2041.jpg

下まで滑りきって、トラバース後に沢ボトムへ落ち込む斜面でアクシデント。斜度50度くらいの斜面を滑落w 
そんな私を助けようとしたDふくさん、ストックが・・・

IMGP2101.jpg

ストック無くして見上げるDふく氏。

IMGP2103.jpg

ここの左の崖みたいなところですw
誰か見つけたらご連絡ください(笑)

三角斜面、こりゃリベンジするしかないなと思っていたら、夕方から結構な雪が降り始めました・・。次の日へ続く。


Comments

あは、ばれた?w

Posted by: kazu at February 23, 2010 11:52 PM

写真加工したな?w

Posted by: Dふく at February 23, 2010 01:05 PM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます