›May 01, 2011

カメラアプリ OneCam

Category: アプリ / 0 Comments: Post / View


onecam.jpg

今までiPod Touch(第4世代)を使っていていろんなカメラアプリを試したんだけど、遊びでは使うけどなかなか常用にならなかった。
そんな中でこのOneCamは常用になりそうな気がしているアプリ。

mzl.gsworran.jpg
個人的に気に入ってるのが、
・ジオタグ
・サイレントシャッター
・バースト(連写)モード
・タイマー撮影
・操作性

撮れるサイズがVGAとHDサイズ・1280×720なんだけど、ブログ用とかなら問題なし(iPhoneの場合)
iPodTouch(第4世代)の場合は、そもそも写真の最大サイズが960x720ピクセルなので、なんと標準カメラよりも大きな解像度で撮れる(笑)

ジオタグ
ちょうどEvernoteでライフログ、と思ってたのでこれはすごくいい。

サイレントシャッター
会議のメモとかに使う場合、どうしても音が出るのが気になっていたんだけど、このアプリでは消音で撮影できる。これはいい。

バースト(連射モード)
食べ物の画像をメモ代わりにとるとき、片手で撮ることも多いんだけど、結構ボケてしまう。でも、こんだけバシャバシャ撮れれば、ボケてないのも1枚くらい撮れるでしょ、ってことで。

タイマー撮影
iPhoneの写真はスクリーン上のシャッターボタンをタッチして撮影するので、タッチした瞬間ブレることがよくある。そんなわけで2秒タイマーは便利。

操作性
そして何より操作性。
例えば、露出設定がダブルタップでできる。
上スワイプで撮影画像が確認できる。
下スワイプでツイート。
カメラロールの画像を確認するときに、「位置情報あり」「Exif情報あり」などの情報が確認できる。

mzl.snhalntt.jpg

こんな感じで下に表示される。
あとはバックグラウンド起動させておけば起動が速いのでこれはありがたい。これが遅いとストレスになるからね。

欲を言えば、ツイートするときに、位置情報を削除して送る機能があればいいのにと少し思った。

とはいえ、現在GW特別価格で現在115円で販売中のようです。
しばらく常用で使って行きたいアプリ。
ちなみにこちらの記事も参考になりました。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます