›May 14, 2011

今さらながら「Dropbox」について書いてみる

Category: アプリ / 0 Comments: Post / View

オンラインストレージといば「Dropbox」 もうこれは手放せないクラウドサービスになってしまっています。

Dropboxは、無料で2GBまで使えるオンラインストレージサービスです。
パソコンとiPhoneなどスマートフォン、iPadなどタブレット端末等の複数のデバイスでデータを共有するとしたらこれほど便利なサービスは無いです。

なぜか?

1.クラウドを意識させない使い勝手
パソコンでDropboxを使う場合、最初にソフトをインストールします。
そうするとWindowsの場合右下に常駐ソフトが入ります。
ここを右クリックして「Dropboxフォルダを開く」(ちなみにダブルクリックですぐに開きます。一応)

そうするとフォルダが開きますので、あとは普通にWindowsとしてファイルを入れたり、フォルダを作ったり、そのまま編集したり。

このマイドキュメントにあるDropboxフォルダに変更があると自動的にサーバーにアップされて同期されるという仕組みです。

自分のパソコンでいつも操作しているのと全く同じ操作でクラウドに保存できるのでストレスなく快適に使えます。

2.スマートフォン、タブレット端末のアプリが充実
公式アプリの使いやすさももちろん、他のいろいろなアプリもDropbox対応が多くなっています。おかげでこれら端末からのDropboxのアクセスが楽です。
例えばiPadではファイル管理ソフトでiFilesを使ってますが、これもDropboxと連携ができて、必要に応じてiPadのローカルに保存したりしてます。

3.作成→閲覧→編集→閲覧の流れがスムーズ
例えば自分の例でいえば、こういうときに非常に効果を発揮します。
会社で資料を作成 → 帰宅中にiPhone(iPod Touch)やiPadで閲覧 →自宅で編集の続き → 以下ループ

こういった作業が、どこにファイルがあるか・どこに送るかなんて意識しないでできるのです。全てDropboxフォルダ上のファイルをそのまま編集するだけですから。

4.参照データ置き場として
仕事関係ですが、時折必要になるデータ、エクセルファイルなどをとりあえずいれておきます。会議ではだいたいiPad持ってますので、物覚えの悪い僕はさっとDropboxにアクセスして確認してます。


というわけで、最近ではかなりDropboxに依存してます。
まだ入れていない人、ぜひ!
以下のリンクから登録していただけると、容量が250Mアップします。(僕ももらえますのでお互いうれしい)
よろしければぜひ。

Dropboxの登録


そのほか、ツイッターアカウントをフォローしたり、フェイスブックと連携したりすると無料スペースが増えますのでこちらもぜひ。
追加スペースを無料進呈!


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます