›May 16, 2011

Eye-Fiダイレクトモードの設定にはまる。。。

Category: 写真・PENTAX K-5 / 0 Comments: Post / View

さきほどのエントリーではEyeFiベタ褒めでしたが、新機能の「ダイレクトモード」の設定はかなりハマりました。全然できなくて3時間かかった、、。

たぶんiPhoneとか3Gで使ってる人は問題にならないんだろうなぁ。
iPodTouchをモバイルWifiなもんで、Wifiがいろいろと干渉しちゃうみたいなんです。

ハマった理由は大きく分けて2つ

(1)Wifi一度つないだことがあるところだと、EyeFiのネットワークが出て来ない。さらにWifi切っても出てこないことがある!?

(2)EyeFiネットワークが出てくるまですごく待つことがある 

おそらくどれも3Gなら問題ないんでしょう。Wifiがらみの問題ですな。

まず、EyeFiの接続よりもWifiが自動的に優先されるみたいですので、一度接続したWifiがある場所ではつながらない。まあこのあたりはなんとなく分かったので、家のWifiを全部切ってみた。でもつながらない。。。
これは謎なんだけど、たぶん隣の家のWifiのネットワークが強いからじゃないのかなぁ。推測ですけど。でも当たり前ですがつなげたことのないネットワークなんですけどね。。。とにかくそんなわけで私の自宅では1度もつながりません!

自宅でうまくいかなかったので外に出てやってみました。ところが!ネットワークが全く無い場所でもつながらない。。なんでかなあと思ったけど、場合によってすごく待つ場合があるみたい。何度も途中でおかしいと思って違う操作したりしてたのでなかなか分からなかった。

ほんとはもっとちゃんと繋がる方法があるのかもしれないですし、個体差あるのかも分かりませんが、個人的にはダイレクトモードは不安定に感じました。分かりづらいというか。
ペアリング(機器とEyeFiをつなげる設定)が、ネットワークにつなげないとできないのも最初分からなくて、ハマる問題のひとつだった気もします。ネットワークないところじゃないとつながらないけど、切り替えはネットワークにつなげないとできない。。
(繰り返しになりますが3Gの人はたぶんあまり感じないんじゃないかと思います)

個人的にはモバイルWifiあるんでほとんど使わないかも、ダイレクトモード。。

でも、iPadに動画を転送するのにはちょっと使いたいなと思ってます。
さすがに動画はオンラインストレージ経由は厳しいですからね。
ちなみに100Mの撮影した動画を転送するのに2分くらいでした。ご参考までに。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます