›May 21, 2011

iPad用メモアプリ 用途別にオススメ3つ選んでみた

Category: アプリ / 0 Comments: Post / View

いろいろメモアプリ使ってみましたが、用途に合わせて3つ選んでみました。
ちなみにポイントは
・ペンで書いたときの書き心地
・拡大入力機能
・クラウド連携
・その他(入力テキストや画像挿入など)

1.手書き文字をテキスト保存するなら 7notes

手書き文字をデータ化するならこれしかありません、7notes(900円)

手書き文字の認識率は素晴らしいと思います。私のヘタな字でもちゃんと認識してくれます(笑)

一度書いたものを覚えていて変換候補に出してくれます。

このアプリは出た当初から使っていますが、バージョンアップを重ねてさらに使いやすくなりました。あとから変換。
たとえば、メモなどゆっくり変換しているひまがないときは、「書き流し入力モード」でずらずらとメモを入力していきます。

文章を全部書いて、メモが完全に終わったら、「後から変換」

書き終わった文章を後から変換していくことが可能。これは素晴らしい!


無事変換できました!

最初のバージョンではメールでしかもPDFでEvernoteに送ってましたが、今はアプリ経由しかもテキストで送れます。これもポイント高い!

テキストを選んで「アプリケーションを選ぶ」でEvernoteで送れます。
これによって、Evernoteで再度文章を付け加えたり編集したりできます。

こんな感じでバージョンアップのおかげでかなり使いやすくなってます。おすすめ。


2.手書き入力するだけなら書き味でNoteshelf

テキスト化しない、メモを取るだけならNoteshelfがおすすめ。
Noteshelf (600円)

書き味の良さと拡大入力、画像入力などの機能が魅力。
特に書き味は、僕のヘタな字もなんかうまく見えるから不思議(笑)

なんかいい感じに書けるでしょ?w
しかも拡大してるところで書くので書きやすいです。


フリー文字や図などを書くのもラク。意外と重要。


画像を挿入したり、その上に文字を書いたり。


Evernoteにエクスポートしたり(ノート指定できる)、Dropboxに保存したり。

書きやすいし便利。オススメです。
欲を言うなら、iPadを縦にして使うイメージを想定しているのか、横の空きスペースがもったいない。横にも最適化してくれたらなぁ。


3.無料のメモアプリならとりあえずこれ。Upad Lite

無料のメモアプリなら、UpadLiteがおすすめ。
Upad Lite(無料)

拡大入力が便利です。しかも書いていくと自動的に入力枠が移動していきます。

このピンク色の部分まで書くと自動的に右にずれていく仕組み。これ便利。


もちろん図などフリーで書くのも。


Evernoteへはメールで送信する形式。無料版はいろいろ制限もありますが、とりあえず拡大入力のできるアプリで無料のものならこれをオススメします。


以上iPadのメモアプリで、手書きをテキスト化したい場合、とにかくメモをしたい場合、無料で使いたい場合の3つに分けてオススメを書いてみました。
ご参考までに!


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます