›December 03, 2011

立山2011 DAY1

Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments: Post / View

<天気概況>
前日の好天が午前中は続くが午後からは低気圧が通過、夜からは大荒れが予想される。

この日の天気図

さて今年も立山のシーズンがやってきました。前回同様、ゆきうさぎML&BPの人たちとご一緒させていただきました。
それにしても今年は雪がなくてドキドキ。10月末頃に中期予報を見たときは絶望的な状況で11月中旬に室堂に雪が無いだろうと思ってたらほんとにそんなことに・・。

そのあとの降雪でなんとかなりそうな気がしてきたものの、もう1回降らないとちょっときついかなぁという状況。

朝のんびりと出発。長野に入ると北アルプスの山々が見えてきてテンションUP!

扇沢付近では21日あたりに降ったであろう雪が道路の脇に見えてきました。

車を走らせていると・・・

お??? これは?!

猿がいましたよ〜!
ついついクルマを止めて写真を撮ったりしちゃいましたw

さて扇沢に到着です。
期間限定の黒部ダムカードなんてもらっちゃいました。(アンケートに答えるともらえる)

ちなみにA+Gというのは、Arch+Gravityってことで、黒部ダムのダムが、アーチ式&重力式ということなんですね。Google+ではダムの人の影響でダムに興味が出てしまうわけです。

立山は乗り物が多くて嫌になります。。いや、荷物が少なければ楽しいんだろうけど、板やらザックやら持ってると結構つらいのよ。

まずは扇沢からトロリーバスに乗ります。


黒部ダムに到着。


天気は下り坂だね〜。このダムの上を10分くらい歩いて、階段もあって荷物持ってると結構きつい。

次にケーブルカーに乗って、さらにロープウエイ。たしか来年新しくなるみたい。
ロープウエイは景色が楽しめていいね。
雪山が見えてくるとテンションも上がってくるものです。



ロープウエイを降りて、最後にまたトロリーバスに乗って室堂に到着です。はぁ疲れた。。
室堂に到着してシールを貼ったりしてると、今回のツアーでご一緒させていただくハルさんたちに偶然遭遇。ちょうど滑り終えてきたみたい。雪少ないながら場所を選べばよいところがあってなかなか楽しめた様子。

でもやっぱり雪少ないなぁ。このあとしばらく雪が続く予報なのでそれに期待か。


みくりが池に到着してそのあと滑りに行こうかと思ったけど、天気が下り坂だしビールの誘惑には勝てずw

案の定、外は風が激しくなってきました。




そんなこんなで夕食食べてそのまま宴会です。


重たかったけど持ってきたよ。

夜はとにかく天気が大荒れ。下(富山)でも強風警報が出るくらいだから、ここはもっとすごくて、山小屋が吹き飛ぶんじゃないかってくらいの風で、良く眠れないくらい風がうるさかった。明日は宿で缶詰状態かなぁなんて思いながら・・。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます