›November 01, 2012

iPhone・スマートフォンとの連動(SONYアクションカム HDR-AS15)

SONYアクションカムのウリのひとつにスマホ連動があります。
スマホでモンターしたり、撮った動画をダウンロードしたりできるわけです。

ただ、やり方が説明書には書いてないのでちょっと戸惑うかも。

まずはアプリの「play memories mobile」をダウロードしてスマホにいれておきましょう。

録画する場合と、撮った動画をダウンロードする場合ではちょっと操作が異なります。

1.録画の場合
初期設定として、本体のセットアップから「RMOTE」を選んでONにしましょう。
私は最初これを知らなくてハマりましたw

次にスマホのネットワーク設定にいき、HDR-AS15のネットワークが出てくると思いますのでそれを選択。
最初はパスワードを求められますので、説明書に付属してるパスワードを入力します。
これで接続完了。

接続したら「play memories mobile」を起動します。
するとこんな画面になります。

リアルタイムの映像がスマホに出ます。意外と映像も滑らか。
録画ボタンを押せば録画が始まります。


設定は録画モードと手ブレ補正と画角設定。


録画モードの設定変更。


MODE設定は、動画とインターバルREC(タイムラプス)の設定が変えられます。
残念ながらタイムラプスのシャッター間隔は本体側でしか変えられないようです。

でもまあこれだけいろいろできれば便利です。
基本的には撮る前の構図が確認できるのはめちゃめちゃ助かります。


2.撮ったファイルのダウンロード
録画モードとダウンロードは別なので切り替えなければいけません。
残念ながら切り替えはスマートフォンからはできないようです。
バージョンアップでできるようになると嬉しいなぁ。

本体から「SEND」を選びます。
そのあとに接続しなおし、アプリを起動します。

一覧から選択してコピーを押すとダウンロードできます。

残念ながらコピーしないでプレビューはできないようです。
ここは改善してほしいなぁ。


あとはiPadでもアプリがあります。
iPhone用ではなくてiPadアプリなんで、大きく見ることができます。
これもちょっと嬉しいですね。

ちょっと細かいところで不満はありますけど、便利なのは確かです。
さらなるバージョンアップに期待!


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます