›December 29, 2012

ヘルメットカム


ソニーアクションカム、前のPOSTで書いたように、マジックテープを使ってヘルメットカムにしてます。
何度か使ってみて、一度も落下したことが無いし、ちゃんと撮れてるし、何よりも目立たなくていいです(笑)

ほとんどのパーツはホームセンターで買えます。

まずはマジックテープ。

本体にはこんな感じで貼り付け。(落下防止用のストラップをつけるのでちょっと間があいてます)

ヘルメットの位置決めは、スマホでカメラ動画を映しながらメットやゴーグルが写り込まないいい場所に固定。

落下防止用のストラップを付けます。
結束バンドを使って本体を固定。そこにフック付きのスプリングコードを使ってメットとカメラを固定します。


こんな感じ。

結束バンドを付けていると、下のコードを接続する箇所が開かないですが、バッテリーの充電は後ろからバッテリーを取り出して別途充電器で行うし、SDカードの出し入れも後ろからなので下は開けることがほとんどないので個人的には大丈夫。
充電器も(純正でないものは)980円くらいなんで、予備バッテリーとともに買っておいたほうが便利。寒いところだとバッテリーの持ちも悪いしね。

GoPROみたいにヘルメットに着けるとちょんまげにならくて目立たずスマートに撮影できるのはとても良いかな。満足してます。
参考になれば。

撮影した動画はYoutubeにアップしてますのでよろしければどうぞ。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます