›January 30, 2013

LCCで北海道スキーに行こう!

Category: ノンジャンル / 0 Comments: Post / View


今月、LCC(エアアジア)でニセコに行って来ました。

1月の3連休にからめてでしたが、往復でなんと7,000円!
3日前にセールに気がついてすぐ決めちゃったんですがそれにしても安いですよねー。

さすがにいつもはそんなに安くないですが、それでも例えば今、2月22(金)朝出発、24日(月)夜戻るチケットを買おうとすると、11,460円。
安いね。

ポイントをいくつか。

(1)受託手荷物(預け手荷物)は別料金
例えばスキー用品は国内線 (15kgまで) 事前予約でも片道1800円かかっちゃいますので、これならスキー宅急便を使うほうがいいです。
その他荷物も機内持ち込み以外は有料になっちゃうので注意が必要です。

(2)事前にWEBチェックインしましょう
当日のキオスク(自動チェックイン機)は1時間以上前に行かないとダメです。1時間を過ぎるとカウンターチェックインとなり有料となります。(確か1,000円くらい?)
エアアジアはこちらをみておきましょう 

(3)欠航のリスクに注意
整備不良による欠航、良くあります。ジェットスターは昨年連発しました。拠点となる空港(成田など)にしか整備士や部品の在庫を置いていないため、単純なトラブルでも欠航になってしまうことがあるのです。
その場合、ANAやJALのように他社便への振替はできません。同社の次以降の便に乗るか、払い戻ししてもらって自分で他社便を取るしかありません。これは気をつけたいところです。

(4)成田まで行く交通費に注意
だいたいスキーで行く場合は朝早い便で行きたいですので、公共交通機関で行くのが難しい場合があります。クルマで成田まで行くと、高速代、ガス代、駐車場代で意外とお金がかかります。今回は航空券代よりも成田往復のほうがお金がかかりましたw

ちなみに駐車場を使う場合は立駐よりも平置きのほうが1日あたり500円安いので雨の日以外はそっちが良いかと。たいして遠くないですし。

(5)セールはちょくちょくやってますのでメルマガ登録を忘れずに
メルマガ登録しておきましょう。FBやTwitterもフォローしておくと気が付きやすいかと。


機内狭いけど、国内線ならガマンできるよね。
まあこんだけ安いんだもん。問題ナッシング。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます