›March 30, 2013

セルフバックビューアングルの撮影方法・取り付け方法

先日撮った動画、後ろからのショットですが、その撮影方法、取り付け方法です!

まずは全体。こんな感じで取り付けてます。

ザックには、ゴリラポッドを使って固定です。意外としっかり固定できますよ。

ゴリラポッドはだいぶ以前に買ったSLR-ZOOM自由雲台付きのやつです。
以前はこれと一眼レフを固定して滑りながら撮ったりしてましたねぇw

ゴリラポッドは日常でも使えるし、カメラ持ってる人は便利に使えますよね。
これは大きめのゴリラポッドです(軽めの一眼なら固定可能)

これに棒を取り付けます。棒はホームセンターで買ってきた塩ビパイプを適当にカット。
それに三脚固定用の穴を取り付けます。
アマゾンで買いました。

エツミ 止ネジメスメス E-6084

両側三脚穴があいてるパーツです。これに片方に三脚ネジ(1/4インチ)を取り付けて、塩ビパイプに固定します。太さが遭わなかったのでパテで固定しました。

片側の穴にまわして、ゴリラポッドに固定できるようになります。



カメラ部分。
マジックテープで固定方式になってて、ワンタッチで簡単に取り外し可能にしてます。
もちろん落とさないようにクリップ紐で固定も忘れずに。
角度も調整可能。


カメラをとるとこんな感じ。

棒へのカメラ固定は、バイクや自転車への固定パーツを。
オレオレ棒(自分撮り)のためにストックに固定するのにも使えます。

↑を買いましたが、

でもJVCケンウッドのロールバーマウントも良さそうっすねぇ。

アングルは動画をiPhoneに飛ばしてアプリで見ながら調整します。

カメラマウントだけだとちょっと絵が単調になっちゃうからちょっとアングルを変えたいときにいいかなぁ。
オレオレ棒の自分撮りはちょっと恥ずかしいしねw


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます