›May 11, 2013

2013春立山Day3

Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments: Post / View

朝焼けの奥大日岳。

朝は割と天気がよく、これは暑くなるかなと思っていたら、ご飯食べて出発準備して外に出たら曇り&ビュービューときおり雪。
慌ててアウターを着直して出発です。

一の越山荘まで到着。

吹雪いててめっちゃ寒い、真冬のようなので山荘に避難。

ココアを買ってひと休憩。

目指すは龍王!

ちょっと途中カチカチがあってこわかったけど、浄土方面からトラバースして稜線へ。

ふかふかのパウダーで浄土で滑るのもいい気がしたくらい(笑)

龍王の勇姿が見えて来ました。

龍王岳手前のコルから。槍ヶ岳が見えます。

龍王ピークは厳しかったので山頂からのシュートはおあずけ。
龍王カールを滑ります。
そして滑りだす頃に天候が回復し青空が!!なんたる幸運。

おおお!!パウダー!

午前吹雪いていただけあって、パウダー!
走る雪、飛ばせる雪、かっ飛ばして楽しみます。

そのまま御山谷へ。

広大な斜面に思い思いのターンを刻んでいきます。
ここまで来るとさすがに雪は少し重くなってきましたがそれでも気持よくターンできます。
板がおもいっきりたわむ感じが楽しかった。

大岩のあたりから登り返し。

結構な斜度。

途中で厳しくなって、ツボ足で上がりました(^_^;)

ふう、ようやくトラバースラインまで上がってきました。

右から龍王岳、鬼岳、獅子岳。
鬼岳には滑走ラインが見える。今度滑ってみたいな。

トラバースラインの登山道をてくてくと進み、最後は雪がなくて板を脱いで歩き、タンボ平のドロップポイントへ到着。

タンボ平を滑って、黒部平へ向かいます。

あちら側もよさそうだったけど断念。

奥に黒部ダム。

大観峰とロープウェイ。

広いタンボ平を滑ります。
さすがに雪はだいぶ重いけど、なんとか止まらずに。

と思ってたら最後の最後に妖怪板掴み登場で大転倒w

ダムまで滑って降りるつもりでしたが雪が微妙なんでここで終了。

無事到着。
アルペンルートで扇沢へ。

3時までかと思ってたら3時半まででギリギリダムカレー間に合った。

おもいがけず素晴らしい雪に恵まれて最高のツアーとなりました。
怪我もなく無事帰ってこれて、山の神さま・仲間たちに感謝!

さてこれにて今シーズンは一応終了です。
また来シーズンの立山でお会いしましょう!

(といいつつ、富士山の話がチラホラ・・w)


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます