›February 16, 2014

谷川岳天神平 ハードな1日..

Category: シーズンログ 2013-2014 / 0 Comments: Post / View

晴れ予報が出ていたため、あの景観を求めてまた天神平へ。
ちょっと風が不安でしたが・・。

水上セブンでも風が強く、ロープウェイ山麓駅でもゴーゴーいう風。これは不安。
ロープウエイ山頂にあがってみると天気は晴れてきたものの、風は強い。
雪もうっすらというところなのでゲレンデ諦めて登ることに。

登るところで、「裏のお山で雪とたわむる」のfkzさんとお会いできたのでお声がけ。
この日はマチガ沢ではなく、オモテを滑る予定らしい。

谷川岳の上には雲がしっかりかかって早いスピードで流れている。

とにかくこの日は風が強く、飛ばされそうになるほど。
しかも尾根はかりんこりんで登るのに気を使う。
さすがに滑落の危険性を感じたほど。
(ちなみにこの強風と寒さにやられて軽い凍傷になり、耳と頬をやられましたw)

ようやく肩の広場手前の大岩まで到着。

肩の広場を登ります。
ピーク手前の最後の急登(斜度30くらい)でトラブル。
なんと突然ぶら下げていた一眼レフが落ちて、ゴロンゴロンと100mくらい落下。。
ああああああ、、、ともうだめかと諦めたあたりで停止。
なんとか一度降りて回収。助かりました。
ストラップを使ってたんですが、ネジがゆるんでいたようで。。

ようやく小屋に到着です。

fkzさんたちパーティー。

この日の4の沢

肩の広場。なかなかガスが晴れなかったけど、晴れた瞬間を狙います。

広いバーンをどーんと。ちょっと薄いけどまあまあ。ただ下のほうはシュカブラが。。

1本滑り終えて。

登り返してもう1本。

帰り際、ザンゲ沢〜西黒沢にかけて雪崩が見れました。結構でかいね。サイズ2〜、くらいか。

帰りにJunさんにお会いしました。
しかしこの日はなかなかハードでした。無事生還できてよかった。
ただ、天気のいい日の谷川は景色がステキです。

ということで空撮動画をどうぞw


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます