›November 28, 2015

秋立山 2015 Day1

Category: シーズンログ 2015-2016 / 0 Comments: Post / View

さあ恒例の秋立山のシーズンがやってきました。
毎年ここからシーズンが始まります(その前にイエティで滑りますがカウントしません)

秋の立山といえばパウダーですよ、パウダー。なんてったって、このときがいちばんいいパウダーだったなんて年もあるくらいですからね。
暖冬といわれていますがたいていは23日付近には間に合うんですよ。
さあ室堂の様子を見てみましょう。



Th IMG 2875

( ゚д゚) ・・・??
(つд⊂)ゴシゴシ??
(;゚д゚) ・・・??
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(;゚Д゚) …!???

雪がねええ!!

あ、いやもちろん分かってていきましたけどね(笑)

(僕の歴史の中で)秋立史上いちばん雪がありません!!

いいのよー、いいのよー、空撮したいのですから。

あ、ちなみに今回は富山まわりで行きました。
深夜バスで夜東京発、早朝富山駅着。まさるさんにピックアップしてもらって、立山駅から室堂までアルペンルート。
こっちまわりはやっぱりラクチンね。

Th IMG 2877

みくりが池なんて、凍ってなくてはっきり水面が見えましたよ。ある意味貴重(笑)

Th IMG 2879

そしてみくりにはスキー立てがありません!!春と秋しか来ないのでこの風景もびっくり(笑

Th IMG 2881

まずは乾杯。

ところで立山、室堂周辺はフリーWi-Fiが入るようになりました。室堂ターミナルしかり、みくりもしかり。これは便利ね。

ちょっと休憩したあとは、室堂ターミナルに戻って空撮開始。

Th IMG 2956

雪は無いけど雲海がキレイでした。

Muro

室堂ターミナル方面。

Mikuri

みくりが池方面。

3回目のフライトで、浄土方向に飛ばしていたところ異変が。
バッテリーは70%以上あったのに、急に強制ランディングモード。
(空撮関係の仲間に聞いたところ、山で同様の現象になった人複数。お気をつけください)

なすすべもなく。
R1

どんどんと高度が下がり。

R2
!!??
もう無理!

R3

ランディング。ゆっくり降りてきたので着陸しましたが、斜面に降りたので当然・・

R4

コケました。

ライチというサードパーティアプリで機体を探すモードがあるのでそれを頼りに。

Th IMG 2885

翌日、ゆきうさぎのみなさんと一緒に捜索してなんとか機体を回収です。(ありがとうございました)
オートランディング、地上では一度もないけど、雪山では有り得そうなので山で飛ばすときは気を付けないと。

Th IMG 2886

みくりで夕食をいただき。

恒例のゆきうさぎの望年会。

セレブクマさんのチーズをいただきます。
Th IMG 2889

ワインも
Th IMG 2890??

Th IMG 2891

パンも!

Th IMG 2892

ごちそうさまでした!!


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます