›December 23, 2015

雪山クラスタにオススメの高級コンデジベスト5

Category: コンデジ / 0 Comments: Post / View

今まで、雪山に行くのには一眼レフを持っていっていましたが、どうも重さやでかさを感じるようになり、コンデジにシフトしました。
その中でいろいろ調べて、雪山クラスタにオススメできる高級コンデジを選んでみましたのでご参考までに。
なお、以下の方におすすめです。

・景色だけでなく、滑走シーンを積極的に撮りたい
・一眼レフやミラーレス一眼を持っているが、ズームレンズ1本しかほとんど使っていない
・現在のカメラの重さやサイズが気になって持っていくのが億劫になっている

順位を選定するにあたり、以下を考慮
・EVF(電子ファインダー)は必須 (晴天下の雪山では背面液晶では撮りづらい)
・センサーサイズが全てではないが、当然大きいほうが高ポイント
・フォーカスの速度と連写性能
・小型軽量であること(ただし多少普通のコンデジより大きくても山行に苦にならない程度の大きさは可)
・ズームレンズでかつなるべく明るいレンズ(単焦点は選定外)
・動画の性能はあまり重要視しないがよければポイントのひとつに

とにかくEVFを必須条件としております(滑走シーンを捉えるため)のでご注意ください。

第5位 ソニー「Cyber-shot HX90V」

<ポイント>
EVF内蔵でも小型軽量の30倍ズーム機。
光学30倍ズーム機で世界最小サイズ。
重量は245g。ただしセンサーサイズは紹介5機種の中で一番小さい1/2.3型。連写は10コマ/秒

<こんな人におすすめ>
とにかく小さく軽いものが欲しい人、高倍率ズームが欲しい人、画質はこだわらない人。 EVFあるので雪山での高倍率ズームが的確に活かせます。

2015.12現在、価格コム最安で44,000円程度。

第4位 キヤノン「PowerShot G5 X」

<ポイント>
高精細なEVF内蔵で1.0型センサー搭載のコンデジ F1.8の明るいレンズ。
見た目よりも意外とコンパクトで、重量は377g
連写性能は5.9コマ/秒と少し劣る

<こんな人におすすめ>
バランスのとれたものがほしい人、キヤノン派の人、画質にこだわりたい人

2015.12現在、価格コム最安で73,000円程度と紹介5機種の中では一番値段が高い。(発売したばかりなので) もう少しして値段が下がってくればおすすめの順位を上げたいスペックではある。バランスが取れていて平均的に高いスペックではあるが、飛び抜けた個性をあまり感じないところはメリットでもありデメリットでもあるといえるか。

第3位 FUJIFILM 「X30」

<ポイント>
クラシカルなデザインにEVF搭載、位相差オートフォーカスで爆速のAF。
クイックなマニュアルズームで一眼レフライクな操作性。
F2.0の明るいレンズ。ただし重量は重め。(総重量423g)
値段は紹介5機種の中で一番安い。センサーは2/3型。
連射性能は12コマ/秒となかなか。拡張マクロで1cmまで寄れる。

<こんな人におすすめ>
クラシカルなデザインのカメラが好きな人、なるべく安く買いたい人、画質はそこそこで良い人、フォーカスの速さが欲しい人、寄れるマクロで花や料理も撮りたい人。

2015.12現在、価格コム最安で43,000円程度。 一眼レフと同じ位相差フォーカスを採用し、コントラストのはっきりしない雪山シーンでもフォーカスが合いやすい。マニュアルズームは瞬時に撮りたいポイントにズームできる。また連写も速く滑走シーンを撮るには良い。

第2位 ソニー「DSC-RX100M3」

<ポイント>
ご存知RX100シリーズ。このコンパクトさにこの高画質!
重量は290gながら、1インチの大型センサー、F1.8の明るいレンズで高画質。
連写は10コマ/秒。

<こんな人におすすめ>
軽量コンパクトさと画質の両方を求める人。

2015.12現在、価格コム最安で69,000円程度。後継機のM4は4K動画が撮れるが97,000円もするので却下。

第1位 パナソニック「LUMIX DMC-LX100」

<ポイント>
4/3型センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
なんといっても4Kフォト。4K動画で撮影して静止画切り出しにより、決定的なシーンを高画質で取り出せる。
もちろん滑走シーンを撮ったときの4K動画はそのまま映像編集にも使えて一石二鳥。
一般的なミラーレス一眼でおなじみのフォーサーズ(4/3型)センサーを搭載し、画質も十分。
F1.7の明るいレンズ。 連写性能は40コマ/秒の高速撮影。3cmまで寄れるマクロ。

<こんな人におすすめ>
4Kフォトを使いたい人。動画撮影後にカメラ内で簡単に静止画切り出しが可能です。 明るいレンズと大型センサーで夜景撮影もしたい人。寄れるマクロで花や料理写真も撮りたい人。

2015.12現在 価格コム最安で62,000円程度。

というわけで私は、X30を購入のち、LX100に買い替えました。4Kフォトが素晴らしく、滑走シーンのいいところを静止画切り出し、SNSに即アップなどの楽しい使い方ができます。オススメです。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます