›January 16, 2016

TECHビンディング G3 ION レビュー

IMG 3014

今シーズンからG3 IONを導入しました。

G3 ONYXからの変更で気になった点をちょいとまとめてみる。

(1)つけやすいトゥーピース
さすがにトゥーピースは進化してて簡単につけられる。たまにブーツの位置がきまらなくてバチっととまらないところがありましたが。
雪がついたときはちょっと苦労するけど、ゲレンデでのはめやすさはさすがですな。

(2)スキーモード、ウォークモード切り替え
切り替えはオニキスに軍配。っていうかオニキスの切り替えは圧倒的にラク。両方の切り替えともストックでちょいでできる。しかもブーツをはいたままでできますね。
一方IONは、一度外して、えいやっと力を入れてヒールピースをまわさないと切り替えられない。
ウォークモードで歩いてるとき、ちょっと急斜面を滑り降りる時とか外さないでスキーモードに切り替えられるっていいのよね。
これはなんとかしてほしかったなぁ。強度の問題だろうか。

(3)ヒールリフト
高さ的には特に問題なし。オニキスと比べてプラスチック→金属になったので耐久性はよくなったのかな。
まあオニキスもあれだけ使ってた割には壊れなかったけど。

(4)ブレーキ
オニキスはブレーキが微妙で、よくちゃんと戻らなかったりしてた。このあたりちゃんと改善してくれてるかはこれからかな。

総合的には満足。モード切り替えだけがなー。あとは何シーズンか通して使ってみての耐久性で判断。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます