›April 22, 2016

ドローン 国土交通省の包括承認

めんどくさいと思ってやってなかったのですがようやく国土交通省の承認を取りました。
一応、承認取らなくても、DID地域以外(人口密集地域以外)で目視範囲なら別に普通に飛ばせるので、雪山で飛ばすぶんには特に問題はないのですが、せっかくドローン経験は3年もありますし取るならいまのうちかなということで。

申請したのは
・エリアは全国
・1年間
の包括承認で

・目視外(FPV)
・人口密集エリア
・夜間

を取りました。
(追記:追加申請で物件30m以内も取得しました)


申請書類20枚以上書きましたよ。

2016 04 22 23 03 45

人口密集エリア飛ばすにはペラガード必須。

2016 04 22 23 04 08

夜間飛行は航空灯が必要。ファントムはついてるよね。

2016 04 22 23 03 55
2016 04 22 23 04 18

FPVはまあタブレットで見れますよと。

問題は技量のところかな。3年やってますので飛行記録とともにアピール。
あとは飛行マニュアルが重要だと思います。そこは国土交通省からこうしてねと若干の修正が入りました。

で、おかげさまで。

Dji

無事年間、全国での承認得られました!

とはいえ、別に変なところで飛ばすつもりはなく、安全に山や海で飛ばしたいと思います!


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます