›October 02, 2016

DJI MAVIC PROでこれからドローンをはじめる人向け。はじめる前に決めておきたいプロポのモード選択 モード1とモード2どっちがいいの?

Category: DJI MAVIC PRO / 0 Comments: Post / View

Mavicを買ってこれからドローンを始めようとしている皆様。プロポのモードを決めましょう。
途中から変更するのはなかなか難儀なので始めたらそのモードで通すことになると思います。

などといいつつ、結論から言うと慣れればどちらでもいい、というのが答えなんですけどね(笑)
ただ、両者を比べてより自分に合っている方を選んだほうがよいと思います。
ちなみに私のオススメはモード2です。

モード1:主に日本で主流なのはこちら
モード2:海外で主流なのはこちら

ドローン以外にも普通のラジコンヘリなどをやろうと思っている人はモード1しかないです。
日本のラジコンヘリ(シングルローター)ではモード1です。
それからここを参考にするような人ではいないと思いますが、日本で空撮のプロを目指す方もモード1がいいと思います。
理由は、現在の日本のトップの方々がモード1が多いから。
逆に海外メインでやる人はモード2がいいです。(まあここ読んでる人ではいなそうですけど)

それ以外の人、ドローンしかやらないつもりの人、趣味の人はどちらでもOKですが個人的にはモード2をオススメしておきます。

と、その前にそもそもモード1,モード2って何が違うねんって声があると思います。
ドローンの操作の基本的なことをみていきましょう。
ドローンの操作は4つの動きの組み合わせとなります。

Th slot

(1)スロットル
ドローンの上昇、下降の操作です。

(2)ラダー(ヨーともいう)
ドローンの向きを変えます。右旋回、左旋回。

Th elev
(3)エレベーター(ピッチともいう)
ドローンの前進、後退です。機体の頭を下げる事によって前進、上げることによって後退します。
なのでエレベーターダウンで前進、エレベーターアップで後退(よく間違えられる)
ま、個人的には前進、後退で意味が通じるしいいとは思いますが。

(4)エルロン(ロール)
ドローンを左右に移動します。機体の向きはそのまま。


さてここでモード1とモード2の違いをみていきましょう。

Th mode1

Th mode2

このような違いになります。ラダー、エルロンは一緒。スロットルとエレベーターが逆になります。
さて私がモード2をおすすめする理由はおもに2つ

1.モード2のほうが直感的に理解しやすい
モード2は右スティックが前進・後退、左右移動という平面軸の動きをひとまとめにしています。
左スティックに高さの変更、舵の変更となっています。ゲームのコントローラー操作に似ていて、直感的にはこちらのほうが理解しやすいのではないでしょうか。

2.モード2のほうがエレベータを入れながらの微妙なラダー(舵。クルマでいうハンドル操作)がしやすい。
一番よく使う、直進(または後退)しながら徐々に旋回していく動き。これがひとつのスティックで操作しなければいけないのがモード1。
対してモード2はこれが右と左に分かれているため、進みながら微妙にラダー(舵)をきっていく操作がしやすいです。
私がモード2を選択した一番の理由はこちら。実際やりやすいです。
ちなみにドローンレースをやりたい人も、モード2のほうがおすすめと言われてますね。


とはいえ、(趣味であれば)どちらでも慣れてしまえば問題ないです。どちらが向いているか、やりやすそうかを考えつつ選択すればよいと思います。
ちなみに私はモード1を1年、その後モード2に変えました。当然、変えるときは苦労しましたので(とっさのとき間違った操作をしてしまう)、なるべくなら変えないほうがいいと思います。
ご参考までに。

Mavicですが、私はDJI直販でポチりました。ちなみに最近は毎回直販で買ってます。

Th 2016 10 02 13 41 14

こちらはアマゾン、楽天。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます