›September 18, 2017

花火をドローンで近接!inリステル猪苗代

Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments: Post / View
Phantom2時代に話題になった花火ドローン撮影。(その頃はドローンと呼ばれてなかったですね)
私が知る限り日本で最初にドローン近接は2014年夏の吉野川花火大会のものだったと思います(マルチコプター仲間が公式に許可を取ってやってました)
当時、それに参加したかったのだけど確か仕事が重なって断念した記憶。

今回リステル猪苗代の花火企画担当者さんも実はPhantom1時代からの古いマルチコプター仲間でお誘いいただき、主催者立会いのもと撮影出来ました。
事前打ち合わせで花火の大きさ、本数、距離などもろもろ説明を受け、明るいうちにテストフライトを行い、そして本番撮影。

いや〜、思ったよりもずっと難しいです。近接の場合、気をつけないと花火の位置を見失います(笑)
もう少しドローンらしい動き、突っ込んでいけばよかったと反省しきり。でも近くで火花が向かってくると結構ビビるんですよね(笑
ま、花火のまわりは広い畑で人も関係者以外はいないので落ちたとしても機体がダメになるだけですむので問題ないのですけどね。

でもまあそれなりの映像は出来たかと思いますのでよろしければぜひご覧ください!


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます