›September 18, 2017

念願の鳥海山でサンセットスキー

Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments: Post / View
はい、5月末の最後の雪山記録さぼっておりました(笑)
今頃書いております。

鳥海山です。毎年行きたいなーと思いながらなかなか行けずじまいでした。
やっぱり遠いですからね、気軽にはいけるところではないです。
でも今回空路で行ってみて、意外と楽だしお金もそんなにかからないってことがわかったので来年も行きたいな、と。

5月末はJALの株主優待が期限を迎える時期なんですね。なもんで、5月末に近くなると優待券が投げ売りされます(笑
それ使うとなかなかリーズナブルかつ楽に鳥海山狙えますね。庄内空港から鳥海山まで1時間ほどです。やる気になれば日帰りもいけちゃう
(やらない
IMG_5805.jpg

空港から途中、酒田港に寄って「海鮮どんや とびしま」へ。
朝食です。
IMG_5807.jpg

宿に到着。大平山荘。すぐに部屋に入れたので荷物を置いて登山口、吹浦口へ。
IMG_5808.jpg
5月末ですが雪は十分、下からシールでいけました。

IMG_5811.jpg
ピノ山を眺めて

P1080537.jpg この日は文珠岳へ
P1080529.jpg

P1080548.jpg
いい斜面でしたが、ちょっと縦溝残念。


P1080640.jpg
そして念願のサンセットライディング。感動でした。
下山のタイミングで日本海に夕日が沈んでいきました。タイミングばっちり。
IMG_5823.jpg
宿に帰って乾杯!生ビール最高。

P1080647.jpg
さて2日目。今日は鳥海山の新山を目指します。

P1080659.jpg
吹浦口からだとアップダウンがあって結構距離ありますね。
ピークは岩岩してます。

下山して酒田の居酒屋へ。
IMG_5833.jpg
酒田は海の幸も山の幸も美味しいところ。ハリさん曰く、スーパーで普通に刺身買ってもすごく美味いとのこと。 
そんなわけで、大手のチェーン店は外してこじんまりした雰囲気の「貮番丁」へ。 

着席してメニューを見ると、あれ?外したかな?と思いつつ、カウンター越しの大将におすすめを聞いてみると、 
刺身のおすすめから山(山菜など)のおすすめなどいろいろとメニューにないものがたくさん。 
IMG_5834.jpg

山菜はタラの芽、コシアブラ、山ウド、月山筍(根曲がり竹)など。コシアブラやタラの芽も美味かったけど、特に月山筍は最高に美味かった! 

IMG_5839.jpg
ウドの皮を炒めたものをサービスでいただく。香りがあって日本酒が進む進む。 
IMG_5840.jpg

最後にいいものがあるってことで、高級魚の川マスを!これも美味い。
IMG_5843 (1).jpg

〆は味噌の焼きおにぎり(弁慶めし風) 
IMG_5844.jpg

美味しくて安くてとても良いお店!また来たいなー。
そんなわけで足早ですが鳥海山トリップを振り返りつつ2017シーズンの〆となりました。これを書いてるときにはすでにイエティの2017-2018シーズンのオープン日が発表、なんと10月6日。次のシーズン開始は早くなりそうですねー。



Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます