›September 22, 2016

美瑛・白ひげの滝とブルーリバー

Vlcsnap 2016 09 22 12h58m15s75
北海道美瑛町。白ひげの滝とブルーリバー。??

人がいないタイミングで撮影開始!(しかしこのあと撮っているうちに観光客が..)

Vlcsnap 2016 09 22 12h58m26s204

美瑛白金温泉にあり十勝岳連峰の地下水が溶岩層の割れ目から、白ひげのように美瑛川に流れ落ちていく滝。落差は約30メートル。

Vlcsnap 2016 09 22 12h58m43s105

地下水が溶岩層などの裂け目から落ちる滝で(潜流瀑)、日本でも珍しい滝なのだとか。

Vlcsnap 2016 09 22 12h58m50s195

また、ここの水は火山性の物質を多く含んでおり、滝の落ち込む美瑛川がコバルトブルー色となり、美瑛の青い池とともに有名観光スポットとなっている。

ちなみにこの日は8月の台風の影響で...
CsDv1XYVMAAO6pp

美瑛の青い池は「茶色い池」でした。(水は少し青かったですが)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

富良野・鳥沼公園の水が青くなっていた(青い沼)

先月の台風の影響で鳥沼公園が青い水になったという噂を聞いて行ってみました。
Th vlcsnap 2016 09 22 12h48m48s55

確かに青い色。美瑛が青い池ならこちらは青い沼か。
この日はテレビ局の取材も来ていたようです。

Th vlcsnap 2016 09 22 12h48m41s241

Th vlcsnap 2016 09 22 12h49m12s44

地上部分はLumix LX100とBeholder MS1で撮影。

Th vlcsnap 2016 09 22 12h48m34s177

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

北海道占冠村 赤岩青巌峡

春秋航空の500円セールで北海道へ。 1日目は占冠村に寄りました。
スキー仲間の北乃kazさんにお会いしてご挨拶。その後、おすすめの村民食堂へ。
Th IMG 6957

オープンと同時に行ったら早すぎて、定食はまだ準備中、カレーのみということで夏野菜のカレー。
新鮮な野菜たっぷりで美味しかった!
Th IMG 6959
次回は定食食べたいな。

Th vlcsnap 2016 09 22 12h26m11s35

占冠村の空撮向きな場所、ということで赤岩青巌峡へ。
ロッククライミングの管理人さんにいろいろお話を聞きながらフライト。

Th vlcsnap 2016 09 22 12h26m18s121
ほんとに岩が赤い!

Th vlcsnap 2016 09 22 12h26m32s2
赤や青の巨岩が織りなす独特の景観。ロッククライミングの有名なスポットだそうで、この日もされている方がいました。

Th vlcsnap 2016 09 22 12h26m25s194

赤橋と赤い岩と青い岩、そして木々の緑のコントラストが綺麗です。
紅葉時期もステキだそうで、見てみたいものです。 雨が多かったために川も濁ってましたしね。

ちなみに赤い岩は古代海底だった時に微生物が堆積して出来たチャートといわれるもの。
岩質が堅牢なため,ロッククライミングの練習場所として使われるのだとか。
(上記のようなことを管理人さんからお話を聞きました)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

サンコーレアモノショップのヘッドマウントディスプレイ 高画質ウェアラブルフルHD対応モニター EYE THEATER

Fhdwrk5h top
サンコーレアモノショップはなかなかいいもの出しますよね。いろいろとお世話になっております。
今回はヘッドマウントディスプレイ。もちろん空撮ドローン用に。
Th IMG 7146
いわゆるFPV用のモニターとして、今までは韓国性のACCUPiX Mybudを使っていたわけですが、 フレームが折れやすい、映像の文字が小さく読みづらい(DJI GOアプリの細かい文字が認識しづらい)などの不満がありました。
使いだして最初の頃は絶賛だったんですけどね(笑)

そんな中、サンコーレアモノショップのHMDが、価格も手頃だけどハイビジョン画質で文字もちゃんと見えるとの情報。
Th IMG 7147

これです。
見た目的にはだいぶ野暮ったい(笑) 作りも結構シンプルで安物感漂います(とはいえ2万5千円ほどしますが)
Th IMG 7148??

なにしろ付けるとこんな感じですからね(笑)
Th IMG 7149
ただ、映像は大きく見えます。たしかにDJI GOアプリの文字読めそうです。

これなら山で使えそうかな〜。

あ、ドローンで使うためには国土交通省の承認を得る必要がありますのでご注意くださいね。
目視外飛行の許可。 タブレット使用ならチラ見という言い訳も出来ますが、これを使った場合は問答無用で目視外飛行になりますので(笑)

<まとめ>
・解像度が大きく、画面小さな文字も認識できる
・外光が入りにくく、屋外晴天下の使用も問題なさそう
・装着時しっかりフィットしてくれてズリ落ち少なそう
・ただし見た目は野暮ったい、作りもちょっと安っぽさあり
・バッテリーは内蔵していない(外で使う場合はモバイルバッテリーなどで給電。)ただ、おかげで充電機器が少なくすむメリットもある

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます