›March 19, 2017

平標 北面狙いで当たり

Posted by kazu at 01:14 PM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

北面を中心にうまくつないで3本ともいいパウダー。
風もピーク以外はあまりなく、今回はばっちり空撮も。

Th IMG 6739

Th IMG 6643

綺麗にハロが出てました。

Th IMG 6673

北面のいい斜面。

Th vlcsnap 2017 03 12 23h11m37s232 1


GO!GO! セレブGO!GO!
Th vlcsnap 2017 03 19 13h04m10s53

ドロップ!

Th vlcsnap 2017 03 19 13h04m14s98

Th vlcsnap 2017 03 19 13h04m19s149

Th vlcsnap 2017 03 12 23h06m05s113 1

サイコーです。

Th IMG 6719

Th IMG 6696

Th vlcsnap 2017 03 19 13h05m37s167

Th vlcsnap 2017 03 19 13h05m15s200

素晴らしい1日でした。ありがとうございました!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

乗鞍岳 ハクノリ大斜面〜乗鞍岳北東シュート

Posted by kazu at 12:59 PM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

乗鞍岳の北東斜面のシュートは昨年から狙っていた斜面のひとつ。昨年は迷って結局金山沢にしましたけどね。
この日から営業開始のロープウエイ1便に乗り込む。
Th IMG 9239

Th P1070552
良い天気です。

Th P1070555

Th P1070557

さくっと乗鞍岳まで登って、雪が悪くならないうちにまずは何面1本。面ツル大斜面をいただきます。

結構走る雪で思った以上によかった。

Th P1070564

行程的にあまり余裕がないので急いで登り返します。
乗鞍岳2469mピークへ。

Th P1070566

真ん中からのエントリーはかなりの斜度で、地形図ソフトで測ったら斜度50度以上。雪は左側がいい雪付きしてたのでレフトからのエントリー。
さすがにスティープな斜面なので、入念にピットチェック。

Th P1070574

尾根を滑って、ドロップ。

17218512 1330820810307265 8066517647563340390 o??
この斜度感伝わりますかね?(笑

Th vlcsnap 2017 03 04 22h13m45s246 1

吸い込まれるような斜面に。斜度感的にはマチガ沢くらいな感じ。昨年滑った唐松の本谷よりもスティープな感ありました。
(翌週に同じくここを滑ったおちあきさま曰く、不帰III峰 Dルンゼよりも急斜面だそうな。)

Th vlcsnap 2017 03 04 22h14m58s16 1

点発のスラフに気を付けながらいきます。

Th vlcsnap 2017 03 05 11h24m29s131 1


Th P1070579

よかったね〜!斜度、地形、雪、天候、総合的に今シーズンイチ(暫定)

Th 20170304 PK5P3727

達成感もあるいい1日でした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

金山沢リベンジ..が

Posted by kazu at 12:42 PM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

昨シーズンの金山沢はストップ雪で残念な結果。
今回は前日の53さんの様子からしていけるのではってことで狙ってみることに。
Th P1070401

思ったより晴れが早かった。

Th P1070410

しかしだんだん雲が増えていき..

Th P1070417

稜線到着時はちょっと怪しい視界に。

Th P1070418

Th P1070429

沢ボトムはいいパウダー。っていうかドパウ。しかし、視界が。。

Th P1070434

2000m以下はちょっと厳し目。底付きが増えてくる。1500以下はガリガリ修行系。

うーん、いつかいい状態のパウダーの金山沢当ててみたい。

Th P1070437

Th IMG 9163
おつかれさまでした!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

平標と赤倉前山

Posted by kazu at 12:34 PM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

久しぶりに2日間。
ちょっと前に雨が降ったという難しいコンディション。

DAY1平標
ちょっと行ってみたいルートがあったので探りに。これがいい発見となった。
Th P1070347

こうやって見ると良さそうなんですが、薄パウのガリでした(笑

Th P1070337

下山の林道付近でジュンさんにばったり。いろいろありがとうございました!

DAY2 赤倉前山
妙高が結構降ってたんで、ゲレパウいけるかもってことで赤倉観光。
コース内は30cmくらいで底付きありの残念な結果(笑
即、前山へ登ってタッキー尾根。
途中でしのっちたちとばったり。
Th P1070358

Th P1070372

景色絶景。雪も上は良かったよ。

Th P1070376

Th IMG 9110

ナイスパウダーでした!
下山後にカナさんにご挨拶。お土産いただき恐縮です(今度お返しをば..)

IMG 9114

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

苗場で筍掘り

Posted by kazu at 12:25 PM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

苗場の筍山のあっち側が◯十年ぶりに開放になったとのことで狙って行ってきたのです。
題して筍掘り。

ってか最初の男子リーゼンがめちゃくちゃ良かった。走るパウダーで一気に下まで。
興奮で思わず声が出ます(笑

Th vlcsnap 2017 03 19 12h17m13s47 1

除雪のためなかなかリフトが動かず、筍開きにならないので今季より開放されたらしいあのへん方面などを偵察。
写真なし。

Th IMG 8929

動きそうなので待機。

Th vlcsnap 2017 03 19 12h23m07s254

Th IMG 8931

こっちも走るパウダー。3本?4本?楽しめた。
Th C4I4TfnWYAIavhK

〆は永井食堂ごちそうさま。
Th IMG 8935

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

白毛門アゲイン

Posted by kazu at 12:10 PM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

白毛門。今回もラッセル多くてハードでした(笑
Th 20170204 PK5P3365
ヘッデンスタート。

Th 20170204 PK5P3380

Th IMG 8898

Th P1070262

ウツボギのいい斜面。

Th 20170204 PK5P3411

Th 20170204 PK5P3442

Th 20170204 PK5P3426

Th IMG 8906
Th P1070267

風は強かったけどいい天気で谷川岳や一ノ倉などを目の前にの絶景。

Th P1070295

おかえりの赤倉沢もパウダー。
Th P1070278

こんな感じの良い斜面です。二度目ですが今回も当たり。

Th 20170204 PK5P3531

Th P1070306

Th IMG 8908

充実の1日でした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

谷川岳ぐるぐるパウダー

Posted by kazu at 11:56 AM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

だいこんさんと谷川岳。
芝倉沢でも〜、という予定だったのですが、予報よりも強風&山頂方面は雲のなか。そしてクマ凹沢がなかなかよさげなのでグルグルすることに。
で、結果的には大正解。素晴らしい一日となった。

Th P1070065
思ったよりも降ったみたいでゲレンデもよさそう。

Th IMG 8837

峠リフトへ。

Th P1070070

いい感じ。

Th vlcsnap 2017 03 19 11h47m04s114

ひゃっほー!

Th vlcsnap 2017 03 19 11h47m26s95

面を変えながら一日中ノートラック、面ツルあざました。

Th P1070083

Th vlcsnap 2017 03 19 11h49m06s57

Th P1070092

Th vlcsnap 2017 03 19 11h47m51s68

この日はほんとによかったな〜〜!

Th IMG 8846

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

北海道トリップ

Posted by kazu at 11:45 AM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

今年の北海道
DAY1は札幌国際からBCへ。到着後から向かったので時間的に出遅れ気味だけど、思ったよりもしっかりパウダー。
Th P1060838

DAY2は羊蹄山。前日の好天で難しい雪質となりました。
Th P1060861

下山時は大雪(笑
Th P1060864

DAY3 思ったよりニセコルスツ方面降らないのでキロロへ。N裏はドパウ。
Th IMG 8754

Th P1070009

しかしあのシステムはなんとかならんものかねえ。。

DAY4 ニセコひらふからのイワオヌプリ。ドライで深い、ニセコらしいパウダーをゲット。帰るのがもったいない。
Th IMG 8787

Th P1070025

Th P1070054

Th P1070044

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

軽くてドパウの志賀高原

Posted by kazu at 11:36 AM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

志賀好きです。標高高くて内陸寄りなので当たると北海道並のパウダー。
しかし、なかなかドパウの日は多くない。そんななかでこの日は当たり。
Th IMG 8674

ちょっと風が強い予報だったのですが、ヤケビのここのゴンドラは北風には割と強いです。
ここが動けば大丈夫。さすがにファーストトラックは中止となりましたが。

Th vlcsnap 2017 03 19 11h30m03s153

ドパウです。ドパウですが軽いのでちゃんと走ります。
そして空いてる。これ重要(笑
急斜面コース、朝イチから何本も楽しめました。

Th vlcsnap 2017 03 19 11h30m42s41

フェイスショットも。

昼過ぎには帰る予定だったので早めに切り上げましたが、この日はおそらく1日楽しめたと思います。

Th IMG 8675

Th IMG 8679
戻るとこんなくら積もってました(笑
志賀のドパウはまた当てたいな〜


  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

ドカ雪八海山

Posted by kazu at 11:26 AM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

ドカ雪の八海山です。
この日はごんぶりでした。前日もよく降っていて、さらに60cm。
まさるさんと待ち合わせてご一緒させていただきました。
Th IMG 8637

Th vlcsnap 2017 03 19 11h18m33s173

ロープウエイ1便で飛び込む。しかし深くてあまりスピードに乗らない(笑
これは1本トラックが入ってからが気持ちいいやつかも。

まあそれでも半日パウダー楽しみました。
まだこのときは積雪少なくて、あのへんとかあのへんとかは行けませんでしたが。
◯下とかで3本いい雪回せたし満足です。

Th IMG 8640

インター付近の雪国まいたけ直営レストランへ。

Th IMG 8641

大食いの人はぜひ挑戦してください(笑

Th IMG 8642
まいたけ天ぷらのでか盛りのやつ。かなりきつかったかもw

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

1月連休は八甲田

Posted by kazu at 11:12 AM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

1月連休は八甲田。毎週末八甲田に通っているたまさんにお世話になって青森へ。(滞在中はお世話になりました)
深夜バス、3列シートで行きましたがやっぱりあまり寝れませんね(笑
一番良かったのは硫黄岳、大岳を滑った二日目。
Th IMG 8517

この時期の八甲田エリアにしては珍しくドピーカン&無風。

Th IMG 8523

ナイスパウダーです。

Th 15933861 10154247139655893 2048130812 o  1

たまさんに撮ってもらった。

Th 15935514 10154247139610893 1276896830 o  1??

Th 15966457 10154247140055893 661877257 o

Th IMG 8525

硫黄岳を2本、大岳を1本滑りました。ほとんど人もいなくて素晴らしかった。
ほりっくさんは残念ながらバテて1本。n

Th IMG 8533

Th IMG 8546

Th IMG 8545

ありがとうございました。
Youtubeで映像まとめてます。


  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

正月かぐら

Posted by kazu at 10:56 AM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

現時点(2017.3.19)の雪の多さからすると信じられませんが、今シーズンの1月始めは雪がありませんでしたね。
特に白馬方面の雪のなさは心配になるくらいで、そのなかでもまあまあ雪の多いほうなかぐらへ。
で、例によって写真は撮ってないのですが、ゲレンデ数本、上にあがって反射板下〜田代。
最後は結構ヤブヤブでしたね。

Th IMG 8378

少し滑りたりなかったので練習にナイター。久しぶりのノルンです。

Th IMG 8379

ノルンのナイターは遅くまで滑れるし、中斜面滑れるし、練習するにはいいよね。

高崎ではらっぱのパスタを夕食に。
Th IMG 8381


  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

年末苗場

Posted by kazu at 10:46 AM / Category: シーズンログ 2016-2017 / 0 Comments

さて、今頃ようやくログを書きあげてます(笑
個人的に苗場のハイシーズンといえば12月です。空いてるしパウダー食える率高いですし。
年末になっちゃうとちょっと混みだすので避けたいのですが、ちょうど降ってそうだったので苗場へ。
Th IMG 8318

1ゴン並びます。
で、写真は撮ってないのですがいい具合に半日パウダーいただけましたよ。

Th IMG 8320

終日いい降りっぷりだったようで。

Th IMG 8321

ウィスラーカフェで昼飯食べて、ちょっと滑って上がり。
写真撮ってないと全く中身が無いな(笑

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 05, 2017

GoPro Hero5 Sessionとコンパクトヘルメットスイベルマウント

そういえば今シーズンはGoPro5 sessionを購入しました。
だってめちゃくちゃ安く売ってたんですもん。箱がちょっと傷がある中身新品が28,000円台。
Hero4かと思って何度も確認しちゃいましたよ。
Th IMG 8423

防水、4Kが撮れて、電子手ぶれ補正付き。まあ4Kで撮ると手振れ補正使えませんが。
音声コントロールなんて機能もありますが予想通り使ってません(笑
まあでものサイズで4K撮れるし何より安くていい。ほんとは光学手振れ補正のソニーがいいんですが、4K撮れる最新のは結構高いもんね。

ちなみに買ったのはAmazonでしたが、その値段で買えたのは1点限りだったようですぐなくなりました。いい買い物でした。
2万円台でHero5 Session。sessionのマウントはヘルメット用にいいマウントが出ています。

Th IMG 8937
こんな感じでヘルメットにかなり近くぴたっと付きますのでコンパクト感があっていいです。
購入したのは1月で、それから2ヶ月使った感想としては
・録画オンオフのボタンはとても押しやすい(上部に大きなボタンがあってそれを押すのみ)
・バッテリーの持ちはあまり良くはない(特に寒いところ)
・画質は満足だがカラーバランスは相変わらず夕焼け寄り(笑
・コンパクトで軽いのでストックなどに付けて自撮りするのにもよい。

ヘルメット横にはソニーのほうがいいと思ってたのですが、SessionとこのマウントだとGoProでも良いかなと思えてきます。
アングルも左右上下に微調整できまし、このマウント自体は結構良くできてると思いますね。
ヘルメットに付けたい場合は絶対オススメです。
LowProfileHelmetSwivel PDP 4??

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 01, 2017

colltex whizzz グルーシート張替え後、劇的に粘着力が復活

IMG 9219
コールテックスのウィジーですが、前回張替え(というか補修のグルーシートを貼った)後、何度か山に行きまして、劇的な粘着力復活を実感です。
なんというか、購入時より粘着力が上がった気がします(笑。気のせいかもしれませんがグルータイプとあまり変わらない粘着力で、吹雪のときも登り返しも全く問題なく。
また今までは貼ったあとに割としっかり圧着してましたが、それもほとんど気にせずにグルータイプと同じ感じで大丈夫。
ただし、貼り合わせたあと剥がすのがちょっと力がいるようになりましたが。
あと、貼り合わせたあと戻すときに(補修のグルーシートが)剥がれないか心配がありましたが全く問題ないです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コールテックス COLLTEXスキーグッズ スキン アクセサリー張り替え WHIZZZ グルーシート
価格:3100円(税込、送料別) (2017/2/11時点)

3000円ちょっとで簡単に補修できるのでシーズン始めに毎回メンテするのがいいのかもしれないな〜。圧倒的な安心感です(笑
こんなことならもっと早く補修しておくんだった!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます