鳥海山2018 Part1

去年行ってとても気に入った山のひとつ、鳥海山。今年もやってきました。
今年は人数がいましたので飛行機ではなくて車で、あっつんさん、ハリさんと運転交代をしながら。
1日目はのんびりと行って昼前くらいにスタートな感じです。

今年は駐車場などブルーラインのあたりは雪が多く、山頂付近は雪が少ないんだそうな。
別で来てたkumaさんと合流。
それにしても去年よりも雪たっぷりで楽しくなります。

やっぱりこれだよねー。海を見ながら登る幸せ。


数日前に雪が降ったのでところどころきれいな面があります。(が、こういうところはストップ雪になる)
去年ちょっと滑りたいなーと思ってた笙ヶ岳を滑ることにします。

前半鍋森(通称ピノ山)で、後半に笙ヶ岳を滑るドローン空撮映像となっています。
ここは鳥海山の中でも比較的斜度もあるし、斜面は広大だし、とても良いですね。


満足です。登り返して、海に向かって滑り降りて、駐車場へ。

おつかれさまでした!

ビールもうまい。

さて、下山して向かうは酒田。今回は酒田ナイトを1日目に設定。酒田泊です。
1軒目は「笑快晴」。地元で人気っぽいお店でしたので予約して行ってみた。

たしかに新鮮な魚介系の料理が割とリーズナブルな値段でよいです。

2軒目は去年行ってよかった、貮番丁へ。

やはりここはカウンターに座ってマスターや女将さんとお話しながら地元の食材の料理やお酒を楽しむのがおすすめ。メニューなんてほとんど見ません(笑)

いまある旬のものでいろいろ作ってくれてしかもとってもリーズナブル。最高です。

〆のおにぎりは弁慶めし。美味しかった。
お酒飲んでいろいろ食べてひとり2500円、安いよねー。来年もまた来たい。
でも酒田のきんちゃんがおすすめする「七ツ半」も行ってみたいな。

Leave a Reply