3年ぶりの鳥海山

2021-2022シーズン

コロナでしばらく行けなかった鳥海山、3年ぶりです。
初日は雨予報(上は雪かも)って感じなのでのんびりと出発です。

新潟、かなみ屋の担々麺。超ドロドロ系の担々麺です。新潟って何気に担々麺王国だと思うのでも新潟5大ラーメンのカレーラーメンをやめて担々麺にしてほしい。愛心の海老寿久担々麺好きです。

大平山荘に到着。食べて飲んで寝るだけです。

翌日、3年前の一面真っ白とまではいかず、うっすら。ただ、ずっと雪だったであろう山頂付近はいいかも?

てくてくと登る。

振り返ると日本海、これだよね〜!

御浜小屋あたりで小休憩。文殊のほうはテカテカか?

七五三掛のトラバースラインは割れていて危険だったのでその上の登山道から山頂方面へ向かいます。狙いは千蛇谷にパウダーが溜まっているのではという感じで。

あれ、遠くに見えるのは?!

もぐたん夫妻でした。手を振ったら気づいてくれた。

千蛇谷。予想通りいい感じ。

千蛇谷を登って大物忌神社手前あたりで、少し下からガスが登ってきたので下山することに。

パウダー滑ってヒャッハーしてたらガスに巻かれ、七五三掛あたりから鳥海湖付近までは真っ白のなかを。。

その後、御浜小屋付近からまた視界がよくなり、メローな斜面を日本海に向かって滑って終了。

今日も素晴らしい一日でした!

夕食はこちらも久しぶり、鳥海山ツアーの定番、酒田の貮番丁へ。
久しぶりだったけどおばちゃん覚えててくれた。嬉しいね。

ここはメニューを見ないでおすすめを食べるのがよいのです。

そのときの旬で作ってくれます。

山菜天ぷらもうまし。

また来年も行けるといいなー。

翌日は予報通り天候悪化、雨。のんびり帰ります。

鶴岡の加茂水族館へ。クラゲが有名ですよね。

思った以上に楽しめた。

ライトアップなどの見せ方がうまいですね。

インスタ映え()しそうなクラゲの水槽も。

新潟で東横の味噌ラーメン食べて終了。今シーズンもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました