八幡平ドラゴンアイ空撮映像と東北の旅

旅行
default

ドラゴンアイの動画をようやく編集しました。

行ったのは2年前の5月なのですが、編集しそびれて時間が経ってしまっていました。この動画でそのときの東北空撮ツアーが完結なので、ちょっと振り返ってみたいと思います。

行きは空路。庄内空港へ。レンタカーを借りていざ出発。

前回鳥海山行った際に食べそびれた酒田の朝ラー。みなとは早朝5時からやってるんだとか。背脂別添なのと太ちぢれ麺が特徴。これで500円はお得、美味しいし人気なのも頷けます。

この太縮れ麺にガツンとパンチの効いたスープがよく絡む。美味しい。

さて、朝ラーを食べてまず向かう先は蔵王。

御釜がばっちり見える絶景。そして空撮も。

続いて向かったのが松島。

松島やああ松島や松島や

遊覧船追いかけ撮影なども楽しかった。

次に向かったのは陸前高田。奇跡の一本松。震災の津波に耐えた一本松、ということで復興のシンボル的存在。
撮影は日が沈む直前、間に合ってよかった。

宿泊は宮古。居酒屋で食べたお刺身や山菜の天ぷら美味しかったな。

翌朝は浄土ヶ浜へ。

三陸ジオパークの中心に位置する浄土ヶ浜は、宮古の代表的な景勝地。鋭くとがった白い流紋岩が林立し、一つ一つ違った表情を見せて海岸を彩ります。松の緑と岩肌の白、海の群青とのコントラスト。

そして、八幡平ドラゴンアイへ。

default

岩手、秋田両県にまたがる標高1,613mの八幡平。5月の下旬から6月の上旬にかけてのわずかな期間に、この八幡平頂上付近にある鏡沼では、通称「ドラゴンアイ」と呼ばれる現象が見られます。鏡沼の雪解けの様子が、まるで竜の目のように見えることから、そう呼ばれています。その年の積雪量や雪解け状況、天候状況などで時期も見え方も変わるという、奇跡の自然現象。

帰りの道、途中で見つけた、玉川ダムのダム湖、宝仙湖の水没林。水の色が綺麗だった。

田沢湖に寄ってから

後半の目的地のひとつである「ふうりゅう」

担々麺、梅島に近い味でかなり美味しかった。

レンタカーを返却して帰りは新幹線。

ということで、2019年に巡った、東北の旅を振り返ってみました!