北海道Trip2020

Day1 小喜茂別岳 札幌泊

今年も1月に恒例の北海道Trip。それにしても今年は雪がないシーズン。

当日の朝はキロロ方面が降った様子。この日の気象状況はこちらを。
この日がニセコ泊であればニセコもだいぶ良かったと思うのだがこの日は札幌泊。
行き先はキロロ方面も含めて話あった結果、行ったことのない小喜茂別岳へ。

天候は晴れ間が出たり雪が降ったり。

雪はとても軽い。

積雪がまだ少なく笹が出ているがそれでも滑るには大丈夫な感じ。
羽毛のような雪が50cm積もっているのだが、軽すぎて場所によっては底付きあり。

それでも後半は底付きないところも見つけて快適なパウダーランが楽しめた。

Insta360Goで撮ったこの日の動画。

夜はすすきのナイト。ジンギスカンのなまら。

生ラム絶品。

北海道のジンギスカンは最高です。

二軒目はワインバルへ。

〆はラーメン、「点と線」。スパイスラーメンなるもの。

いろいろ新しい感じ。でも美味しかった。

Day2 羊蹄山

この日の天候は晴れ。しかもかなり穏やかな天気となりそうで、1月の北海道とは思えない気候。

マッキモルートへ。

きれいな景色を眺めながらのんびり登る。

時折雲が出たりもしたが、概ね晴れて暖かい。

1650mあたりからアイゼンに変えて山頂へ。

この日はお釜滑走者も盛況、ゲレンデ並。

望遠で撮ったら奥にニセコのスキー場がばっちりくっきり見えてた。藤原の沢やひらふのリフトが見えるね。

逆光がきれい。
ここからの滑りは動画を見てもらうのが一番。ということでYoutubeの動画を。

MavicMiniで撮ったやつ。

Insta360GoとGoProで撮ったやつ。

滑った跡。

さるさんが撮ってくれた写真。スピード感が出てていい感じ。

完全燃焼、そしていつもの画像。

Day3 ニセコスキー場

羊蹄山がんばったので3日目は遅めののんびりスタート。雪も降ってないみたいだし。

倶知安でハンバーガー。

しかもどでかいやつ。

ニセコ花園でゲレンデ。

その後は倶知安ナイト。

千春鮨。写真はないけどその後にイタリアンのお店、和rattoria EZO-marl。

Day4 羊蹄山(途中敗退)

若干の降雪あり。天気も微妙だし、近場の羊蹄山を途中まで行ってみるかということに。

まあ予想通りではあったが、モナカ。途中で諦め帰る。

雪全然降らなかったなー。

仕方ないので余市に転戦。

北海道らしい海鮮丼を。

近くの温泉、宇宙の湯に行ったのだが、温泉自体は銭湯みたいなこじんまりとしたボロい(失礼)温泉だったが、2階の飲食が充実していた。
何しろ生ビールが280円で。

しかもキンキンに冷えてやがる。

〆は新千歳空港の空で味噌ラーメン。
今年もありがとうございました!

Leave a Reply