2020-03-04パウダー予想のための気象情報

気象・天気予報・パウダー予想

【実況〜明日にかけて】

500hPa5340~5460m 付近のリッジが北日本を指向、北日本では晴れている所も。

一方、西から寒冷渦が-39°C以下の寒気を伴い南東進、対応して低気圧が日本海西部を東に進んでいる。また九州南部の西海上で地上シアーライン上に低気圧が発生、発達しながら東に進んでいる。

寒冷渦は深まりながら南東進。対応する日本海の低気圧は、4 日朝までに前線を伴い日本海中部を東進。南岸の低気圧も、4日朝までに前線を伴い西日本から東日本の太平洋沿岸を東北東進、4 日夜には東海道沖に達する。

その後、寒冷渦前面で急速に発達、5 日朝までには寒冷渦に取り込まれ閉塞し、三陸沖に進む。これらの低気圧や前線 近傍では気圧の傾きが大きくなるため、4 日午後は西日本から北日本の広い範囲で強風や高波に注意。 

5 日朝には、大陸の高気圧が移動性となって黄海に中心を移し、日本付近は冬型の気圧配置が強まる。5日夜には、高気圧が東シナ海に中心を移し西日本はこの勢力下に入るが、北日本や東日本では引き続き気圧の傾きが大きく、海上を中心に非常に強い風 が吹き大しけとなる所がある。また、北海道では北東~東の風が持続するため、太平洋側東部を中心 に降雪量が多くなる。

寒冷渦の接近に伴い、5 日にかけて、北日本から東日本の上空には 500hPa で-33°C以下の寒気が流 入する。このため、北日本から西日本の日本海側を中心に大気の状態が不安定となる。落雷、突風に 注意するとともに、局地的な降雪の強まりにも注意。

5日0時〜6時 予想降雪量

コメント

タイトルとURLをコピーしました