鳥海山2日目 祓川ルート

2022-2023シーズン

翌日は、こちらもお初の祓川ルートへ行きます。酒田のホテルは、ホテルリッチ&ガーデン酒田。鳥海山ビューの部屋で良かったです。お値段もお手頃価格。

酒田から鳥海山矢島口へ(祓川ルート)

祓川ルートは鳥海山の北側、秋田側のルートになります。

祓川ルートのある矢島口登山口まではクルマで2時間程度。県道58号の一部が冬季通行止めのため、そこが開通していればもっと早いのですが、ぐるっと大回りしていくことになります。

途中、にかほ市の海沿いを走りながら

象潟(さきかた)のあたりから山側に入っていきます。

三崎公園や大谷地の横を抜けていき、懐かしくなりました(2019年に立ち寄りました。)

鳥海山はどこから見ても絵になりますね。

鳥海山に続く長い道が素敵でした。

鳥海山祓川ルート

天気がいいですね。日焼け注意。

ちなみに私は焼けたくないので、ファイントラックのメッシュバラクラバを顔一面にかぶって登っています。

この日、夕方の飛行機で帰るのですが、タイムリミットは13時半下山、14時祓川出発。

早く登りたいところなのですが、前日の疲れで足が重い。

そんなわけで山頂まで行くのは諦めて途中まで。

それにしても祓川ルートは人が多いですね、大賑わい。前日の湯の台と比べると大違いな感じ。

おにぎり食べて滑走開始。

奥には海が見えます!霞んでるけど。

広い斜面を楽しく滑走。面はさすがに人も多くちょっと荒れてたかな。

この日、ウエア(ジャケット)をホテルのロビーに忘れたので、薄手のジャケットで滑る。

あっという間に下山、13時15分。

ヤマップにログあげました。

鳥海山 祓川ルート / winteroptixさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

あとはパッキングして、空港に向かいます。

と、その前にホテルに立ち寄って忘れ物を取りにいかねば。

下山後、酒田・庄内へ。帰りも飛行機で帰還

酒田でゆうたん夫妻にお会いする。ウエアを忘れた私はまさにポンコツ。(下はホテルで受け取ったウエア)

空港でお土産買って、平田牧場のとんかつを食べてたら保安検査ギリギリに。

帰りはサンセットフライトでした。日本海に沈む夕日を見ながら。

1時間で羽田到着。飛行機でいくと近いね。

これにて雪山シーズン終了!遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願い致します。