›May 12, 2006

ジェットボイルポットアンドサポート(五徳)

img08776899.jpg

今年からジェットボイルはゴトクとスタビライザーがセットになったんですね!
これはいいな〜〜!ゴトクだけ買えないの??
以前に個人輸入で買った者としてはなんとも悔しいところです。。
ほんと、ゴトクがないことだけが唯一の弱点だったからね。
自作しようと思って失敗したりしたっけ。


Posted by: kazu at June 5, 2006 09:09 PM

そうですね〜。モンベル他、いろいろなところで販売してるっぽいですね。
確かによくよく計算したらこれよか安かったかな^^;


Posted by: at June 4, 2006 09:57 PM

五徳だけ欲しいですね。モンベルでもジェットボイル扱ってたけど、販売店?代理店?になったのかな。個人輸入は送料入れて100ドルちょっとだから、辛うじて安かったかも。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 09, 2006

ビーコンが命を救った!5月1日針ノ木雪渓の雪崩について

Posted by kazu at 12:46 AM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

アルプス雪崩研究所に詳細がのっています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~lawine/top.html

引用

2006年5月1日針ノ木雪渓(長野県大町市)を滑降中の山スキーヤー4人パーティと登山者1人雪崩に巻込まれ3人死亡。1人自力脱出。県警救助隊によるビーコン捜索で5時間半後に1人救出。
 5月3日ARIA調査:11時半、雪崩はスバリ岳中腹(約35度)から自然発生(大沢小屋目撃者談)。下の写真:白い三角形が発生斜面。厚さ2m程度のwet slab表層雪崩が途中林縁で厚さ4m程度のwet slab雪崩に発達か。落差約390m、全長約900m。デブリ末端幅約70m
豪雪+前夜/明け方大雨+日中異常暖気⇒雪解け雪崩

ビーコンが命を救ったんですね!
それにしても埋没後5時間半後に救出というのは奇跡ですね。

ちなみに15分までの救出で生存確率93%、45分になると26%、2時間を過ぎたら10%以下です。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 08, 2006

苗場の某山

Posted by kazu at 07:59 PM / Category: スキー / 0 Comments / 0 TrackBack

苗場の某山を登ってきました。
沢の音や全層のクラックにおびえながら・・。
最初はシールで登っていきましたが、湿った雪はシールが利きにくくなりますね。
途中からツボ足でした。

35度以上の斜面なもんで、結構難儀。
途中、滑落して20mくらい落ちました。枝をつかんで事なきをえましたが。
ピッケルの必要性をはじめて感じました。

無事戻ってこれてよかった。
結構ドキドキでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます