›March 20, 2011

2011 パウダー映像 総集編

Posted by kazu at 07:07 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

1日時間が取れたので少し早いですがまとめムービー作ってみました。
昨年のと違って今年は晴れパウ素材が少なくて、ふつうにだらだら流すと似たような映像ばっかりになってしまうので、テンポ早く編集でつなぎました。
音楽は著作権フリーのものです。
今年ご一緒させていただいた皆様ありがとうございます。また来シーズンもお願いします。(まだシーズン終わってないけどね)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

東北地方太平洋沖地震について

Posted by kazu at 07:00 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

まずはじめに、東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
あれから1週間ちょっとたちましたがまだまだ予断を許さない状況が続いておりますが
少し振り返って書いてみたいと思います。

発生の直後

3月11日発生のとき、いつもの通りオフィスで仕事をしておりました。
iPhoneアプリの「ゆれくる」の通知が来て、宮城沖震度6という通知が来たすぐ直後、横浜のオフィスでも揺れが始まりました。
宮城で震度6なので、横浜では震度3とかくらいかなとか高をくくっていたら、今まで経験したことのない揺れが続きました。
さすがにこれは大変なことが起きているということが容易に想像できるくらいの激しい揺れ。

そのあとすぐに嫁さんに連絡を取り、無事を確認。
どうしても仕上げなければいけない仕事があったのですが、ニュースが気になって仕方ない状況でした。

交通機関のマヒ

都内の交通機関はダウンしました。
社内で待機しておりましたが、オフィス棟も食料がぞくぞくと売り切れ。
23時くらいまで待機していると、ようやく私鉄各線が運行を開始したとの情報(JRは終日運休)
ちなみにTwitterは情報収集に非常に役立ちました。
東横が開始したとの情報を得て、最悪駅から1時間歩けば帰れる東横線に乗りましたが、その直後市営地下鉄も動き出したとのことで、
グリーンラインを乗り継ぎ、無事帰宅できました。

自宅の被害

思ったよりも被害は少なかったです。あれくらいの揺れだったのでもっとぐしゃぐしゃな状況を想定しておりましたが、
グラスや食器などが多少破損していた程度でほっとしました。
どうやらこの近所は某大手の巨大データセンターもあり、地盤が強固とのこと。
簡単に片付けをして、クルマで嫁さんを迎いに行って明け方に近い時間にようやく落ち着くことができました。

災害時に役に立ちそうなアウトドアグッズ

幸い、いろいろなアウトドアグッズが家にあるので災害時には役に立ちそうです。
・ジェットボイル (少ないガスの消費でお湯を沸かせるのでこういうときには貴重)
・ポータブルバッテリー電源 3時間程度の停電なら小型なものでもそれなりに使えます。
・アウトドア用浄水器 
・アウトドア用医療品
・エマージェンシーシートとかツェルトなど
・ランタンとか、ヘッデンなどの明かり

震災時などに役に立ちそうなiPhoneアプリ

・家庭の医学  備考:3月31日まで無料。
・ツブエキ 各駅でのつぶやきが確認できる
・ゆれくる 緊急地震速報を受け取るアプリ
・応急手当
・radiko 大手放送局のラジオ放送が聞ける
・コミュニティFM 
・懐中電灯+LED
・Skype 携帯がつながらないときもSkypeは繋がりましたね
・Viber 無料通話ができるアプリ。ログインしておかなくても使えて便利

これからについて

ひとりひとりでできることは少ないけど、まずは個人でできることから。節電、募金。むやみな買いだめはしない。風評やデマに惑わされない。
それから、過度な自粛は経済を停滞させますので、節電には気をつけながら今まで通りお金を使っていく。
東北のモノもがしがし買いましょう。復興に向けて。
スキーは、ガソリン問題が解決したら行きたいですね。このままだとスキー場もつぶれかねないです。。。

あとはいざというときに備えて家族と連絡を取れる方法をきちんと決めておいたほうがいいかもですね。
→インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 09, 2011

3月5日かぐら TheDayなんだけど…

Posted by kazu at 01:10 AM / Category: シーズンログ 2009-2010 / 0 Comments

今度こそ、ってことでかぐら。
前日夜からさらに30cm以上は積もってる様子。クルマの上にもたっぷりの雪。
今日はひさしぶりに海苔くんとお会いできて、いっしょに上がります。
しばいぬさん(りょうさん)は、怪我しているらしく、滑れない様子。

残念ながらロープウエイ一便を逃したので、コースのノートラックは滑れません。
とにかくかぐらはコースのパウダーが無くなるのは早いねぇ。
この日の最初の何本かの動画

このあと、田代連絡コースがあくのをまって、斜度のあるコースの面ツルゲット。
(ここで午前券の海苔くんたちとお別れ)
連絡コース、楽しいけど、でもやっぱ短い。。。
田代チャレンジバーンの脇でパウダーを楽しんで、またかぐらへ戻る。

パノラマコースも楽しそうだったけど、滑らずにかぐらへ戻る。

ちょっと休憩したら、お?! 5ロマが動いた!

といってもかなり混んでたけどねぇ。
5ロマ登って、田代方面のBCエリアを1本。
田代からかぐら→5ロマ戻って、ハイク開始。
なんかトレースがツボ足が多くて登りにくいので、ルート外れて直登ルートをラッセル。

中尾根トップへ到着。
三角へいこうかとも思ったけどあきらめた。

ちなみにブーツだと腰近く埋まります。


結局北斜面滑ります。この写真のトレースのないルートを選んで。

いい雪でした!深くて軽くて快適なパウダーラン。
ただし、GoPro撮影失敗しましたが。。。
やっぱりこんなコンディションの日はK-5で撮ったほうが良かったのかなぁ。


また来ます!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›March 06, 2011

3月4日 石打ナイターまで残業しちゃいました

Posted by kazu at 08:07 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

この日は夜になってさらに激しく雪が降ってきました。
道路はこんな感じ http://twitvideo.jp/04yCg

石打に偵察に来てみた。

やはりガマンできなくなって滑ってみた。
こんな降りっぷり。

1時間に10cmくらいかな。リフト乗ってるとウエアに雪があっという間に積もって真っ白に。

残念ながら前半はGoPro忘れて動画撮れずでした。上のほうがふかふかパウダーでしたが・・。
GoPro取りに帰ってからは下のリフトで何本か遊びました。
そのときの動画。ちょっとふかふか具合は足らないけど、雰囲気は。

次の日、野沢に行こうかとも少し思ったのですが、さすがにナイターまで滑って疲れ果ててダウン。。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

3月4日 かぐらから場所を変えて大当たり

Posted by kazu at 07:56 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

かぐらを早々と諦めて別のスキー場へ移動。
湯沢の町中のスキー場でもこの状態です。
(あ、この写真みればどこかだいたい分かりますねw)

斜度38度のコースのあるこのスキー場、その上級者コースにはほとんど人がいません。
この時間からなのに十分パウダーが楽しめます。コース取り次第でまだまだ面ツルが。
しかも何本も楽しめます。エンドレスパウダー!

この斜度、この深さ!あのふわっとした無重力状態が楽しめるきもちよさ。
斜度と深さがないとだめだよね、あの感覚は。

そんなわけでこのときの動画。

そんで、休憩したあと(さきほどの動画をiPadで簡易編集してました^^;)
15時くらいからまた滑りましたが、その時間でもまだパウダー滑れました。
ついでにモーグルコースもちょろっと。
やっぱりこの太さの板じゃコブは厳しいね。

いろいろ楽しめた1日でした…、と思いきやまだ続きます(笑)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

3月4日 かぐらは予想通りな展開

Posted by kazu at 06:29 PM / Category: シーズンログ 2010-2011 / 0 Comments

この日は大雪のポイントになるだろうと、もし仕事休めそうならとギリギリまで粘って、もろもろクリアできたっぽかったので急遽お休みをとって雪山へ。
風の予報は前日と同じ。みつまたでも風が強い状態でしたので、間違いなく5ロマは運休、1高速も難しそうと思ってました。(この日のツイート参照)

みつまた近辺の道路はこんな様子。

こりゃ八海山かなと、みつまたを通り過ぎて神立あたりまで降りたんですが、
フォロワーの方が行ってらっしゃるみたいなので、引き返してダメ元で行ってみることに。
みつまたロープウエイ1便に、@ponfilmsさんがいらっしゃったのでご挨拶。
結局一緒には滑れませんでしたが、またよろしくお願いします。

かぐらまで上がってみると、案の定1高速は運休状態、かぐら1ロマまで。
しかも風が強い!猛吹雪。
何本か滑ってみるけど、とにかく雪が深く、時折埋まって進まなくなるくらいの深雪。

これはかぐらの斜度ではダメ。40度近い斜度がほしいところ。
この日の天気の予報から回復は無理と判断。1ロマ2本滑ってあきらめて下山。

ちょっとしか滑ってないけどこのときの動画。

下山してみるとわずか2時間程度でこの状態。凄すぎ^^;

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

Onyx 初期モノと対策モノの違い

はい。Onyxのクライミングサポート、2度も取れてしまった者です(笑)
今度は対作品を送ってもらえました。


ネジの右が対策品(今期モノ)、左が初期モノ。
今期モノにはネジに突起がありますね。


左が初期モノ、右が対策品(今期モノ)
今期モノにはネジの受け皿があります。

そんなわけでこれで今後取れることもなさそうです。
よかったよかった。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます