›December 31, 2011

クロネコヤマト スキー宅急便オールインワン型も復活!

Posted by kazu at 12:15 PM / Category: ニュース / 0 Comments

これは嬉しいです。
クロネコヤマト数年前から、スキー宅急便は、スキーとブーツなどをひとつにパッケージしたものはダメだったんですが、改訂があって再びOKになったようです。要望が多かったみたいですね。しばらく郵パック使ってましたが、これでクロネコも選択肢に戻りました。

スキー宅急便の商品改定について

商品改定内容
スキー板・スノーボードが2組入ったケース、ウエアやブーツなどが一緒に入ったオールインワン型ケースについて、スキー宅急便140サイズとしてお取り扱いいたします。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 30, 2011

eye-fiダイレクトモードについて(つながらない場合の対処法)

Posted by kazu at 09:05 PM / Category: 写真・PENTAX K-5 / 0 Comments


結構eye-fiダイレクトモードでハマる場合が多いようですね。
自分でハマった経験と、他の人がハマったときのアドバイスをした経験も含めて、つながらない場合の対処法をまとめてみました。

1.カメラの電源を入れるだけではダメ。撮影して送るべき写真が存在しないとダイレクトモードが起動できません。

2.無線LANアクセスポイント内だとダメ。
ダイレクトモードよりも優先的に無線LANにつながります。wi-fiのないところで接続してみて。

3.Eye-Fi連動機能がOFF
カメラによってはEye-Fi連動機能がついているものがあって、デフォルトではOFFになってたりします。
実際、PENはそうでした。
PENの方はこちらを参考に連動機能をONにしてみてください。

連動機能のあるカメラはこちらをご確認ください。


っていうか、強制ダイレクトモードがほしいです。。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 29, 2011

サンタさんから大雪のクリスマスプレゼント in 苗場

Posted by kazu at 09:30 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<この日の天気概況>
引き続き寒波。午前は少し良いが、夜からは本降りになると思われる。もともと25日の夜から26日にかけてが今回の寒波の大本命です。

この日の天気図


朝起きると、やっぱり大雪でした(笑)
50cmは積もったでしょうか?これはシアワセ確定に違いありません。(IWAさん風)

2時間券で短期集中です。
もちろんゴンドラ1番乗りです。

うひゃ〜!! 大斜面〜男子リーゼンのファーストトラックゲットです♪
深い、深い!!!!
モモ〜ところによっては腰までのパウダー。
しかも苗場は結構斜度があるので楽しいんです。

どんどん回します。
男子リーゼン3回回せたかな。そのあと女子リーゼンとか、その他いろいろと・・。

2時間券なので10時過ぎくらいまででしたが、とにかくクリスマスの朝ということもあり、すごくすいてました。みなさんゆっくり過ごされてるんでしょうね。おかげでパウダーぐるぐる。

このときの動画をどうぞ。

それにしてもJJ185は良いね。かなり突っ込んでもいけるし、安心感がある。かなり攻めて滑れました。
なんだかんだでノンストップ2時間パウダー深雪オンリー。ごちそうさまでした。
もう脚ガクガクですわ。2時間でもすごい満足感。

サンタさん、大雪のプレゼントありがと〜!


やっぱりプリンスホテルはいいですね。
いろんな意味ですごく楽です。快適です。また来ます。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

六日町八海山 12月24日

Posted by kazu at 08:52 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<この日の天気概況>
強烈な寒波の中日。寒気は強いが等圧線がゆるみ、天候は良い予想。ただし、夜からは再び冬型に変わるはず。

この日の天気図

朝まではかなり激しい雪が降ってました。大雪の湯沢を通り過ぎ六日町へ。ひさびさ八海山へ。

残念ながらロープウエイ1便は逃しましたが、2便でエキスパートコース。うん、膝くらいのなかなかのパウダー。ただし、たまに底付きしますが・・。それでもひさびさの深雪、楽しいです♪

何本かコース内のパウダーを滑ってると・・・。

あれれ、すんごいいい天気に。

この日は天気良くなるとは思ってたけど、想像以上だった。

パウダーもだいぶ滑りつくしたところで撮影タイムw

こういう日は何を撮っても絵になるもんです。

偶然、ハルさんに会いました。立山以来。スパチュラにテレビンでした!

六日町の町並みもキレイに見える。美しい!

まあパウダーはすぐ終わっちゃったけどこの景色で・・。

満足でした。

3時間券でしたので、お昼には切り上げました。

お昼ごはんに向かった先はそば屋の長森。旧店名は岡寮で、こっちのほうがピンと来る人多いかもしれませんね。

十割そば美味しかったです!

おとなりのさとやでバームクーヘンをお土産に買いました。試食しましたが美味しかった。

そのあとは今日の宿泊の苗場プリンスに向かいます。
ドリンク500円、食べ物300円〜の表記にひかれて、「しなの木」に行きましたが残念ながらここは大外れでした。。ごぼうの小さな小鉢で500円とか、アリエナイ。。
早々に店を出て・・、やっぱり


ウィスラーカフェ


ここは外れ無し。ピリ辛がうまい。

満足です♪


気がつくと外は大雪です。ものすごい勢いで降ってます。明日は確定でしょ。

次の日に続く・・。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 27, 2011

セルフカム・テスト

Posted by kazu at 09:20 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

ちょっとテストしてみましたが、機材が壊れました(笑)
思ったよりちゃんと撮れたので、もう少し丈夫な機材で再チャレンジします。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 25, 2011

八海山とりあえず写真のみ

Posted by kazu at 09:37 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

予想以上にいい天気でした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

苗場クリスマスパウダー

Posted by kazu at 09:09 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

今日の朝のパウダーラン。素材ならべただけですが。
一応、BGMもつけてみました。
すんごいパウダー楽しめたよ♪
サンタさんからの素敵なクリスマスプレゼントでした。
メリークリスマス!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 23, 2011

Gecko Freeride ゲッコー・フリーライド レビュー

さてかぐらで試してきましたのでレビュー。

粘着力
問題なし。しっかり圧着してあげること。場合によってはストックを使って十分に圧力を加えてあげること。

雪が付いても・・
雪が付いてつかなくなっても、指で雪をしっかり落としてあげてから貼りつければまた復活する。これはすごいなぁ。今までだと厳しいような状況でも復活してくれそう。ただ、もうちょっと厳しい条件で何度も使ってみないとだけどね。

チートシートいらない
ご承知の通り、粘着面を貼り合わせられるのでチートシートいりません。びりっとはがしてくるくると接着面をはりあわせるようにしまえばいいので、外す時が非常に楽。もう楽。ホント楽。特に吹雪いているときは。ガサツなB型のアナタにもぴったりのアイテムです。(スミマセン、僕のことですw)

テールのカムロック
これはちょっと微妙。CT40のほうがいい。ぶっちゃけ外してテールフリーにしようかと思ってる。もしくは評判のいいG3のツインチップコネクターキットに変えるか。
個人的にはテールフリーで今までなんの問題もなかったので、手間が減る分張り流しでいいかなぁとも思ってます。

耐久性とかはこれからですが、今のところはとても満足です♪
ちなみにこちらで買いました。

ゲッコ(Gecko)フリーライド(FREERIDE)サイズ:200cm×120mm

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

大雪のあとのかぐら

Posted by kazu at 01:36 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

12月18日(日)

<この日の天気概況>
前日の大雪(かぐらで80cmの降雪)をもたらせた寒気は少しゆるむが、引き続きマイナス6度ラインは新潟にかぶっていて、冬型。

この日の天気図

残念ながら前日80cm積もった土曜日は滑れずに、日曜日にかぐらへ行って来ました。みつまたの混雑が嫌だったし、夜の降雪はほとんどなかったようなので、のんびりと田代側からのぼりました。

さて、JJ185cmを今回初デビューさせました。
まずは田代ロープウエイ降りたとののスキーヤーズライトの急斜面。

おお、いいんじゃない。
期待してなかったけどなかなか楽しい。トラックはあるもののふわふわ斜面。
そしてJJ185いいね。安定性がさらに増したし、ロングターンも楽しい!

ここを3本くらい楽しんでから、田代奥へ。
チャレンジバーンの昨日の残りの端パウを楽しんだり、探せばいろいろパウダーありました♪

かぐら連絡コースがあいたと同時にかぐらへ。
吹雪でちょっと寒いんで早速休憩。この時点ではまだ9時半くらいw

ふう。

さて、コースはもうパウダー無いので登りますよ。

ゲッコーも初デビューです。
これのレビューはまたあとで書きますね。

しかしまだまだ雪はありませんね〜。木が邪魔でした。
5ロマまで登りました。

これ以上登っても快適に滑れなそうなので、5ロマのコース付近を滑ることにします。

なかなか楽しい♪


5ロマ乗り場付近。
まだまだ雪無いっす。

もう1回のぼりかえして、滑りました。まあまあのシアワセでした。

田代に戻って最初の急斜面で何本か練習して終了。
感想:リフトって快適ですね(笑)

かえりのロープウエイにて

二居ダムを写真にとってみた。

wikiより。
二居ダム(ふたいダム)は、新潟県南魚沼郡湯沢町、信濃川水系清津川に建設されたダム。高さ87メートルのロックフィルダムで、電源開発(Jパワー)の大規模揚水式水力発電所、奥清津発電所ならびに奥清津第二発電所の下池を形成。上池・カッサダム(田代湖)との間で水を往来させ、最大160万キロワットの電力を発生する。

ほうほう、揚水式発電なのね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 21, 2011

Powder Search

Posted by kazu at 12:25 PM / Category: 気象・積雪・降雪情報 / 0 Comments

「いろいろ」のritzさんが立ち上げたサイト、「Powder Search」

http://powdersearch.jp/

「気象庁が管理する積雪深観測のある全国307箇所のアメダスと、国土交通省が管理する全国160箇所の積雪テレメータのデータを参照し、過去2週間分の気象データを確認できるようになっています。また、積雪の増加を地点ごとに比較して、パウダーランキングを集計しています。」

とのこと。
スマートフォンでもキレイに見れますし、とても便利。
どこの地域が雪が降ってるのかな〜なんてのを視覚的に分かり、すごく使えそうです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 12, 2011

ガーミンGPSにメモをオーバーレイさせたビットマップ地図を入れてみる

Posted by kazu at 11:22 PM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments

ガーミンGPSにメモをオーバーレイさせたビットマップ地図を入れてみる

現在GPSはOREGON450+いどんなっぷ地図 を使ってるわけですが、ちょっと不満点があって、

(1)ルートをいれて、縮尺を小さくして見ると、フラッグ(ウェイポイント)が邪魔で地図が見にくい。
(2)地図はベクターデータなので、はっきりしてて見やすいけど、ちょっと情報量が少ないと感じるときがある。特にいつも見慣れてる国土地理院のと比べると。あと、地図自体に自分のメモとか網掛けとかをオーバーレイさせたい。

こんな感じだよね。

このくらいの縮尺だとちょっとわかりづらくなってしまう。縮尺に合わせてフラッグも小さくなるといいんだけど。(まあそれはそれで1つのポイントを探すのは難しくなるか)
で、この(1)を解決する方法としては、ルートをトラックに変換することなわけで、このあたりはやってる人も多いと思う。

ただOREGON450はトラックを読み込んだらそれをひとつずつ表示設定しないと出てくれないので(アクティブトラックは別ね)その操作がちょっと面倒だったりする。なんとかPCの操作だけで完結したいなぁと。GPS側でいじるの面倒じゃん。
#たくさんある別読み込みのトラックログを一括で表示設定する方法があったら教えてください。


で、マップカッターで地図をビットマップ保存してから読み込むやり方をやってみたら、上記(1)と(2)をうまいこと解決できたのでご紹介。
通常の自作地図を書きだすやり方より、ひと手間多くかけることで、自分のメモを地図にオーバーラップさせておくことができます。
こっちのほうが面倒じゃん、ってツッコミは無しの方向で(笑)

やり方
1.選択範囲をきめる。
まずカシミール3Dをひらいて、地図として出力するエリアを選択。編集→選択範囲を決める

2.マップカッターでBMP画像を出力してメモを加える。
ツール→マップカッター→切り出し

カシミール形式(ビットマップ地図)を選択。圧縮するのチェックを外す。
分割数を枚数で指定 1☓1にする。

選択範囲を一度1枚のBMPとして保存します。地図にメモを追加するためです。
地図は、GPSのルート線やウェイポイントがそのままビットマップ画像に落ちます。さらに自分用にメモを加えてみましょう。立山の地図ですが、画像ソフトを使って、地図にない山崎カールの文字とおおまかな範囲を色をつけたり・・。終わったらビットマップとして再度保存しておきます。

3.画像をカシミール3Dに読み込む
ファイル→開く→形式を指定した地図→ビットマップ地図
で、さきほど保存した画像を読み込みます。
座標軸はさきほどの書き出し時に保存されたHDRファイルが同時に読み込まれますので自動的に調整されます。

4.マップカッターでGPS用に出力
ツール→マップカッター→切り出し
GARMIN形式を選択。こんどは分割します。というのも分割数は適当な枚数で分割したほうが動作が早くなるようです。

5.OREGON450 に保存
オレゴンをPCにつないで、GarminフォルダのなかのCustomMapsフォルダのなかにさきほど保存されたKMZファイルを全て保存します。CustomMapsフォルダが無い場合は新しく作ってください。

完了です。
これで自作地図(メモ付き)をGPSで見ることができます。

黒いラインはルート、◎はウェイポイント、ビットマップ地図となっているので縮尺に応じて線の太さも変わります。それと、青いエリアで色付けしたり、赤い文字でメモが付加されているのが見えるかと思います。
一方、ピンになっているのとピンクの線がベクターデータ(GPSデータから表示されるもの)こちらは縮尺が変わっても大きさは一定です。

等高線や標高はベクターデータでいどんなっぷ地図のものが別途重ねて表示されますのではっきり見えます。
青いところを滑りたいとかってのが直感的に分かるでしょ。あと、メモの赤い文字とか。標高線で重なって若干見えにくく感じますが、縮尺を変えると一瞬等高線や標高が消えるのでよく見えるようになります。
完全にOFFにしたい場合は、GPSの設定からいどんなっぷ地図を無効にすればビットマップ地図だけになります。場合によってはこちらでもいいかと。


気合入れていく時はこんな感じでしっかりしたメモ入り地図をGPSにいれておくと安心ではないでしょうか。

#メモが必要ない人は、2〜3を省略すればよいです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 11, 2011

立山2011 DAY4

Posted by kazu at 11:25 AM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<この日の天気概況>
高気圧に覆われ、1日晴れの予想。晴れパウのTheDayが期待できそう。

この日の天気図


朝起きると、ホテルの窓から素敵な朝焼けが見えました。

これはもう、最高の1日になりそうです。

浄土山の方から日がのぼってきます。キラーン。


遠くふもとの富山の町も見えてきました。


テント組と合流して出発します。


いつものようにハルさん先頭でガシガシ行きます。僕は今日も遅れ気味^^;
だって、シーズン最初だし、痛めてた膝が結構きつかったんだもんw
ちなみにまだ膝は治ってません(´・ω・`)

シールはがして、まずは軽く一本。
お〜、パウダー!!しかも視界が良くて超気持ちいい。
昨日までの深いパウダーもいいけど、やっぱり視界が見えるって全然違うね。

ちょっと歩いて、雷鳥荘のところからまた1本。

僕のラインはどれだったかなぁ(笑)

さて、川にかかってる細い橋を渡り、雷鳥沢を登ります。

ハルさんやっぱり早くて、1本途中から滑って登り返し、さらに抜かれましたけどw

いい眺めだ〜

剱御前小舎の小屋までもう少し。
ちかれた〜。

今日帰る僕はここでみなさんとお別れ。他のメンバーは剱沢方面へ。
そっちもかなりよかったらしい。

小屋のあたりはやっぱり風が強いです。

小屋のところから雷鳥沢を魚眼レンズで。

さてここを滑りますよ〜。
上はちょっとカリカリでしたが、すぐに快適なパウダーに。
動画も撮ったけど、残念ながらカメラが下向きすぎました。
カメラ酔い注意w

気持ちいい1本でした。動画だとあんまり伝わらないかもだけどね^^;

川の手前でひと休憩して帰ります。

雷鳥荘のあたりまで戻ってきた。まだパウダー滑れそうだね。

これは雷鳥沢のあたりから撮った写真。HDR。

室堂ターミナルまで戻ってきました。
今年もお疲れさまでした。
最高のシーズンインになりましたね。ゆきうさぎML&BPの皆様ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。来年も小屋閉め楽しみですね♪

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 04, 2011

Lightbox入れてみました。

Posted by kazu at 12:47 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

Lightbox入れてみました。
直近の記事しか直してませんが、今後は対応した形でアップしていきます。
画像をクリックすると大きく表示されます。
試しに下記クリックしてみて〜。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

立山2011 DAY3

Posted by kazu at 01:53 AM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<この日の天気概況>
午前中は引き続き冬型が強く雪が降る。次第に高気圧が張り出し、夜には晴れる予想。

この日の天気図


朝食を食べて、みくりから移動です。室堂ターミナルへ行き、ホテル立山に荷物を預けて滑走開始。この日はまず室堂山荘裏のボールで遊びます。



雪も斜面も申し分なし。まあ視界が相変わらず悪くて、ちょっと難しかったりしますが。。

何度も登り返しては

パウダー!!!!!

腰パウダーっすよ〜。

ちょっと休憩。でも休憩してるうちにもどんどんつもります。
ほんの5分ほどでこれ。

まだまだ滑るよ〜。



4、5本?滑ったあとに、一の越へ向かうことに。一の越の裏側斜面のパウダー狙い。
雪深くて結構きつかったです(といっても先頭走ってないので楽させてもらってましたが)

で、一の越に到着したはいいけど、風が強い!&疲れてしまって結局裏側斜面は滑らず。ハルさんたちは滑ってましたが、僕は休み組。
そのあとの帰りの滑りもちょっと視界が悪かったりグローブが凍っちゃたりでだらだらと滑ってきました。ま、パウダーは気持ちよかったですけどね。


ホテル立山。
今回はキャンペーン価格で安かったんですよ。いつもなら到底泊まれない価格です。半額近かったと思う。はせがわさんありがとうございました。

料理も美味しかった〜。お刺身、ローストビーフ、揚げたて天ぷら、ビーフシチュー等々美味しい料理を腹いっぱい(今日もか!w)

そして予報通り夜には晴れてきました。
立山の星空はほんっっとに素敵で、思わず「すげ〜!!」って声が出てしまいました。

こりゃ、明日のTheDayは確定でしょ!!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

立山2011 DAY2

Posted by kazu at 12:31 AM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<この日の天気概況>
西高東低の冬型が強まる。本州に等圧線が5本。山は大荒れの予想。マイナス6度ラインは夜には新潟にもかかり、雪も強まる。

この日の天気図

朝起きても風雪は強いままです。とりあえず朝ごはん食べます。バイキング形式でがっつり食べれます。  
食べ終わってのんびり、今日は滑りに行かないかな〜、なんて思ってたら、結局みんな行きそうな雰囲気になってきたのでとりあえず行ってみることに。
  
うん、すごい雪だ。でも外出てみると意外と大丈夫な感じ。尾根はさすがに風強いけど、沢入ってしまえばなんとかなるかな。
この日は雷鳥荘周辺で何本かすべりました。いい雪でしたし、心配された隠れキャラも姿を見せず、ただ、視界がちょっと悪くて快適とは言えない感じでした。雷鳥沢方面に行きかけましたが、さらに風雪が強まってきたので撤退。
すぐに温泉入ってビールです♪
  
焼酎も飲んでるし。  
で、なんだかんだだらだら飲んでるうちに夕食に突入です。  
この日はみくりの小屋閉めです。小屋閉めパーティーの開催です。小屋のスタッフ勢ぞろいでご挨拶。 
あ、そういえばこの日は佐々木大輔さんもいましたね!
生ビールも日本酒もおつまみもみんな無料で振舞われます。ヒャッホーイ!!  
ケーキやアイスのデザートも
お腹いっぱい!もう食えません。。いや〜、小屋閉めパーティー最高です!!!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›December 03, 2011

立山2011 DAY1

Posted by kazu at 03:56 PM / Category: シーズンログ 2011-2012 / 0 Comments

<天気概況>
前日の好天が午前中は続くが午後からは低気圧が通過、夜からは大荒れが予想される。

この日の天気図

さて今年も立山のシーズンがやってきました。前回同様、ゆきうさぎML&BPの人たちとご一緒させていただきました。
それにしても今年は雪がなくてドキドキ。10月末頃に中期予報を見たときは絶望的な状況で11月中旬に室堂に雪が無いだろうと思ってたらほんとにそんなことに・・。

そのあとの降雪でなんとかなりそうな気がしてきたものの、もう1回降らないとちょっときついかなぁという状況。

朝のんびりと出発。長野に入ると北アルプスの山々が見えてきてテンションUP!

扇沢付近では21日あたりに降ったであろう雪が道路の脇に見えてきました。

車を走らせていると・・・

お??? これは?!

猿がいましたよ〜!
ついついクルマを止めて写真を撮ったりしちゃいましたw

さて扇沢に到着です。
期間限定の黒部ダムカードなんてもらっちゃいました。(アンケートに答えるともらえる)

ちなみにA+Gというのは、Arch+Gravityってことで、黒部ダムのダムが、アーチ式&重力式ということなんですね。Google+ではダムの人の影響でダムに興味が出てしまうわけです。

立山は乗り物が多くて嫌になります。。いや、荷物が少なければ楽しいんだろうけど、板やらザックやら持ってると結構つらいのよ。

まずは扇沢からトロリーバスに乗ります。


黒部ダムに到着。


天気は下り坂だね〜。このダムの上を10分くらい歩いて、階段もあって荷物持ってると結構きつい。

次にケーブルカーに乗って、さらにロープウエイ。たしか来年新しくなるみたい。
ロープウエイは景色が楽しめていいね。
雪山が見えてくるとテンションも上がってくるものです。



ロープウエイを降りて、最後にまたトロリーバスに乗って室堂に到着です。はぁ疲れた。。
室堂に到着してシールを貼ったりしてると、今回のツアーでご一緒させていただくハルさんたちに偶然遭遇。ちょうど滑り終えてきたみたい。雪少ないながら場所を選べばよいところがあってなかなか楽しめた様子。

でもやっぱり雪少ないなぁ。このあとしばらく雪が続く予報なのでそれに期待か。


みくりが池に到着してそのあと滑りに行こうかと思ったけど、天気が下り坂だしビールの誘惑には勝てずw

案の定、外は風が激しくなってきました。




そんなこんなで夕食食べてそのまま宴会です。


重たかったけど持ってきたよ。

夜はとにかく天気が大荒れ。下(富山)でも強風警報が出るくらいだから、ここはもっとすごくて、山小屋が吹き飛ぶんじゃないかってくらいの風で、良く眠れないくらい風がうるさかった。明日は宿で缶詰状態かなぁなんて思いながら・・。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

立山HDR写真

Posted by kazu at 01:21 PM / Category: 写真・PENTAX K-5 / 0 Comments

立山でのHDR写真です。
雪山のHDRも楽しいですね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます