›May 11, 2013

2013春立山Day3

Posted by kazu at 12:14 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

朝焼けの奥大日岳。

朝は割と天気がよく、これは暑くなるかなと思っていたら、ご飯食べて出発準備して外に出たら曇り&ビュービューときおり雪。
慌ててアウターを着直して出発です。

一の越山荘まで到着。

吹雪いててめっちゃ寒い、真冬のようなので山荘に避難。

ココアを買ってひと休憩。

目指すは龍王!

ちょっと途中カチカチがあってこわかったけど、浄土方面からトラバースして稜線へ。

ふかふかのパウダーで浄土で滑るのもいい気がしたくらい(笑)

龍王の勇姿が見えて来ました。

龍王岳手前のコルから。槍ヶ岳が見えます。

龍王ピークは厳しかったので山頂からのシュートはおあずけ。
龍王カールを滑ります。
そして滑りだす頃に天候が回復し青空が!!なんたる幸運。

おおお!!パウダー!

午前吹雪いていただけあって、パウダー!
走る雪、飛ばせる雪、かっ飛ばして楽しみます。

そのまま御山谷へ。

広大な斜面に思い思いのターンを刻んでいきます。
ここまで来るとさすがに雪は少し重くなってきましたがそれでも気持よくターンできます。
板がおもいっきりたわむ感じが楽しかった。

大岩のあたりから登り返し。

結構な斜度。

途中で厳しくなって、ツボ足で上がりました(^_^;)

ふう、ようやくトラバースラインまで上がってきました。

右から龍王岳、鬼岳、獅子岳。
鬼岳には滑走ラインが見える。今度滑ってみたいな。

トラバースラインの登山道をてくてくと進み、最後は雪がなくて板を脱いで歩き、タンボ平のドロップポイントへ到着。

タンボ平を滑って、黒部平へ向かいます。

あちら側もよさそうだったけど断念。

奥に黒部ダム。

大観峰とロープウェイ。

広いタンボ平を滑ります。
さすがに雪はだいぶ重いけど、なんとか止まらずに。

と思ってたら最後の最後に妖怪板掴み登場で大転倒w

ダムまで滑って降りるつもりでしたが雪が微妙なんでここで終了。

無事到着。
アルペンルートで扇沢へ。

3時までかと思ってたら3時半まででギリギリダムカレー間に合った。

おもいがけず素晴らしい雪に恵まれて最高のツアーとなりました。
怪我もなく無事帰ってこれて、山の神さま・仲間たちに感謝!

さてこれにて今シーズンは一応終了です。
また来シーズンの立山でお会いしましょう!

(といいつつ、富士山の話がチラホラ・・w)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›May 05, 2013

2013春立山 Day2 GWなのに最高のピーカンパウダー

Posted by kazu at 09:15 AM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :


立山2日目。
そういえば今回のツアーのメンバーは、
ほりっくさん、ハリさん、グリさん、もときさん、kazuの5名。

みくりの朝食はバイキングでついつい食べ過ぎるw

朝は視界が悪い状態。MSMデータ(気象データ)を見る感じでは朝のうちは雪雲がかかっていて、昼前までは取れそうな感じ。朝食を一番で食べ終わったあとは早速出発。

あまりに視界が悪くて、ちょっとGPSを見ながらルートを訂正し上を目指します。

ほんの30分前までは方向感覚が無くなるくらいのガスり具合だったのに・・

おお!?

もしかして!

雲が途切れてきた。

浄土山もキレイ。

撮影タイム。

室堂もこんなに良く見える。

ついに雄山が顔を出しそう。

神々しい雰囲気。

キタ━(゚∀゚)━! あっという間に雲もとれて、ピーカン!

一の越山荘と雄山。

山荘でちょっと休憩。やっぱり風が強いね。
ここからはアイゼン装着して雄山ピークを目指します。

こんな感じの岩場と雪(アイスバーン)のMIX。

アイゼンが頼もしく感じます。

もうちょっと。

着いた!!!! 雄山ピーク!

まさに雲の上の世界!

三角点。

雄山神社直下ドロップの猿股カールもいいねー。

あ、山頂で48RさんやNakajimaさんや53さんにお会いしました。
前にお会いしたのは秋の立山でしたね!
日帰り雄山裏表とかさすがの行程。

ちょっと休んでから早速標高3000mからのドロップ。
山崎カールをガツンと。
上部はちょっとカリカリ気味だったけど下にいくにつれていいパウダー。
そして出だしは少し狭めだったけど下にいくにつれて(ローソク岩のあたりから?)広大な斜面がドーンと。
天気もよく、気持ちいい滑降。

上部から降りたのは2番めくらいだったかな?

このまま一気にテン場まで。標高差600mくらいの広大かついい斜度の斜面をパウダーラン。
パイプ沢のあたりも楽しかったな。
テン場付近はさすがに雪が緩んでましたが、その前までは間違いなく真冬並みのパウダー。
GWでこんなにいいピーカンパウダー当てられてご満悦。

このあとちょっと休んで室堂乗越へ。

と、ここでほりっくさんが足を痛めたみたいで離脱。
4人で上を目指します。

奥大日岳東面もいつか滑りたいねぇ。

ちょっと見たところ、カガミ沢につながる北斜面いくつかが手付かずのノートラック。
見たところ雪もかなり良さそう。
登り返しを考えてほどほどに行こうということで、

ふわふわ、午後からでも良いパウダー。

贅沢すぎるねぇ。

35度前後くらいの適度な斜面。スネくらいのパウダー。
ごちそうさまでした。

〆は室堂乗越の南面。意外と面ツル残ってました。

がっつり滑って満足。シアワセ過ぎます。

心配されていた雪も安定していたなぁ。カガミ谷は前日の日中の吹雪のときのアラレの層がちょっと弱かったけど、滑っていてスラフが流れるほどでもなくそれなりに安心して滑れた。

宿に戻りますか。

今日も夕日がキレイです。

絵のようだ。

たくさんの人達が宿の外に出て夕空を撮ってました。
そりゃ撮りたくなるよねw

日が沈み切ったあとの色も好き。

星もキレイ。
次の日も期待できるかな?

こんな日がまさにTHE DYAというのかな、などと思いながらシアワセな気分で眠りにつくと、午前3時に誰かさんのイビキで目が覚めて眠れなくなるのであった・・(笑)

›コメントを書く

›April 21, 2013

4月中旬 まさかのピーカンパウダー

Posted by kazu at 11:36 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

メンバー  kuniさん、グリさん、kazu
4月だというのにパウダー期待ということで行って来ました。

福島よりなんとkuniさん出稽古にやってきました。
では、たっぷりご案内しようではありませんかw

4月とは思えない風景

晴れてきました。

リフト上がるとピーカン

いい天気

何本か滑ったあと、5ロマが動きますので早速。

登ります。
狙うは北斜面。まっすぐダイレクトに。

雪が降っていい景色

ガシガシ登っていきます。

後ろにカッサダムのダム湖が見えます。

あとでログ見たら、5ロマから20分ちょっとで中尾根ピーク。
ちょっとお疲れのkuniさん(寝てないからw)

で、北斜面ドロップポイントまでは5ロマから30分ほどで到着。

ファーストゲットですぜ。
休む間もなく、奇声を上げてドロップ!

シアワセ以外の言葉があるでしょうか?

下まで通して滑って、ゴンドラ前でちょいと休憩。

それからまた5ロマで上がります。

今度は北斜面の奥、1つ先の尾根の北斜面狙いで。

お昼休憩。

雪質を確かめて・・。
日陰はまだいい雪。

さていきますか

二本目だというのにサラサラ面ツル

ごちでした。

さてこのあとはグリさんはちょっと一休み。
kuniさんを連れ回していってみたかったポイントへ。

うん、なかなかの斜度。

ちょっと迷ったけど(このときすでに14時くらいだったので、どのくらいで戻ってこれるか時間的にね)ルート的に途中トラバースすればそんなに時間かからないと判断。ドロップ。

斜度的には35〜40くらいかな。ターンのあとにスラフが落ちて行きました。
南斜面なので重重でしたが、とりあえず下見としては上々。楽しめました。

このあと無事ゲレンデに戻り、下山しました。

グリさん、kuniさんおつかれさまでした。
この時期にしては良い雪で楽しめましたね。ありがとでした。

›コメントを書く

›April 16, 2013

かぐら 春のパウダー

Posted by kazu at 09:08 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

いい雪でした。
福島よりkuniさんが出稽古にやってきましたので、がっつり連れまわしましたw
(寝てないのにさーせんw)
とりあえず動画を。

›コメントを書く

›April 06, 2013

かぐらBC 雲海の上はピーカンザラメ

Posted by kazu at 07:43 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

週末は低気圧が発達する予想、その間のつかの間の晴れということで、行って来ました。
休日出勤の代休を使って。

関東は晴れ、ところがトンネルを抜けると霧雨・・。
湯沢は残念な天候。ただ、事前にライブカメラを見た感じではいい天気のようなので期待しつつロープウエイ1便。
(別にそんなに急ぐこともなかったんだけど、なんだかんだで速くついちゃったw)


1高まわして何本かウオーミングアップ。9時半から5ロマが動くらしいとのことで、あくのを待つ。
・・が、なかなか動く気配なし。パトロールに聞くと、リフトが凍って開始に手間取っているとのこと。
結局なんだかんだで10時半に5ロマオープン。

なんと5ロマ1番乗り。いやパウダー無いから1番じゃなくていいんだけどねw

早速登ります。

やはり前日の雨や重たい雪が凍って、木がえらいことになってますw

キレイって言えばキレイなんですが、ぼとぼと氷が落ちてきて大変です。
ヘルメットかぶってたからいいけど、結構危ないw

でも晴れてるなか登るのは気持ちいいね。

いつもとはちょっと雰囲気違って見えますね。

しかもちょっと見下ろせば一面雲海の世界。

中尾根でちょっと休んで北斜面へ。

平日なのでゆっくりいっても一番乗り。

走る雪でよかった。薄い新雪をスピードに乗って1本。
雲海にダイブ!

滑ったラインを振り返って。

尾根を北に1本超えたところを登り返してもう1本。

なかなかでした。

今度は三角まで登り返し。

景色がいいから気持ちいいね。


苗場山と雲海。


三角登る途中で1枚。

ついた。
雲海のなかに1高速がギリギリ見えます。

南斜面の大斜面はナイスザラメでした。
この日一番の気持ちよさ。大満足。

この日の動画。バックショットの素材がぶれぶれでスローモーションでしか使えなかったので無駄に長いです。端折ってご覧くださいw

›コメントを書く

›March 31, 2013

のんびり春のBCもいいよね かぐらBC

Posted by kazu at 06:55 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

メンバー:Dふく、TAKA、バシ姐、kazu
この日は天神芝倉沢予定だったのですが、水上降りると見事にガスガス。しかも小雨。
一方新潟に抜けるとピーカンという、かぐらのライブカメラ画像を見て急遽かぐらへ。


水上の悪天が信じられないくらいの晴れ模様。


関東方面は雲海が広がってますね。


ちょっと暑そうなDふく


テクニカルにはキレイなコブが。
(行かないけどw)


ゴロマからもいい雲海が見えるね。


1本もゲレンデを滑ることなく登ります。

暑いから半袖にもなりますわw

中尾根に到着しました。すっかり春景色。

まずは1本目。

北斜面はカリカリの上にうっすら新雪。ボードのバシ姐は割と滑りやすかったとのこと。
スキーだとちょっと難儀な感じかな。

Dふくさんの画像が無いのは、ビンディングトラブルでここの斜面を滑れなかったからw
久しぶいすぎてハアハアしすぎたかw

このまま下まで通して、再度1高〜ゴロマから登り。

中尾根超えて、今度は三角目指します。

三角ピーク。

かんぱーい。ここで飲むビールは格別。

広々斜面をあっという間に滑り降りて、終了。

おつかれさまでした。

帰りに神立の湯に寄ったけど、1000円と結構いい値段した。前からあんなに高かったっけ?
10年ぶりくらいに行ったから覚えてない(笑)

日曜日恒例の関越渋滞に巻き込まれそうになったので、北関東道からの上武道路で渋滞をパスして帰り。
(TAKAさん運転ありがとでした)
みなさんおつかれさまでした。シーズン終わりの人もまだまだな人も、またよろしくです。

›コメントを書く

春の天神平 谷川岳マチガ沢へ

Posted by kazu at 05:55 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

(3月中旬記録です)
斑尾行ったあとは2週間ほど山はお休み。(天気もいまいちだったのもあり)
で久しぶりに滑りに。ただ、すっかりあの寒波を最後に春めいちゃいましたね。
何しろ前の週は伊豆までお花見に行ったんですもん。

で、この日は実は天神平スキー場で、日経MJさんの取材・撮影を受けてました。
(こないだ記事書いたあれねw)

30分くらいかな。峠リフト手前のところで撮影をして、カメラマンの方とはそこでお別れ。
(10年ぶりくらいにスキーをやってから帰ると言ってました)
私はすぐにBCエリアに向かいます。


このゲートから見る谷川岳の姿が好きですねー。


ここからシールをつけててくてくと。


スキー場方面を振り返り。


南西方面、新幹線のトンネルのところかな。だいぶデブリあとがありますね。


北向き斜面は割と状態良さそう。


熊穴沢の避難小屋は埋まってます。


日の当たりやすい斜面はクラックが入っていたり。


肩の広場を見上げて。
ちょうどガイドツアーと思うわれる団体が滑ってました。

と、ここでアクシデント発生。
デジカメX20のメモリーカード(Eye-Fi)のツメが壊れて、保存できなくなっちゃいました。
仕方ないのでiPhoneで。

肩の小屋まで登り、お昼。
イタリアン雑炊を食べる。


マチガ沢のドロップポイントに来ました。


ちょっと迷いましたが、板を脱いで下まで少しツボ足で降りて雪を確かめてきましたが、状態は良さそう。
ちょうど居合わせたパーティーと一緒に滑ります。

上部はなかなかのパウダー、しかしすぐにガリガリ、そしてデブリの嵐。。

滑っているときに一度上から雪の塊が足に直撃。
幸いフットサルのサッカーボール程度の小ささだったので、「痛い」程度ですみましたが、あれがでかかったら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


無事に核心部を滑り降りてほっと一安心。
さすがになかなかの斜面ですね。いい斜度の斜面がそれなりに長く。

TDL(谷川デブリーランド)だそうですw

後半は広い斜面が続き、快適に滑れました。ここは気持ちよかった。

林道に出てきて終了。おつかれさまでした。(といってもここから30分くらい歩きますが)

(おまけ)

水上降りる途中のかまくらが増殖してました。

夕食は十数年ぶりにパンプキン。
あ、これでSサイズですからねw

で、完食無理でした。ごめんなさいw
学生の頃はいけたんですけどね。
食べログで割と評価高いけど、味は期待しちゃだめよw

(おまけ2)
GPSログ

›コメントを書く

寒波直撃の斑尾 20130224

Posted by kazu at 05:09 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

画像は帰りのクルマの状態です。
テレビでは今世紀最強の寒波とか言ってましたね(まああれは東北以北の話ですが)

ってかもう1ヶ月も前の話ですが、1ヶ月前はこんなにいいパウダーだったんですねぇ(遠い目)

この日はRyoちんと斑尾へ。
ひさびさ斑尾です。最近の斑尾はパウダーコースに力を入れていて、ツリーランのできるいいコースがたくさん。
こういう大雪で視界の悪い日はツリーランにかぎるよね。

大雪の影響でリフトの開始はかなり遅れてましたが、無事に上のリフト(タングラム第2)が動いてくれたおかげで広く楽しめました。
タングラムのレストハウスは暖房が弱くて凍えそうだったけどw

ただね、あまりに雪がすごくて写真を撮ってる暇はありませんでした(笑)

なのでヘルメットカムの動画をどうぞ。
ちなみに最後にいいオープンバーン(面ツル)を2本滑ったのですが、動画は撮れてませんw
記憶のなかで再生しときますww

›コメントを書く

›March 20, 2013

2月17日かぐらBC

Posted by kazu at 05:13 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

久しぶりのかぐらBC。

谷川岳と迷ったけど、ちょっと前日までの降りすぎ感があったのでかぐらへ。
ええ、いろいろ忘れ物をしましたw
なんとか借り物で助かりましたけど(だいちんありがと)

都内でもマイナス気温。

予報では朝のうちちょっと雪が残るけど、昼からは晴れるはず。

コースは相変わらずあっという間です。

田代連絡コースが開くのを待っていると、ばったりうっそんさんとみーつ。
一緒に滑ることに。

5ロマ待ちではTAKAさんともお会いし、たまさんともみーつ。
だいちんの緑オーラのおかげだたな(笑)

5ロマは大渋滞でしたw

中尾根はちょっとガスってたので、反射板方面へ。

こちらはだいぶ視界が良く・・

登ったところで少しお昼。

ジェットボイルでパスタ

うん、美味しそうに見えないww

さあ滑りますよ!


反射板下斜面

うっそんさん


kazu (帽子も借り物)

思いの外いいスプレーが上がってたなぁ(∩´∀`)∩

この日はカメラもアクションカムも忘れたので、iPhoneで。

登り返して今度は中尾根方面へ。
iPhoneパノラマ、クリックで大きくなります。

雲海が実にステキ。

お手軽にいけてこの景色だもんね。(そのお手軽さゆえにいろいろ起こってますが・・)

目指すはここ、三角

ピークに到着

絶景だねー

こちらもパノラマで。

昼まで日が隠れていたので、いいパウダーのままでした。

三角斜面


うっそんさん


kazu

動画(うっそんさん撮影)

ご一緒、お会いしたみなさんありがとでした!

›コメントを書く

›March 09, 2013

2月10日 谷川岳

Posted by kazu at 08:59 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

メンバー Ryo、Kazu

この日は午前中勝負ということで。
ロープウエイ券と1回券で登ります。

スキー場はもうパウダー終わってますからねw


いい天気!


天神尾根を登って。


いい斜面が見えてくるじゃないですか。
肩の広場滑ろうと思ったけど、まずはこっちを滑りたくなって。。w


いい斜面だったなぁ。

走る雪でした。


登り返しは若干キツかったけど。
この頃になるとちょっと風の感じが変わってきて嫌な予感。

てくてく登って。

肩の小屋についたときはだいぶガスってきました。

肩の広場〜西黒沢を滑ります。
西黒沢はちょっと怖かったけど。

滑った斜面を振り返って。
楽しかった!

›コメントを書く

志賀高原 1月27日

Posted by kazu at 08:25 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

メンバー Ryo、Hari、ほりっく、kazu
今頃1月のレポですがw

この日は寒波の日、ということで、志賀のパウダーが当たりそうという予想のもと、急遽日帰りで志賀へ。
練馬のパーキングで待ち合わせて一路志賀へ。
無事7時前に志賀ヤケビに到着。
なんかよさそうなんでファーストトラック参加。
実は志賀のファーストトラックは初参加。

1本目はもちろんオリンピックコース。
ガン漕ぎで行くけど、ワックス塗ってなかったサボりは失速w 次第に抜かれて行く。
でもオリンピックコースに入った瞬間、前のスキーヤーが撃沈w
おつかれさまでーす!
スネ上の快適パウダーを飛ばします。

このあと結局ファーストトラックで3本回したかな?
元取れたなぁw

この日のパウダーはさすがの志賀という感じで、マイナス16度の気温の元、激軽。
日が出るまでの午前中限定だったけどね。


Rider: Ryo


Rider: snowholic


Rider: Hari Photo by Ryo


Rider: Kazu Photo by Ryo

いいパウダーよ。

ご飯食べたらいい天気に。

後半戦もそれなりに


朝の大雪はどこへ?ってくらいのいい天気に。

ヤケビもだいぶ滑り倒してじゃあどうするか?
やっぱあそこ登りますか?ってことでw

Ryoと交代でラッセル。深いところで膝くらいあって結構キツかったw
ハリさんはスプリットだったんで大丈夫だけど、ほりっくさんはだいぶやられてました。


横手もいい感じ。

さてドロップするよ。

日照でちょっと雪重くなっちゃったけど、いい面ツルいただきました。
ごちそうさま。

帰りのループ橋がキレイでした。(坊平橋)

沈む夕日を見て、帰りにきときと寿司を食って帰りましたw
いいパウダーと美味しい寿司でシアワセ。

›コメントを書く

›February 18, 2013

ピーカンパウダーかぐらBC(速報版)

Posted by kazu at 11:01 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

とりあえず写真のみ。
この日は一眼レフのバッテリーを入れ忘れたため、Dふくさんに撮ってもらいました。
(以下全て Photo by Dふく)

反射板下斜面

うっそんさん


kazu (帽子も借り物)


三角斜面


うっそんさん


kazu

いいパウダーでした!
続きはまた!!

›コメントを書く

天神平 西黒沢(速報版)

Posted by kazu at 10:49 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

1週間もたって速報も何もないですが、まだ志賀のレポートを上げてないので速報ですw

とりあえず写真のみ。


ピーカンゲレンデ


登る


川棚の頭


一本いっとく。(photo by Ryo)


(skier Ryo)


肩の広場の大斜面から西黒沢へ

続きはまた!

›コメントを書く

›January 30, 2013

志賀のドライ&ディープパウダー

Posted by kazu at 11:47 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

志賀は当たったときの実力はこのあたりのエリアじゃピカイチなんだよなぁ。
とりあえず写真のみを更新。


Rider: Ryo


Rider: snowholic


Rider: Hari Photo by Ryo


Rider: Kazu Photo by Ryo

›コメントを書く

›January 26, 2013

かぐらゲレンデパウダー

Posted by kazu at 01:54 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

最初に断っておきますとこの日は大雪、風も強くて写真を撮ってる余裕がありませんでした。なのでヘルメットカムからのキャプチャーのみでお送りしますw

G+つながりのYさんとご一緒に。
ほんとはBC行く予定だったんですが、大雪すぎて無理そうってことでゲレンデまわしです。

ロープウエイ一便に乗って、まずはジャイアント。

いい深さです。若干重めかもですが、止まるほどではありません。


フェイスショットいただけるくらいです!

何本かメインゲレンデ近辺を滑ったあとに、連絡コースが開きます。
5分前くらいから並んで、ファースト狙い。

連絡コース急斜面の落ち込み付近。ドキドキ。

キタ━(゚∀゚)━!
素晴らしい深さ、斜度。たまらん。奇声を上げるスキーヤー、スノーボーダーたちw

このあと田代チャレンジバーンあたりで何本か。
ちょっとすべられちゃってましたが、なかなか楽しめました。

かぐらに戻って昼飯。っていうか回復どころかどんどん風雪が強くなって少しやる気を無くすほどw

そのあとみつまたで少し滑って昼過ぎくらいに上がってしまいました。
天気は残念でしたけど、深雪滑れたのは満足かな。

またかぐらは天気のいいときにBC行きたいですね。

›コメントを書く

午前オグナ&午後十二沢×2

Posted by kazu at 10:42 AM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :


この日の朝4時、横浜でもこの気温。

さみぃいい!
大雪で川場道の駅からピックアップしてもらってDふくさんとオグナへ。

ファーストトラックと称して、朝7時から営業。今年からですね。

天気どうかなーと思ったけどまずまず。風ちと強し。

だいちんのウエアは目立つ。GoProも(笑)

前のボーダーを抜いてもちろんファーストゲット!
膝くらいのパウダー。気温が低いから軽いんだろうけど、密度が細かくて少し止まる雪。ニセコ帰りにはちょっと不満(←贅沢w)

あとはもう少し斜度欲しいなぁ。

リフトでぐるぐるパウダーまわし。


だいちんにはあっという間に抜かれてしまう。。
ぽんつーんめ。。


山に向かって左のコースもあいたので行ってみたがちょっと出遅れ。でも圧雪の尾根からスピードを付けて非圧雪に飛び込むと楽しい。

リフト回しでずっとパウダー。10時過ぎたあたりで休憩昼飯。


お昼はオグナのモツ煮定食800円。美味しくてボリュームあって安くて満足。


午後からは十二沢へ向けてハイクアップ。
ちょっと雪の結合が悪くてずりずり滑る場面も。(撤退してた人もいたくらい)


前武尊山頂。ヤマトタケルノミコトがお出迎え。


天気も悪くなく、気持ちいい。

外界もなんとか見える。

十二沢滑降。
ここは斜度も木の間隔もいい感じだよね。
十二沢は登り返してもう1回。

帰りは温泉に寄って、みつけたこのメニュー。

ハゲ盛サーロインステーキプレート。
これに味噌汁、カレーも付きます。
ハゲと言っても禿げじゃなくて、激しいのハゲねw

総重量1.3kg お値段1680円。
1日限定10食だって。
二人で食べてもお腹いっぱいになるよ。

片品村はハゲ盛りのキャンペーンやってるみたい。ってか群馬って大盛りの店多いような…

パウダー1日中滑って、温泉入ってお腹いっぱい。シアワセ!

›コメントを書く

›January 24, 2013

ポパイのスキー特集

Posted by kazu at 10:58 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :


POPEYEですよ奥様!(奥様が見る雑誌ではないですね、はいw)
シティボーイのためのスキー特集。
スキーブーム復活!なんて特集組まれたら見ないわけにいかないじゃないですか。

意外と内容濃い目。

スキーを始める前に学びたいこと。ほうほう。
立山特集もありましたね。「バックカントリースキーヤーが立山へ向かう理由」
あれ、なんでだっけ?w
まああの雄大な景色とあの時期のパウダーは魅力だよねぇ。


こないだニセコでお会いしたマサヤさんものってました。

680円とお安いので、買って損はないかと。

›コメントを書く

十二沢

Posted by kazu at 09:28 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

この日は午前ゲレンデ、午後十二沢を2回。
とりあえず写真のみ。


こっちのターンがやっぱり得意なんだよなぁ。


だいちんのニュー板、ぽんつーんも調子良さそうでした。

›コメントを書く

›January 17, 2013

ニセコ2013 3日目

Posted by kazu at 10:07 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

前日夜まで降ってなかったのでもう降らないかなぁと思ったら結構降ってた。
10〜20cmくらい? ただ、2日目と違ってちょい重め。気温も少し高めである。

結局アーリーモーニングで滑ってみることに。

センターフォーから。あれ?意外といいスプレー上がってる。

いってみよー。

前日より薄いけど、少し重めなのが幸いして、あまり底付き感を感じずにスピードを出して滑れる。意外と楽しいw

2本滑って、センターフォー→トリプル(6C)と乗り継ぎ、花3ゲートでも行こうかと思っていたら、ちょうどシングルリフトが動き出す!ラッキー!!

5番目!

ここの山頂コースのオープンバーンの面ツルを滑れるのは嬉しい!

で、そのままの流れで花3ゲート!

こっちも面ツルひゃっほー!

( 0w0)ノ ウェーイ

と、ステキコンボが炸裂したのでしたw
シアワセ!

花3ゲートおかわり。
少し奥へ。もちろんノートラック。

もう1回おかわりいっとこう!
もっと奥までトラバースして。

ど〜ん!!

いや〜良かった。
で、そろそろまた上に行ってみようかということで山頂シングルリフトを乗っていくと、なんとちょうど藤原ゲートがオープン。

次々と藤原の沢の面ツルに飛び込んでいきます。

場所をずらして美味しいところを狙います。

この1本も満足♪

最後に、もう1本、山頂リフトを上がり、トラバースの東尾根へ。

まだまだおかわりしたくなる斜面。

誰もいないところを独り占め。

まだまだいけますが、帰りの時間が近いので泣く泣く撤収。。



ほとんどノートラックパウダーばっかりの贅沢な半日。

お昼はいつもの登山軒、旭川ラーメン。

お腹いっぱい。


さよならニセコ。
オーナー、今年もお世話になりました。


帰りのバスから見えた尻別岳の斜面が美味しそうに見えました。

また来るよ、北海道!

›コメントを書く

›January 14, 2013

ニセコ2013 2日目

Posted by kazu at 08:04 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

なんか起きたらめっちゃ雪積もってるw
これは行かなきゃってことで、急遽朝食をキャンセルしてアーリーモーニングへ。
そういやこの日から今シーズンのニセコのアーリーが開始です。

開始5分前くらいに到着。
並びます。

リフト開始。
降り場が近づくと最初に並んだ方々が勢いよくスプレー上げていきます。
良さそう。

いきまーす!

昨晩からの降雪は30〜40cmくらい。
なんだけど、綿のようなふわふわの軽い雪のため、底付きしちゃいます。
ただ、飛ばしていけば気持ちよく滑れます。

2本滑ってから、札幌在住のsome さんと合流。
some さんはうっそんさんやbozuさんとご友人とのことで、実は2年前のニセコでニアミスしてましたw

some さんの案内でこの日は滑ります。
花3ゲートから。藤原面ツル美味しそう。

花3ゲートからのノートラックいただきます♪

花3ゲートトラバース、ルートを変えてもう1本。


視界も割と良い(朝だけだったけど)

10時前に山頂ゲートがオープン。登ります。
山頂とうちゃこ。結構な人、人、人。

北斜面行きたかったところだけど、登ったころには視界が少し悪くなってきたので、東尾根ツリーメインでいきます。

画像や動画では分からないんだけど、めちゃ軽くて深い雪!!!
素晴らしかった。

ジャクソンはちょい荒れだったけど(クラックに落ちそうになって飛び越えたw)

↓クラックを飛び越える

someさん

kazu

花園からひらふに戻って望羊荘。
カニいくら丼1500円ナリ。豚汁も付きます。

ご飯食べたあとはもう1本東尾根。
今度は省エネモードで7トラ(藤原トラバース)

最後に花2からの鏡沼ルートを案内してもらって終了。
穴場ですね、ここ。

some さんありがとうございました!
ニセコの最高のコンディションで楽しいパウダーランができました!
また機会がありましたらぜひよろしくです!

宿に戻って食事。
そういえばこの日は毛ガニ&いくらでしたね。。(昼間食ったww)

この日は21時でも降ってなかったので、明日は降雪無しかなぁと思ったらまさかの・・w

›コメントを書く

ニセコ2013 1日目

Posted by kazu at 02:17 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

急遽行って来ました。
だってエアアジアがあまりにも安かったんだもんw
成田千歳往復7000円ですよ! 片道じゃないですよ往復ですよ!!
むしろ成田までの交通費のほうが高いっつーのw

あまりの安さにいつものジャムガーデンのオーナーに電話して聞くとさすがに普通の部屋は連休だし空きがなかったけど、3階の屋根裏部屋を抑えてくれました。オーナー、ほんといつもすみません。


エアアジアです。LCCについての情報はあとで別POSTでまとめますね。


朝日が昇るるー。

新千歳ではいつもの朝市食堂。

バスに乗って・・
きのこ王国でコロッケ1個20円☓2個と、サッポロクラシック。

週明けの南岸低気圧が恐ろしそうになりそうだなと情報収集しつつ、ニセコに到着。雪降ってます。

迎えに来たオーナーにご挨拶。
「珍しくいい時に来たな〜」(笑)
しばらく雪が降り続いていて、この日の朝も40cmくらいの大雪でした。


早速滑ります。
とりあえずちょっとした裏はほとんど滑られてますがいいところもあります。

ノーネーム(スインギングモンキー)横の林からドロップするところ。
マッシュが美味しそう。


見晴らし裏とかもノートラック。


見晴らし裏では外人に話しかけられて道を尋ねられる。つたない英語で説明したけど、ニセコにくるとよくある光景で英語力ほしいなあと思う。滑り終わったあとにまたお会いして、「Very Good」って喜んでたからまあいっか。

何本か滑って休憩。

で17時すぎには上がり。

この日の夕食はハンバーグでした。うまうま。
そういえば、オーナーと話をしていて、今年はLCCの影響でフリーの人も増えるだろうということで、じゃらんに登録したということですが、じゃらん経由もかなり増えたとのこと。

ナイターも滑ろうと思ったけど、体力を残しておこうということでやめw
まあもうちょっとバフバフならリセットされるからありなんだけどねぇ。

温泉行ったあとに、
夜はちょっと行ってみたかったNisekoSnowEggに。

プロジェクター6台に、球面にプロジェクションマッピング。
店内がちょっと明るかったのとプロジェクターの輝度の問題であまりはっきり見える感じではなかったかな。
でもちゃんと球面につなぎめが分からないようにマッピングされててすごいなぁと。
最近店内装飾系興味ありますw


話のネタ的には面白いかと。

帰ることには大雪になりました。

もちろん夜は地下バーへ。
今回も一期一会の楽しい飲みとなりました。

›コメントを書く

天神平ピーカンパウダー再び

Posted by kazu at 01:24 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

大雪のち好天、しかも前日はリフトが止まっていたということで、天神平に行ってみることに。

いい面ツルですw

7時ロープウエイ開始でロープウエイの始発に乗ります。
しかし最初から動いているのは真ん中の初級者用コースのリフトと、左の中級者コースのリフトだけ。
右の峠リフトは雪が降ったときは9時〜10時くらいに動くみたい。

太陽の光にふわふわ舞う雪が反射してキレイ

ちょっとCGみたいw

中級者用リフトで何本かパウダーを滑って遊んでると、峠リフトの除雪が始まったので並びはじめます。


4番手で待ち。1時間近く待ったあとにいよいよリフト開始。
気分がめっちゃ高まる!!

面ツルファーストトラックゲット!

どひゃ〜〜!!
シアワセ!

4,5本回したあと、のきなみパウダー滑ったところでご飯食べて、外に出たら田尻沢下山コースがあきそうだったので開くのを待つ。
15分くらい待ったのち、コースオープン。こちらもファーストゲット。


ひとしきり滑ったので登ってみることに。
天神尾根を登って行って、西黒沢にドロップ。
尾根の緩そうなところを選んだけどそれでも結構斜度あるし、ちょっとドキドキでした。

写真は滑りおりてきてゆるくなったところで撮ったもの。
雪崩あと(デブリ)も見えます。
このあとの下山は川を避けながらでもうひと降りで埋まってほしいところかな。
(といってもこれは1月の初めなのでもう埋まってそうですが)

天神は面白いのでまた行かなきゃー。

この日の動画はこちらを

›コメントを書く

›January 06, 2013

ピーカンパウダー・ダブルヘッダーの日

Posted by kazu at 09:10 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

年末も間際の平日。代休を取らないといけないということで、状態が良さそうな日に狙いを定めて行って来ました。

ひとりで行くことになると思ってたら、夜に誰かさんから電話があって、具合が悪くなる予定なんで行けることになったとのこと(笑)

直前まで行き場所迷ったけど、前日にゴンドラが2つとも運休になった苗場へ。

関越トンネル抜けて湯沢に入ると雪がかなり降ってる。寒気は午前まで残るのかな?

と思いきや、苗場についたら晴れてきました!!

1本滑ってゴンドラ待ち。
ちょいと遅れましたが2ゴン無事動き出し。
しかし風がかなり強かったのか?大斜面は圧雪されてました。
それでも男子リーゼンは楽しめました。

こんな感じ。

このあと女子リーゼンやら男子スラロームやら滑って、ちょっと物足りなくなってきまして、川岸を変えようということに。

で、向かったのが天神平。
久しぶりに来ました。

美味しそうな斜面。まあだいぶすべられちゃってますが。


斜度も結構あるしいいよね。

10時くらいに峠リフトオープンしたらしいので、オープン直後に滑ったら楽しかっただろうな〜。でも残り雪でもちょっと場所を選んで結構楽しめたよ。

こんな感じ。


谷川岳の山々が美しい。オキの耳方面。


写真を撮る誰かさんw

うん楽しかった。バフバフの時にまた来たいな〜なんて思いながら帰ります。

帰りは平日特典、永井食堂のモツ煮。
パウダー×2+永井食堂のモツ煮とフルコースプラスαで満腹でしたw

最後駐車場でひとアクシデントありましたが(;´Д`) 
ごめんちゃいw

またよろしくね〜、誰かさんw

›コメントを書く

›December 29, 2012

苗場 2012/12/24

Posted by kazu at 07:14 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

寒波到来。

一晩でこれくらい降りました(20cmくらい)
しかし今回はどうも湯沢よりも妙高方面のほうが降った模様?


苗場に到着。
子供無料の影響か、キッズ多かったね。
しかし、今シーズンからの駐車場有料化はちと痛い。
子供無料の穴埋めかねぇ。。。戦略としては正しいんだろうけど・。ひとりで行くことが多い者としてはキツイね。

1本め軽く滑ってパウダー満喫。スネからひざ下くらいか。
そのまま2ゴン待ち。
2番手でゴンドラに乗り込む。前がボーダーだったから抜けるかと思ったけど、ボーダーさんたちは降りた瞬間猛ダッシュ&速攻セッティングして滑りだす。負けたorz

でも大斜面の面ツル滑れましたよ。

そのあとの男リーは時折底付きあるもののなかなかの感じ。

ゴンドラ回して、そのあとは筍山があいたのでそちらも。膝くらいのパウダー!

昼ごはんは新しくできたゴーゴーカレー。
う〜ん、、次はいいやw

午前でパウダーもなくなったし上がります。
苗場、楽しかった。また来ます!(ってすぐ来ることになりましたがw)

›コメントを書く

かぐら 2013/12/02

Posted by kazu at 06:30 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

ちょうど良いタイミングで寒気が降りてきて山は雪っぽいので急遽かぐらへ。
ほりっくさんと練馬で待ち合わせて乗り合わせ。練馬インター近くのコインパーキング、1日1000円で広々な駐車場だったので、ここは便利かも。


土樽からチェーン規制。((o(´∀`)o))ワクワク


湯沢のセブンイレブンではこんなくらいの雪。

今シーズン初の1高!真っ白な木々とまだシュプールの無い斜面。高まるねぇ。

ちょっとしたらあっという間にこんな感じだけどねw

ジャイアント、テクニカル、テクニカル脇などを滑って、さらにパノラマ、○○など・・をw


1高下もあっという間。


コース脇は50cmくらいの積雪。


カッサダムもキレイ。


ふかふかの新雪、嬉しいね。


ピーカン&新雪。木々の白さと青空のコントラストがいいよね!


ちょいと登って・・


面ツルもごちそうさまでした!

この日の映像をまとめました。

ほりっくさん、ありがとでした!また行きましょ!

›コメントを書く

›December 26, 2012

立山2012.11 day3

Posted by kazu at 12:11 AM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

3日目。予報通り晴れた!
みくりの定番の場所で日が出る瞬間を拝めました。ありがたや〜w

今日は浄土方面に向かいます。昼には帰る予定なので、室堂ターミナルに荷物をデポして登ります。


それにしてもいい天気。雲ひとつありません。


昨日の疲れもあるからちょっと足取り重いけどがんばって登りますよ。


一ノ越に続々と人が登っていきます。さらに雄山へ行く人たちも。


浄土山に到着。
透き通るような青空。このまま宇宙につながってそうな色。


望遠で雄山を撮ってみた。よく見ると人がいますね。


富山の町並みと日本海方面を。

山頂は意外と風が強くて、しばらくいたら寒くなってきました。
滑ります。滑ってるときの写真はありませんが動画は以前アップしたものをどうぞ。

上部はガリガリでしたが、途中から快適なパウダーが楽しめました。

室堂まで降りてきて、帰ります。

黒部ダムを眺めて

ダムカレー食べました。

実はここのダムカレー初めて食べた。ラストオーダーが早いから、いつも降りてくる時には閉店してたんだよね。食べられてよかった。
で、話のネタにと思って食べたんだけど、これがかなりうまかった。予想外に。もしいらっしゃる際にはぜひ食べてみて。

立山ツアーおつかれさまでした。また来年ね!

›コメントを書く

›December 25, 2012

立山2012.11 day2

Posted by kazu at 11:47 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

2日目、朝起きたときは予報通り吹雪いていたんですが、出発の時間帯になるとあれ?晴れてきた??

おお!青空も!
今日は室堂乗越を目指します。「むろどうのっこし」です。
カガミ谷まで行けたらっつーことで向かいます。

途中、雷鳥沢手前あたりでツイッターつながりのnakajima さん に声をかけていただきました。(その後、宿も同じということが発覚し、一緒に飲むことができました!)
nakajima さんたちはこの日は裏劔のほうに行って当てたみたい。

稜線まで来ました。

iPhoneでパノラマ撮影してみました。


気持ちよさそう!


カガミ谷方面はちょっと硬そう。写真で見ると分からないけどかなりの斜度。


奥大日岳もいいなぁ。

まずここで、雪が悪くならないうちに南斜面を滑ることに。

シールを外して、GOGO!


ここ滑るよ〜〜!!

うひゃ〜〜〜!!
シアワセ!


まさるさんもGoGo!!


それにしてもいい天気である。予報はなんだったのだろうかw

このあとは結局カガミ谷方面に行くのを諦めて、南側斜面を中心に何本か。
結局5本くらい滑ったのかな?

川を渡ったり・・(谷川西ゼンのツアーのとき落っこちたトラウマがあって少しこわかったりしてw)

こんないい天気も昼過ぎからは崩れてきました。。

まあ十分楽しめましたがw

昼過ぎから吹雪いていましたが、夜にはいい天気に。
(夕焼け見れなかったのは残念でしたが・・)

星空見れたから満足。また明日に期待。

›コメントを書く

立山2012.11 day1

Posted by kazu at 11:03 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

さてだいぶ遅くなりましたが立山レポートです。
今シーズンはここ数年記憶にないくらい雪が多い状況。
室堂で11月に250cmとかですもん。
去年なんて直前まで土が見えてる状況でヤキモキしたもんですが、今年はメインの板を安心してもっていけますw

今年もゆきうさぎML&BCBPの皆様方とご一緒。&富山からまさるさんも参戦。

今年は3連休ということもあり、人が多いです。昨年はえらい違い(昨年は飛び石だったし雪も少なかったしね)

室堂ついたら予報通り天気悪っ(視界が悪い)
とりあえずまずはみくりで乾杯。

つまみはやっぱりげんげの唐揚げです!幻の魚と書いてげんげ(幻魚)ですよ。

視界悪いけどこのまま呑んだくれてても仕方ないので滑りに出かけます。
とりあえず室堂山荘あたりをウロウロ。

視界悪くて楽しくありませんw

諦めて撤収しますと・・

晴れてきたww
だいたいそんなもんだよね。

次の日の予報は雪だったんだけど、どうなるのかな・・。

›コメントを書く

›November 30, 2012

2012立山・冬

Posted by kazu at 12:26 PM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

今年の立山は予想外の好天に恵まれました。
2日間はまともに滑れないかと思ってたけど良かった。

とりあえず写真と、、

動画を貼っておきますw

ソニーのアクションカム HDR AS-15で撮りました。
結構色がいい感じ♪
レポートはまたのちほど。

›コメントを書く

›October 22, 2012

イエティ&SONY・アクションカム フィールドテスト

Posted by kazu at 06:22 AM / Category: シーズンログ 2012-2013 / 0 Comments T.B.URL :

さて、オープンしたてのYeti行ってきました。
家からは1時間半くらいで行けるので割と近いです。

あいにくちょっと曇り空。
15時半過ぎに到着、16時から滑れると思ってたらいきなりゲレンデ整備。
滑走は17時から。

もちろんフィールドテストのために来ましたw
こんな感じで2つ付けてみた。ガンタンク風w

久しぶりの雪キタ━(゚∀゚)━!
人工雪だけどね。

滑走中に動画撮って静止画切り出ししてみました。

GOPRO2

SONY

SONYのほうがシャープだね。
GOPRO3は当然画質がよくなってくるはずですが、ブラックエディションの価格を考えればSONYの手頃な値段は捨てがたいでしょ。

ゲレンデはいつも通りの一反木綿のような狭さにたくさんの人人人。
この混んでる中でグラトリはやめてほしいところですが、気をつけながら滑ります。
ある意味気分を味わいにきただけなので、こんな状況でもいいんですw 楽しめます。

さあシーズンの始まりです!

›コメントを書く

カテゴリー記事は最新30件のみを表示しています。
過去記事一覧