›July 26, 2016

徳島阿波の土柱・ ドローン空撮

Posted by kazu at 10:29 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

阿波の土柱(あわのどちゅう)は、徳島県阿波市に存在する土柱のことであり、1934年(昭和9年)5月1日に国の天然記念物に指定された。とくしま88景に選定。
--wikiより
で、世界三大土柱(世界三大奇勝)らしいです。
どこがどうして世界三大なのかさっぱり分からないですけどそうらしいです。ちなみにイタリアのチロル地方、アメリカのロッキー山脈、阿波の土柱、が世界三大土柱。ロッキー山脈と比べると..、あ、ロッキー山脈見たことないですけど(笑) 映像としてはあまり面白くありません。環境映像ということで。。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

徳島鳴門市・撫養城 ドローン空撮

Posted by kazu at 10:16 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments
こちらも淡路島のドローンミーティングに参加した際に。
山の上ののお城がいい感じみ見えたので山際をぬって撮影。
まあ相変わらず遠くからしか撮れないですけどね(笑)
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

瀬戸内海の渦潮ドローン空撮

Posted by kazu at 10:09 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments
淡路島のドローンミーティングに参加した際に撮ってきた。
かの有名な渦潮、そして大鳴門橋、迫力ありました。
これは徳島側からの撮影です。
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 10, 2016

etrex30x Oregon450と比較して..

Posted by kazu at 08:59 PM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments
今年のGWに立山で落として無くしてしまったOregon450。それにかわって購入したetrex30x。ということで2つを比較してみますと。。思った以上にetrex30xいいなという印象です。
etrex30xのメリットは
1.小さい、軽い
etrex30xは141g、oregon450は192g。大きさもひとまわり小さく、ポケットに入っても違和感無しの大きさ。
やはり山では軽く小さいほうが使い勝手はよろしいです。画面サイズの問題を除けば。。
2.物理ボタンだからグローブ操作がやりやすい
右上のポッチボタン。物理ボタンで上下左右動かします。Oregon450はタッチパネルでしたが、グローブしてると若干操作しづらかった。
こっちのほうが誤操作も少なく便利ですね。
3.電池のもちがいい
oregon450は16時間、etrex30xは25時間。実際立山で丸二日間使っても大丈夫でしたのでこれは心強いです。
デメリット
1.画面が小さい
一方デメリットとしては画面の小ささでしょうか。とはいえ操作性の向上もあって思ったほど気にならないかなという気もします。
もちろんスマホ並に解像度が上がってくれると嬉しいんですけどね。
細かく見たいときはスマホ+Fieldaccess2で見ればよいので、併用でうまく使っていけばよいのかな。
やっぱり吹雪いている時などはGarminの安心感は圧倒的ですのでスマホだけというのは現時点では考えづらいです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

イワタニ焼肉グリル

Posted by kazu at 08:35 PM / Category: アウトドアグッズなど / 0 Comments

アウトドア用の焼くグッズとして、イワタニのBBQグリルを使っていました。
Th IMGP2573

イワタニのガスを使ってお手軽に焼けます。
これは滋賀に行ったときの近江牛。

Th IMG 6035

しかし!海鮮系を焼くには良いのですが、肉を焼くにはやはり鉄板のほうが焼き加減がよろしい。
(炭火だったら網焼きでもよいんでしょうけどね)
イワタニBBQグリルや炉端焼き大将などに対応した、サードパーティ製の鉄板も売っていたのですが値段が高い(5000円くらいした)
そこまでのものは求めてないので..。
ということで、イワタニの焼肉グリル購入。1500円程度ととても安いです。
BBQグリル用ではないので若干はみ出ますが問題なし。

100000001001538684 10204

Th IMG 5728

とりあえず焼肉焼いてみましたが、網で焼くより焼きやすいですね。



  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 02, 2016

エアロバイク イグニオ(IGNIO IG-FB001) 購入

Posted by kazu at 10:12 AM / Category: ノンジャンル / 0 Comments

夏場の運動不足は深刻なもんで、毎年この時期になるとプールに通うことが多かったのですが、なかなか営業時間に帰ってこれなかったりするもんで長く続かない。
かといって、ランニングは苦痛でしかないのでもっと続かない。ホリエモン曰く、続けるための要素は2つ。楽しみ(ご褒美)を付加するか、めんどくささを取り除くか。
例えばジムに通うなら、かわいい女性インストラクターをつける(楽しみの付加)、家か職場にめちゃめちゃ近いところにする(めんどくささを取り除く)

ということでエアロバイク、フィットネスバイクを買ってみました。
家におけるのでめんどくささを取り除けます。漕ぎながらほかに楽しいことができるのでこちらの要素もOK。
とはいえ、結構でかいものなので、なるべくいらないときにコンパクトになるもの、なおかつ安いものをということでこちらをチョイス。

17,000円程度で買えて、コンパクトに収納できます。
Spec fb p1 08
アマゾンと楽天同じような値段で楽天のほうがポイントがついたので楽天でポチっと。

以前買った三脚テーブルが、パソコンやタブレット置き場にぴったりです。

P1040885
これね、テーブル。
Th IMG 4997




P1040881

水分補給しながら運動できます(アレ?w

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます