›February 28, 2010

ホワイトバレースキー場1日券ペア(2枚)プレゼント企画

Posted by kazu at 07:41 PM / Category: ノンジャンル / 0 Comments


行けなくなりましたので差し上げます。
オークションで売るのもなんか嫌なんで、行きたい人にお譲りしたいと思います。

プレゼント企画!

ホワイトバレースキー場1日券ペア(2枚)
(使用期限は2010年シーズン終了まで)

whitevalley.jpg

<応募にあたって必要なもの>
ツイッターアカウント(ツイッター経由での応募となります)

<応募条件>
オークションで売られちゃうと悲しいので、ちゃんとスキー場に行ける人で、ブログかツイッターなどで行ったことを報告できる方、お願いします。

<応募期間>
2010年2月28日(日)〜2010年3月7日(日)まで
2010年2月28日(日)〜2010年3月3日(水)まで
(9日に来るかもしれない寒波で楽しんでいただけるように終了期間を早めました)

<抽選・当選後>
応募者多数の場合、抽選の上、ツイッターのDMにてご連絡いたします。
DMで住所等返信いただいた上で、普通郵便にてお送りします。
(送料はかかりません)
なお、住所を教えるのがちょっと・・という場合には、郵便局留めにてお送りすることもできます。
いずれにせよ、当選するまでは個人情報を教えていただく必要はありませんのでお気軽にどうぞ。

<応募方法>
ツイッター上から応募コメントとともにRT(リツイート)していただくだけです。
ツイッターログイン後、下記リンクをクリックして、そのまま入力されている文言を送信していただければOKです。

締め切りました!ご応募ありがとうございました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 27, 2010

お食事処 いっぽ @湯沢

Posted by kazu at 09:12 PM / Category: グルメ / 0 Comments

IMGP2106s.jpg

湯沢でなかなかよいお店がみつかりました。
「お食事処 いっぽ」
最初にお店に入ったときは、あれ、外したかな?と思いましたが、意外と良かったです。
ボリューム、味、値段ともに満足です♪
今回はからあげ定食でしたが、また行って別のメニューを頼んでみたい。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

テントになるバックパック『TentPak』

tentpak.jpg

百式より

テントになるバックパックだそうです。
ちょっと面白そうですね。
350ドル〜だそうです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 24, 2010

かぐら 北斜面&三角斜面 Part2

2月21日
昨晩からの雪は20cmくらいは積もったか。
のんびりしてたらロープウエイ1便乗り過ごし。
みつまたのコース脇を滑ったら思いがけずふかふかの雪でテンション上がってくる!
かぐらではコース内で3本。なかなかです。

9:15分 ハイクアップ開始。
9:35分 5ロマ到着。20分で5ロマまで行けた。TLT効果か?

IMGP2107s.jpg

それしても天気がよい!そして前日に降った雪のおかげで木々が白く、すごくきれい!!

IMGP2115ss.jpg

ちょっとトレースを外れてラッセル。
おかげでちょっと遅くなって登り開始から1時間程度で中尾根到着。
故・新井裕己氏は中尾根まで38分だもんな〜。どうやったらそんな早くいけるんだろうw

IMGP2122s.jpg


北斜面到着。
ガイドツアーらしき集団が先にいて、結構食われちゃいましたw
でも気持ちいい雪でした。雪質最高!


登り返しで三角斜面に向かいます。
なんか足が重いんで、さすがに連チャンはきついのかと思ってたら、ラッセルがきついだけでしたw
トレースに合流したあとは足取りも軽く・・・

IMGP2137-2s.jpg

三角斜面が見えてきました。
ちょうど三角への最後の登りへ行く手前で少し休んでいるとき、話しかけられました。
「ブラックダイヤモンドでお会いしませんでしたか?」
聞けば、下北沢のお店で、ファクター・オニキスを買ったときにお店に居た方でした!なんたる偶然!!
しかもあんちゃんさんともお知り合いとのこと。
ヴェクターのバターナイフを乗られていてうらやましかったです(笑)

さて山頂に到着。今日もいい景色です。

IMGP2141s.jpg

今日こそは、ビール!
tomu、来てるか〜?? 三角斜面に乾杯!!

IMGP2139s.jpg


さあ滑りますか!



三角の南斜面。
板が走るパウダー。
スピードを出して身体を倒してターンしていける。

この斜面を滑ったときの新井裕己氏のコメントがこの日の気分。

斜面の難易度や、雪の良さなんかどうでもいいんだ。
真っ白なキャンバスに1回限りのラインを描く。

思い通りのラインを描けたとき、山は自分の一部になる。
そんな気がする。

そのために滑ってるんだと思う。

清八ノ頭は2000mぽっちのどうでもいい山かもしれないけど、一生記憶に残る山になった。

tomuが大喜びで真っ白な三角斜面にターンを描く姿がはっきりと思い出されたよ。


Posted by: kazu at February 27, 2010 12:03 PM

>butter knifeさん
コメントありがとうございます。
この日はお声をかけていただいてありがとうございます。
こういうときにブログをやっていて良かったなって思います。
またかぐら界隈には行くと思いますので、お会いしましたらよろしくお願い致します。


Posted by: butter knife at February 26, 2010 06:18 PM

突然の声かけ失礼致しました。
雪も良く、天気も最高で気持ちよかったですね。
また、どこかでお会いしましたら、お声かけさせていただきますので、よろしくお願いします。


Posted by: kazu at February 25, 2010 12:44 PM

>アリスさん
八海山も良かったですか〜。
里雪傾向でしたのでそちらもちょっと考えたのですが、時期を考えて標高を上げました^^;
天気も雪も良くて気持ちよかったですね!

>Dふくさん
目指せ中尾根まで40分!


Posted by: Dふく at February 24, 2010 10:28 AM

20分早っ!!


Posted by: アリス at February 24, 2010 01:44 AM

降雪後の快晴は最高に気持ちいいですよね!
北斜面も三角もナイスランです!いい感じですね〜
この日、私は八海山でウハウハでした。翌日はかぐらBCで皆様の食べ残しを美味しく?いただきましたよ(笑)私もいつかは三角へ・・・。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 23, 2010

かぐら 三角斜面(清八沢ノ頭) パウダー

Posted by kazu at 11:58 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments


南斜面は板が走るパウダーでした。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

かぐら中尾根北斜面2 パウダー

Posted by kazu at 11:56 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments


かぐら中尾根北斜面その2。
夜に20cmくらい降ったおかげでいい雪でした。
天気も最高!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

かぐら 北斜面&三角斜面 Part1

2月20日かぐら
Dふく、kazu

思ったよりも雪が降らなくてがっかりだったんだけど、今期初かぐら。
ロープウエイ一便で上がります。

IMGP2063.jpg

雪ほとんど降ってないんでコース内に新雪はないけど、リフト開始直後で人が少ないんで、圧雪カービングが楽しいw
3本くらいリピート。

飽きてきたところで早速登ります。

IMGP2068.jpg

IMGP2070.jpg

5ロマ到着。そういえばそろそろ5ロマが開始ですね。

IMGP2075s.jpg

さらに登って中尾根・・・

IMGP2080s.jpg

北斜面へ到着。
ちょっとトレース多いですが、場所をずらしていきます。


おお、想像以上にいい雪ではないか!!
さすが北斜面。

さて、登り返して、三角斜面へ向かいます。
tomuと行こうと約束していた斜面。
アイツはもういないけど、気持ちだけでも、もう一度一緒に滑りたくて・・。

IMGP2091s.jpg

見えてきました。清八沢ノ頭、通称三角斜面。
残念ながら、Dふくさんはシールが新しい板に合っていなくて頂上への登頂を断念。
ビールの乾杯ができなかったのが心残り。。

IMGP2093s.jpg

ちょっとつらかったけど、ピークへ。
ピークからの景色。

IMGP2097s.jpg

ピークからの斜面。

残念ながらこの日の三角斜面(南斜面)は雪の状態が悪く(クラスト上にうっすら重い雪)、東の尾根をトラバースします。

IMGP2027.jpgIMGP2030.jpg

こちらの雪はいい感じです。

でもそのあとの沢へ落ち込む南斜面はやっぱり難しかった。
デブリ跡を避けながらの滑降。

IMGP2036.jpgIMGP2041.jpg

下まで滑りきって、トラバース後に沢ボトムへ落ち込む斜面でアクシデント。斜度50度くらいの斜面を滑落w 
そんな私を助けようとしたDふくさん、ストックが・・・

IMGP2101.jpg

ストック無くして見上げるDふく氏。

IMGP2103.jpg

ここの左の崖みたいなところですw
誰か見つけたらご連絡ください(笑)

三角斜面、こりゃリベンジするしかないなと思っていたら、夕方から結構な雪が降り始めました・・。次の日へ続く。


Posted by: kazu at February 23, 2010 11:52 PM

あは、ばれた?w


Posted by: Dふく at February 23, 2010 01:05 PM

写真加工したな?w

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 21, 2010

かぐら中尾根北斜面 パウダー

2月20日のかぐら中尾根北斜面のパウダースキー映像。レポートはのちほど。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 15, 2010

GPS内蔵のヘッドマウントディスプレイゴーグル

Transcend1.jpg

以前こんな記事を書いて、こんなゴーグルがあったらいいと言ってたわけですが、
かなり実現されてきたようです。これは欲しい!!

http://www.zealoptics.com/transcend/

ヘッドマウントディスプレイ
高度計
スピード
ストップウオッチ
温度計
時間
GPS
アンチフォグ(曇り止め)

GPSはウエイポイントを入れて進む方向とか示してくれるとうれしいなぁ。
ARみたいな感じになったらいいのに。
気になるお値段は350$とのこと。

発売はまだ先のようで夏か秋くらいかと。

Transcend2.jpgTranscend3.jpg


Posted by: kazu at February 18, 2010 10:46 PM

>いがらしさん
あ、たしかに。登るときには外しちゃいますよね(笑)


Posted by: いがらし at February 17, 2010 09:33 PM

またまた物欲を刺激する記事ですねぇ(汗
GPSがついてこの値段なら高くないかも。
ゴーグルだけで2万したりしますからねぇ。
スピード計楽しそうw
でも、登るときは曇るから外してるわけで、GPS微妙?


Posted by: kazu at February 17, 2010 09:27 PM

>310junさん
コメントありがとうございます。
ちょっといろいろありまして向こうはお休み中ですが、よろしくお願い致します。


Posted by: 310jun at February 16, 2010 11:39 PM

こりゃすごい。
欲しいですね〜。

こちらにもお邪魔するようにしました。
よろしくお願いします。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 14, 2010

平標山 修行系BC

Posted by kazu at 08:59 PM / Category: シーズンログ 2009-2010 / 3 Comments

2月13日 平標山 
メンバー kura, KOさん,KAさん,kazu

土曜夜から大学時代の友人たち(kura含む)との集まりがあったので、それにかこつけて山へ。今回も山岳会の方々と。
今週は雨が降ったはずなので、かなり厳しいだろうことは予想してましたが、想像以上でした(笑)

IMGP2058s.jpg

途中までは、新雪15cmほど、なだらかな斜面を快適にシールで上がっていきます。
が、中腹からは極悪のガリガリ。シールがききません。おかげでかなりペースが落ちるし、体力を消耗します。
Dふくさん向けに分かりやすくいうと、2年前のニセコ東尾根のガリガリ状態が標高差600m近く続くわけ(笑)
まあ私一人ならあきらめてとっとと退散するわけですが、メンバーは山岳会系ですので、修行なわけですw
私はカリカリ登ることなんてほとんどないので、かなり遅くて迷惑かけまくりながら、なんとか山頂までたどりつきました。

IMGP2060s.jpg

1,983mの山頂にて。
残念ながらガスっててあまり見えません。。
結局、普通なら3時間で登れるところを4時間かかってしまいました。スミマセン・・・。
980mのボトムから標高差1,000mの登りでした。

予定ではこのあと笹穴沢を滑って登り返し、ヤカイ沢を滑る予定だったのですが、残念ながら状態が悪すぎます。
安全そうなところを滑って行きます。

途中、良さそうな斜面があったのですが(斜度35度以上。疎林地帯)、ガリガリな箇所とガリガリの上に薄いパウダーの乗っかった限りなく難しい斜面でした。
ガリガリかと思ってるといきなりパウダーでつんのめりそうになるし、パウダーで快適になったかと思えばいきなりアイスバーンでコントロール不能。
久しぶり恐怖を感じた斜面でした。(kuraは木に激突してました^^;)

急斜面のあとのなだらかなところはだいぶ快適に滑れましたが・・。

斜面的にはすばらしいので、ぜひ今度はパウダーのときにリベンジしたい!カリカリ状態のときはもうカンベン(笑)

山岳会のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。
かなり修行になりました。

tairappyou.jpg

あ、スキーアイゼン必要なんで、すぐポチりましたw
以前からほしかったボレーのユニバーサルクランポンと迷ったのですが、結局オニキス純正にしました。
(なんか、ボレーのクランポン以前より値上がりしてません??)

↓でポチりました。
Genuine Guide Gear[G3]オニキスクランポンL(110mm) 7,600円



#追記
ポチったのですが、後日在庫無しとの連絡が来ました・・。残念無念。


Posted by: kazu at February 15, 2010 08:07 PM

>kura
みんなさすがだよ。平標はまた行きたいです。

>Dふくさん
だろうねw
おれも一人じゃ絶対行かないかったよ^^;


Posted by: Dふく at February 15, 2010 12:40 AM

山や怖いわ!(笑)

あんな状態、俺はすぐギブ


Posted by: Kura at February 14, 2010 09:37 PM

俺らも本当はパウダー滑りたいのよ。ただ目の前に山があって、辛いほど燃えるんだな(笑)、山ヤは。また平標に行こう。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 11, 2010

ブラックダイヤモンド ゴールドラベル(Gold Label Adhesive)

IMGP2055.JPG
BD・ゴールドラベルがディスコンになっちゃってどうしようかと思ってたら、また輸入再開されたという情報を以前立山でご一緒させていただいたmばらさんからいただき、TAKUさんに、らっPいったときに買ってきていただきました。
缶ではなく、チューブになったようですね。
とりあえず、テールを少し補強してみました。さてどうかな。

ブラックダイヤモンド(Black Diamond)ゴールドラベル接着剤(Gold Label Adhesive)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 08, 2010

訃報

Posted by kazu at 12:45 AM / Category: 思い出 / 6 Comments


正直どう書いていいのか迷ってた。
こんな早いお別れになるなんて思ってもみなかったのでここ数日間気持ちの整理が全くできなくて・・・。

スキー仲間であり、また冬だけでなく通年を通して、家族ぐるみのお付き合いをしてきた大切な大切な友人である、tomuが2月3日に亡くなりました(享年34歳)

親しい人たちで、お通夜、告別式が行われまして、最後のお別れを伝えてきました。

アイツと初めて出会ったのは、10年前の奥利根だったな。
当時のことを今でもはっきり覚えてるよ。
あの当時、まだスキーで飛ぶ人がほとんどいなくて、奥利根で360を練習してた私と同様に、スキーで飛んで回っている二人組みの一人がアイツだった。
バイザー付きのヘルメットと黄色のテンエイティ、当時私も同じ板を履いていたので、なんかうれしくなって話しかけた(笑)。まあ直接話したのはもう一人のKenzのほうだったけどw

後日、当時いつも出入りして書き込んでたモーグルの掲示板で、実はJFとHNで名乗ってたやつだと分かって盛り上がった。
年齢が一緒ってのもあって、そのあとはいっしょにスキーに行ったり、飲みに行ったり、焼肉行ったり。
ここ数年は毎年いっしょにニセコに行くのが恒例になって、ピークから一緒に滑ったときの感動は今でもたまに思い出すよ。
本当に優しいヤツで、新居に遊びに来てくれたときも、アイツ最後まで気を使ってくれてたなぁ。
昨日みんなで昔のDVDを見てたら、いろんなこと思い出しちゃった。
お通夜のときは気持ちの整理がまだつかなくて伝えられなかったこと、告別式ではちゃんと伝えられたかな。
でも、10年間本当に楽しい思い出ばっかりで、もう会えないかと思ったら涙が止まらなくて・・・。

お見舞いに行ったときは、深刻なそぶりもせずに、元気に振舞ってて、きっと、来年か、再来年あたりにはまた一緒にスキーできるのだと思ってた。
でも病状は私たちが思ってたよりずっと深刻で、そんな苦しみの中最後まで戦い抜いて、そして最後までいろんな人たちのことを気使ってたんだ。。。

2月3日、都内で今年2度目の雪が降った。
いつもいっしょに降雪状況の話題で盛り上がったことを思い出してせつなくなった。

昨シーズンの終わりごろ(神田で二人で飲んだとき)、いっしょに行こうといってた斜面がある。
今年絶対にそこへ行こうと思う。

tomu、ありがとう。10年間のキミとの思い出は宝物です。
tomuのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

_IGP4801s.jpg



Posted by: kazu at February 11, 2010 02:40 PM

皆さん、追悼のコメントありがとうございます。
本人にもきっと伝わると思います。伝えてきます。

>shama
そうだな〜。ほんとそう思うよ。1日1日を大事にしないと・・。
あの斜面に行っていろいろ伝えて来よう。

>chiho
いや、みんな分からなかったよ。そんなひどい状態だったなんて。。
皆いろいろな思い出あるよね。

>nobuさん
オグナは楽しかったですよね。本人もあれは思い出に残ってると思います。
また復帰してスキーできるとばっかり思ってたのに・・。

>まゆ&ダンナさん
ほんとに急な話だったね・・。
アイツのブログまた見てると、いないのが信じられないんだよね。。

>うっそんさん
コメントありがとうございます。
そう、うっそんさんと同じくJFクッソンからですね。ちなみにKenzは当時JPと名乗っててもちろんJPオークレアです^^;


Posted by: うっそん at February 9, 2010 10:14 AM

こちらへは初の書き込みです、驚きました。
去年のニセコでは全然話しも出来ず、今年来てないのも風邪とかかと思ってました…
面識がなくても同じ楽しみを共有出来る人がいなくなってしまうのはとても悲しいですね。

ちなみにオレのHNも正式にはJFうっそんなんです、tomuさんもやっぱりJF cussonから取ったんですかね


tomuさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


Posted by: まゆ&ダンナ at February 8, 2010 10:55 PM

ショックです。手が震えました。2006年の春スキー以来ですが、ブログ、ちょこちょこ見ていました。tomuさんのご冥福をお祈り申し上げます。


Posted by: nobu at February 8, 2010 10:37 AM

ショックです。
オグナで遊んでもらった1年後に
こんな状況があるなんて信じられないです。
ゆっこさんの気持ちを考えると
言葉も出ません。
また一緒にスキーしたかったです。

心からご冥福をお祈りします。


Posted by: chiho at February 8, 2010 08:47 AM

 今会社ですが、ブログ見て驚きました。
何も知らずに「赤ちゃんできたんだってね、おめでとう」
なんてお気楽なメールを送っていた私・・・

もーもーモーグルの頃に会って、
仕事中にランチに行ったこともあったっけなぁ・・・
なんて思い出しました。

本当に、ここ数年会っていないし
メールでは「また会いたいね」
なんて話をしていたのに。。。

ご冥福をお祈りします。


Posted by: shama at February 8, 2010 07:32 AM

空も「今日は雨じゃねぇだろ!」
と空気読んだんかな...

同年代の若い命の話を聞くと
無駄な時間の過ごし方・生き方してちゃ行けないな、と

その斜面、思いっきり楽しんで来て
kazuにしか出来無い弔い、きっと届く!

ご冥福をお祈りします

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›February 01, 2010

ニセコ パウダー動画追加

Posted by kazu at 11:33 PM / Category: パウダー・POWDER / 2 Comments

ニセコの動画を追加。
花園と東尾根。

skier Dふく


Posted by: kazu at February 4, 2010 01:12 AM

>ゴトさん
今年のニセコはいいみたいですね〜!


Posted by: ゴト at February 2, 2010 11:09 PM

ニセコ最高ですね!
 かなり羨まし〜い

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます