›July 26, 2005

フィルム風FLASH アルバム 配布します。

Posted by kazu at 10:38 PM / Category: スキー / 4 Comments / 0 TrackBack

フィルム風なFLASHアルバムです。
ドラッグで写真を動かして見れるし、矢印のボタンでも1つ1つ送れます。
samplefilm.jpg
⇒サンプルを見る

⇒ファイルをダウンロードする
あんまり反応がなかったので配布中止してます(笑)



film.swf  … FLASHファイル本体
list.txt  … 画像ファイルの名前リスト。
msg.txt  … 最初に表示するメッセージ。
photoフォルダ … 写真を入れておくフォルダ。

photoフォルダには私の撮った写真がサンプルで入れてありますが、
削除しちゃって表示したい写真を入れましょう。
その際、横サイズはいくつでもかまいませんが、縦は必ず200pxにしてください。

バッチで複数のファイルを一括変換してくれるソフトなどを使うと良いでしょう。
(例えばBatchGOO!  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

次に表示されるファイル名の書かれたファイルリストを作ります。(list.txtを参考にしてください)
これもフリーソフトで一括で作っちゃうと楽です。
(ポントファイルhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se196449.html など)
最後の行は改行入っていないから注意してね。

msg.txtは、最初に表示するメッセージ。ちょっとしたタグが使えます。(ボールド、イタリック、改行など)

そんでもってこれらをアップロードして、リンクしてあげればOK。

注意!!
テキストファイルは必ずバイナリーモードでアップしてね。
そうしないと画像がきちんと読み込めませんので。

・コメント、トラバ、リンクいただけるとうれしいです。
(特に実際に使用する場合は、できればリンクして
いただけるとありがたいです。)
・再配布はしないでね。





Posted by: kazu at July 29, 2005 08:52 AM

 やっぱ古めかしいね(笑)
普通の写真に戻そうかな。


Posted by: Dふく at July 27, 2005 01:38 PM

ウエア古いなーー。

JFはサッツが早いなw


Posted by: kazu at July 26, 2005 10:45 PM

おわ、早速の書き込みありがとうございます。
まだテキスト修正中だったりしたのでちょっとびっくり(笑) 


Posted by: いがらし at July 26, 2005 10:42 PM

サンプルの写真がカッコイイんですけど・・・・

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

10mメッシュ標高データ発売

Posted by kazu at 12:31 AM / Category: GPS・位置情報 / 0 Comments / 0 TrackBack

や、やばい。すごい欲しいんですけど。10mメッシュ。
だってこの標高データが欲しいために解説本買ってたんだもん。
(50mだったけど)

しかも価格は1,260円。。。

http://www.kashmir3d.com/online/highreso/

以下サイトからの転載です。


日本高密メッシュ標高データを使用
 
高密メッシュ
従来の50mメッシュ標高データを使用
 
50mメッシュ
日本高密メッシュ標高データは従来の50mメッシュに比べて、面積比で25倍の密度の標高データです。
50mメッシュに比べ、細かい地形をはっきりと再現することができます。



10m解像度の確保地域
本データのカバーエリアは日本全国です。 ただし、10mメッシュの範囲は、下記の地域のみです。それ以外の地域は50mメッシュから生成した地形のため、実質的な解像度は10mありませんのでご注意ください。
日本の主要な山岳はほぼカバーされています。

  • 東京23区(全域)・埼玉南部
  • 名古屋市
  • 富士山(全域)
  • 北アルプス(全域)
  • 中央アルプス・御嶽山(全域)
  • 北信(妙高・黒姫・戸隠)
  • 八ヶ岳(全域)
  • 南アルプス(全域)
  • 丹沢(全域)
  • 奥多摩(全域)
  • 志賀高原(全域)
  • 鳥海山(全域)
  • 那須茶臼岳(中心部)
  • 安達太良山(中心部)
  • 蔵王山(刈田岳周辺)
  • 岩手山(中心部)
  • 秋田駒ヶ岳(中心部)
  • 岩木山(中心部)
  • 雌阿寒岳(中心部)
  • 鶴見岳(中心部)
  • 阿蘇山(中心部)
  • 九重山(中心部)
  • 霧島(全域)



  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 13, 2005

書籍 「GPSかんたん」

Posted by kazu at 12:47 PM / Category: GPS・位置情報 / 2 Comments / 0 TrackBack


「パウダーガイド」でおなじみのパウダーガイド社から「GPSかんたん」という書籍が発売。

付録のCDに「日本百名山」全222本のGPSルートデータが収録されています。

本誌に紹介されているルート地図を参考に、フリーソフトの 
カシミール3DでCDに収録されているルート名を開きこれをハンディGPSに転送するだけで、GPSが山ナビに早変わり!!

書店では販売されていません。
(山系の店で販売)


登山者に必要なGPSの使い方と基本をシンプルにわかりやすく解説! 

写真やイラストで基本操作と実用的な操作を具体的に説明。日本で初。わかりやすい唯一のビギナーのための「ハンディGPS入門書」です。

●CD付き(B5判32頁)2005年7月10日発売 定価1,470円



Posted by: kazu at July 14, 2005 08:59 AM

まぎらわしかったですね。追記しました。ありがとうございました。
まあ、雪山のルートじゃないからあんまり必要じゃないかもですね。


Posted by: いがらし at July 13, 2005 09:02 PM

書店では買えない?直販オンリーかと思ったら山の店で販売でしたか。
思わず購入しそうになりましたが、百名山だったらGPSデータ無しでも登山道が整備されてて大丈夫そう。
でも、GPS使いこなせてないから、やっぱり買うべきなのかも。悩むなぁ。I○I辺りで現物を見て考えよう。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›July 05, 2005

カシミール3D GoogleMapプラグイン

Posted by kazu at 11:55 PM / Category: GPS・位置情報 / 1 Comments / 0 TrackBack

カシミール3D(http://www.kashmir3d.com/)ver8.6.5が出ました。
と、同時にGoogleMapプラグインのβ版が出ました。
キターって感じです。衛星写真好きの僕としてはうれしいですね。
さすがに山のほうは詳細な絵がないのであまりおもしろくないですけど、都市部を見てるのは楽しい。
これにウエイポイントをうったり、トラックデータをみたりできるのはいいですね〜。山以外でもGPS使いたくなりましたよ!!

そうそう、YahooMapとかで探しだした場所は、簡単にカシミールのウエイポイントとして登録できますよ。知ってるかもしれませんが。
URLをコピーして、カシミール上でペーストです。

↓自宅付近の衛星写真。
casmap1.JPG


Posted by: いがらし at July 13, 2005 08:25 PM

これは面白そうだ!と行ってみれば・・・・・・
あ、暗号が読めません(爆

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます